しょうぶ屋ブログ - 2008/03

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2008年03月31日(Mon)▲ページの先頭へ
行ってきます
目ざまし

少し早すぎたようだ。

まあ、遅刻よりは早いに越したことはない。

ということで、

行ってきます。


2008年03月30日(Sun)▲ページの先頭へ
石垣
明日から5日間

石垣島が呼んでるぜ。

ということで

石垣に行ってきます。

一年ぶり二度目。

(甲子園出場みたい?)

一年前はお屋形さとお方様に呼んでいただいたが

今回はお方様は天国なので

まあ、一緒と言えば一緒やけど。

今回の目的はCifaちゃんのPVの撮影
(お屋形様のPVも同時収録らしい)

でも、お前、なにしに行くねん。

と言われそうだが

その通り。

と、答えておこう

荷物持ち兼運転手兼・・・ちょっとカメラマン?

1年もすればCifaちゃんもこの努力の甲斐あって

日本をいやいやアジアをいやいや世界を・・・?

にぎわすことだろう。

そのためにだ。

まあ、歌は上手だし、それでいいちゅやあ、いいんやけど。

売れんより売れた方がいいやろう。

お方様のかねてからの希望でもあるし、御返しもあるので

売らんわけにはいきません。

そんなことで、行ってきます。

(みんなにうらやましがられるんやろな、

 仕事やで、仕事

 勘違いせんといてや。)








タイタニック
昨日、テレビで「タイタニック」をやっていた。

しかし嫁は怖い。

人物名やストーリーを

めちゃめちゃ覚えている。

その横で

以前、2回ほどみたことがあるにもかかわらず

全く初めてみる映画のように新鮮にみている私。

デカプリオとタイタニック号ぐらいしか

見覚えが無い。

いつものように

「これ誰」

「この次どうなるの」

などとうっとうしい質問を嫁にぶつけるのであった。



2008年03月29日(Sat)▲ページの先頭へ
佐和山城イベント
今度の佐和山城イベントは

予想以上に賑わいそう。

彦根城にたくさんの人が訪れる。

考えてみれば

佐和山城にたくさんの人が訪れても

全く不思議じゃない。

彦根城と佐和山城

いいコンビかもね。



議論
議論することは重要。

国会は

日本中の

議論の中でも

最も重要な議論であるに違いない。

上品な国会がいいとは限らない。

でも、下品なのはどうか?

子供に見せて恥ずかしくない程度に。

すばらしい

あら捜し。

作戦としては良いのだろうが?

問題は

日本の最高議論にふさわしいか、だ。






2008年03月28日(Fri)▲ページの先頭へ
一年後
誰でも

おおよそ明日なにが起こるか

ぐらいはわかる。

まあ、予定もあるだろうし。

でも1年後 

いや1ヶ月となると

なにが起こるか

いまいち

わからない。

ためしに

明日、2日後、3日後、4日後

と、どんどん伸ばし計画をたててみる。

案外

一年後はどうしているのか

わかったりして?

もっとも、神様じゃないから、

わかる方がおかしいけど、

でも少しは、わかるかも?


感性ビジネス
そうそう藤巻さんの講演

本来の趣旨は

感性産業で滋賀県をよくしよう。

というものであった。

結論的には

滋賀県はいい。

自分自身の良さを生かしてください。

と、

隣の芝生はなんとやら?

自分自身しっかり知る。

まず、そこから始める。

それから

活発にアピールする人もいるだろうし。

いやいや、保存するためには、隠すのが一番。

そういう人もいるだろう。

まずは、

自分の良さを知り。

幸せ感にひたること。

それが感性ビジネスの第一歩ではないでしょうか?


2008年03月27日(Thu)▲ページの先頭へ
サムライチェーンマーケティング
カリスマバイヤー藤巻氏は

サプライチェーンではなくサムライチェーンだと

サムライチェーンの意味がよくわからなかった。

次回 お会いしたら

そう

京都の居酒屋 絆

でお会いした時に聞いてみよう。

藤巻さん

本当に

お会いできることを

楽しみにしております。


お店に行きます
カリスマバイヤー 藤巻さん。

熱い人だった。

それを一緒に聴いた

キズナちゃんもこれまた熱い。

藤巻さんは腰の低い方で

名刺の交換もOK

キズナちゃん

「京都で居酒屋やってます。」

藤巻さん

「京都よく行くんで今度いきます。」

ほんまか?

でも藤巻さん言葉にウソや調子の良さは感じない。

キズナちゃん、藤巻さんお店に来られたら電話してね。

楽しく宴会しましょう。


藤巻兄弟
今日は

ニューヨーク バーニーズの

カリスマバイヤーだった藤巻氏の講演。

藤巻氏はあの福助を復活させたことでも有名な人物。

なぜかそんな講演会は無料?

有難い。

有難い?

それでは、行ってきます。




2008年03月26日(Wed)▲ページの先頭へ
パズル
おいしく食事。

食後の楽しみ。

たまには

食器を洗う。

そこでだ。

そこで、

洗った皿を乾かすトレーがある。

しかし

そのトレーは微妙な大きさなので

洗い物をよほど上手く重ねていかないと

乗りきらない。

いろいろ洗う順番などを考える。

置き直しは禁止。

いっぱつで置いていく。

パズルのようで

毎回これが楽しみなのだ。

変かな?

やっぱ変?

でも、いやいややるよりかはマシでしょう。

今日もばっちり。

おさまった。

気分いいわ。

これで、ぐっすり寝れそうだ。


成績
通信簿をもらって

お母さんお父さんは何を思うのだろう?

結果で子供を評価してはいけない。

そら、クラスで一番 

うれしい。

でも、

結果は決めることが出来ない

目標までの道なら決めることが出来る。

子供をほめてあげたりしかったりするのは、

どんな道を歩いたか。

だ。

むしろ、結果など気にすることはない。

努力した子供の成績が悪い。

一番 傷ついているのは

親ではなく子供であることは間違いない。

そんな子供にやさしくしてあげることが

親の責任ですね。



光陰矢のごとし
あれは2年前のしょうぶ市

しょうぶ屋がオープン

光陰矢のごとし。

早い。

もう2周年。

記念セール?

いやいや

記念品贈呈?

ちゃうな

記念パーティー?

なにがいいかな?




体にいい人
人間には

周りにパワーを与える人



逆に吸い取る人

(吸い取る人とは支配する人とも言える)

がいる。

どちらにも属さない人もいるだろうが。

どちらにも成功者と呼ばれる人がいる。

成功するなら、

ぜひ、パワーを与える成功者になりたいものだ。

支配しようという人たちは

近くにいると居心地が悪い。

逆にパワーを与えてくれる人の近くにいると

居心地は良いものである。

強制されるのと

自らそう望むのとの違いだ。

成功出来ることもすばらしい。

でも、パワーを与えることはそれ以上にすばらしいことなのである。



2008年03月25日(Tue)▲ページの先頭へ
アイスのふた
カップのアイスクリームのふたを

なめる子供は家出をしない。

お前は家出せえへんな。

と、昔 親に言われたことがある。

本当かな?


トラブル
昔からトラブルは

世の中にはつきものだった。

でも、ほとんどのトラブルは人間が作り出す。

いったい、

何万年いや何千万年いやもっと生きつづける地球は、これを見てどう思っているのだろう。

人間は地球の一部分でもあるから

ちょっとかゆいな。

ぐらいのものかも知れない。

まあ、そのぐらいだろう。

でも

あんまり気になると

今度は機嫌が悪くなりそうだ。

人間は自分のやっていることは、それぞれ正しいとばかり考えるが、

果たして地球にとってはどうなのだろう?



2008年03月24日(Mon)▲ページの先頭へ
グロービス修了
グロービス全6回 なぜだかアドバンスコース終了。

終了少々

ちゃうちゃう

修了証書いただきました。

ありがとうございました。

垣岡講師ありがとうございました。

講師といっても

今時の講師はかっこいい。

大人さん

目加田もめずらしいが

おとな さんもめずらしいな。と、思っていました。

ちがいましたね おおひと さんでした。

大人さんと高橋さんのおかげで

恥ずかしげもなく

あの おぞましい出来そこないの宿題を

提出することができました。

ほんとうに感謝しております。

また一緒に勉強出来る日を楽しみにしております。

ありがとうございました。





酒蔵見学
何回いくねん?

と、自分でも思うぐらい

金亀こと岡村酒造 酒蔵見学に行ってしまう私は

酒蔵オタクなのかもしれない。

先日も酒蔵でお食事会。

食事出来るんです

しかも、バーまであって

宣伝はそれくらいにしておいて、

イベントなどする時も

借りることも出来る。

あ、これも宣伝か?

それはそうと、

酒蔵オタクの私の弱点は

お酒が飲めない。

もっぱら、甘酒?

私にとって酒蔵は甘酒と酒粕を造るところである。

とにかく

岡村さんありがとうございました。

今度は甘酒バーなどつくっていただくとうれしいのですが?







遺伝
人間 5分程度後に何が起こるかぐらいの予想は出来る。

5分後、予想通り

鼻歌は消えていた。

原因は

おかあさんに、注意された時

「あとでするから」と返事

しかし、そのあとですることを忘れしまったのだ。

すまん、これはおとうさんの性質なんだ。

遺伝というシステムが地球上にあるかぎり

逃れられないんだ娘よ。

でも、こんなことは

おかあさんだから怒っているんじゃないんだよ。

相手が誰でもしかられるんだよ。

お互い気をつけようね。

すぐする。これしかないよ。





2008年03月23日(Sun)▲ページの先頭へ
危険
鼻歌をうたって

髪の毛を乾かす娘の

5mのところで

母親は怒っている

危険接近。


説明書
こんな近くに

私、以外に説明書を読めない人がいた。

娘だ。

娘は説明書は読まない。

前途多難だ。


キャメロンディアスの朝ごはん
ヤフーの情報によると

世界一おいしい朝ごはん?

を出すレストランが

鎌倉にオープンしたらしい。

朝ごはんは案外いい加減にすませる人もいるようだが、

人生の重要問題だ。

でも、豪華にする

という問題では無い。

世界一おいしいレストランとは

どんな基準なんだろう?

ちなみに

キャメロンディアスなども

他のお店には通っているらしい。

どんなんだろう?



宿題は忘れたころに思い出す
宿題は忘れたころに思い出す。

そらそうや

忘れんかったら

思い出さんもんな。

忘れんかったら

覚えてる。

ってことや?

そんなんどうでもええか?

思い出したのは

グロービスの宿題。

最後ぐらいは

しっかりやるしかないな。

(とうとうグロービスも今回で最終回となりました。)



2008年03月22日(Sat)▲ページの先頭へ
絵の謎
神の手師匠様のご教授いただいている

絵であるが、

10枚完成したら提出することになっている。

しかし、まだ4枚。

だいたい

娘と一緒に描いているのだが。

実は

娘の絵の方が完成度が高いというか

センスがある。

くやしいが

2度一緒に描く機会があったが

2度ともね。

なんなんだ。

でも私には

そんなくやしがっている暇はない

さあ、さっさと練習だ。


(そんなことより仕事せい。って感じだ)


エベレスト
おはずかしながら

エベレスト ヒマラヤ

どっちがどっちか混同していた

エレベスト エベレスト?

そら

エベレストやな。


明日は満月
明日は満月。

でも、今出ている月は

すきとおるようで

あおく

光の力も強い

月光浴も気持ちいい。


2008年03月21日(Fri)▲ページの先頭へ
広小路350
本日、名古屋の「広小路350」イベントに参加。

ぜひ、お近くの方

明日まで開催されています。

足をお運びください。



2008年03月20日(Thu)▲ページの先頭へ
10年
どんないやなことでも、

10年たてば忘れる。


ドラマ 鹿男 で言ってました。



長崎より
今日はなんと

長崎から4名のお客様。

ありがとうございます。

しかも

たくさんお買い上げいただきまことにありがとうございます。

長崎といえば

あれは小学生の頃

寝台特急に揺られ行った記憶が

そう、

グラバー邸、平和公園

そして しっぽく料理を食べ

ちゃんぽんを食べ

帰ってまいった記憶がございます。

そうか、そこからきてくれたのか

ありがとう。

また来て下さいね。



店番
今日は

しょうぶ屋で留守番。

留守番てなんや、

お前の店やろ?

と、

留守番ではありません

店番でした。

お店で会いましょう。


1 2 3    全86件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年3月
           
         

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (11)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)

アクセスカウンタ
今日:937
昨日:1,012
累計:5,637,471