しょうぶ屋ブログ - 2008/04

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2008年04月30日(Wed)▲ページの先頭へ
コーラ
今日は今年一番の暑さかな?

人一倍汗をかく私は

本日

コーラを3本いただいた。

うまい。

コーラはなんてうまいんだ。

でも、

あまり急いで飲むと

喉には詰まらないが

なぜか、胸のあたりがめちゃめちゃ痛くなる。

あれは何なんだろう。

まあ、どうでもいいが

ちょっと炭酸がきつすぎるんちゃうかな?

とにかく、

夏はコーラやね。

やっぱコーラや。

世界の飲み物コーラや。


最近の若者
最近の若者は・・・

という表現はよくつかわれますが。

私の見る感じ

案外?いけてる若者は多い。

勝負市の会議で学生と一緒になるが。

考え方、行動ともにいけている。

これ、

お世辞じゃありません。

本当に本当。

おっさんよりよっぽど責任感も備わっている。

本当に本当。

本当にがんばらねばならぬのはおっさんも同じだ。


北山耕平さんのお金とは
お金について

経済学者や経営学者など

お金の勘定のプロより

まったく経済とは無縁の人の話の方がピンとくるときがあるものだ。

北山耕平さんの著書にお金とは?

という部分があった。

お金とはエネルギーの一種である。

と、

貯めようとしても

使いすぎてもダメ。

エネルギーだから廻る性質であることは確かだが

完全に解明も出来ない。

イメージとしてとらえるものかもしれない。

そればかりが気になると逃げる

忘れていると寄ってくる。

天の邪鬼か?

確かに不思議な存在だ。






2008年04月29日(Tue)▲ページの先頭へ
こどもの日
こどもの日と言えば

鯉のぼり派と

兜派に分かれたものだが

いまはどうなのか?

さあ、

世の中の男の子よ

しょうぶ屋で

甲冑を買おう。


暫定税率
暫定税率で来月はガソリン税が上がる予定だ。

ガソリンの価格が上がると困る人たちは多い。

でも逆に高いから節約する。

節約効果もある。

ガソリンがあってはじめて成り立つ世の中で

無くては立ち行かない。

税金の問題ではあるが

エネルギーや環境の問題でもある。





ごくせん
さすが、

ごくせんの視聴率は高いらしい。

「私は、こいつらの担任の先生だ」

かっこいい。

正義の見方?

正義の味方には変身が必要だが、

担任の先生は変身なし、

まあ、髪をほどいて

めがねをはずす

しいて言えば

これが変身かな。

年配には水戸黄門

若者にはごくせん?

ちょっとちゃうか?

だいぶ ちゃうな。




2008年04月28日(Mon)▲ページの先頭へ
最高の人生の見つけ方
最高の人生の見つけ方

久々に映画でもみるかな?







民主おめでとうございます
日本の選挙もどうかしてるのかな?

争点がネガティブ。

もうちょっと

未来が明るくなる話、無いのかな。

利口なネガティブより

あほなポジティブの方が楽しい。

そんなん言ったらおこられそうだが、

しかし

政治家のあら捜し能力はさすがだ。


2008年04月27日(Sun)▲ページの先頭へ
ゴールデンウィーク前半戦
ゴールデンウィーク

すごい人が遊んでいる?

と、思っていたが、

意外と道路の交通量も少ない。

みんな、何処へ?

ちなみに私は

娘のピアノ発表会。

で、カメラマン。

娘のピアノの音色に感動の一日であった。


ごくせん
ROOKIESのあとは

ごくせん

まあ、40のおっさんが見るべき番組ではありませんかね。

でも

テンションあがるんだなこれが。



2008年04月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ROOKIES
ROOKIES 

熱すぎる、あつくるしい。

これをみると

琵琶湖に向かって大声を出したくなるのはなぜだ?

実際、

気持ちいいだろうな。


ピアノ発表会
娘のピアノの発表会せまる。

なぜか嫁の出番もある。

先生もツボを押さえていらっしゃる。





寒い
ここ数日、暖かかったり寒かったり。

薄着にシフトしていたため

鼻水をたらすしまつだ。

花粉症か?

それとも風邪?

どっちでもいいが

いい加減

鼻水をたらす年齢でもないだろう?







2008年04月25日(Fri)▲ページの先頭へ
ゴールデンウィーク前夜
もうゴールデンウィークに突入している。

長期休暇のうち

一番ドキドキわくわくするのは

前の晩。

つまり前夜。

なんでも前夜祭は盛り上がるでしょう。

今がそうなんです。

きっと

ゴールデンウィーク楽しむ姿を想像するのは

ドキドキわくわく。

こんな時に仕事の話はナンセンスかもしれませんが、

一度でいいからそんな気持ちで仕事してみません?

遊ぶように仕事をする。

ドキドキわくわく仕事をする。

アドレナリンがわーっと出る。

どうでしょう?

そんなん想像できません。

あ、そう、出来ませんか。

しかたないですね。

じゃ、ゴールデンウィーク楽しんでください。


ゴールデンウィークの予定
明日から、

いやいや今日の仕事が終わって夕方から

ゴールデンウィーク。

みなさん計画は・・・

彦根に行こう。

それは、いい考えです。

ぜひ、お越し下さい。

本当は、お越しいただいたみなさん

一人ひとり彦根をご案内できればと思うのですが、

将来、暇になったらやります。

やりたい。

今回のゴールデンウィークは無理やな。

とにかく、

休みも長いので、ぜひ彦根、花しょうぶ通り、しょうぶ屋へお越し下さい。



夢と現実
理想と現実。

理想や夢を考える

やっぱ、

他の人が見ると非現実的なものである。

でも、それでいいんじゃないですか。

現実的なフレームがあると

本当の夢じゃなくなる感じがする。

諦めないこと

信じること。

でも、そう話すと、

「何でも夢があったらなれるんか、じゃあ、ウルトラマンになれるんか?」

と、いうやつがいる。

そういう場合は

「お前、ナンセンスや」

と、曖昧な返答をする。

夢にもセンスがあるんや。

わかるかな?

微妙というか曖昧というかいいかげんというか、

無責任というか?

う〜ん

結局、わかりませんな?

ということで説明できません。

すいませんでした。





2008年04月24日(Thu)▲ページの先頭へ
汚名挽回
汚名挽回。

網忘れ氏はバーベキューのレパートリーも広い。

ダッチオーブンなどという必殺道具?鍋なども持っている。

そこへ

チキンにガーリック 香草をすり込み

オリーブオイルを混ぜもむ、

塩コショウ

オーブンへ放り込む。

待つこと30分?

カリカリのガーリックチキン出来上がり。

これがめっちゃおいしい。

汚名挽回とばかりに

網忘れ氏の必殺技、

ご披露しておこう。


網のこと
いまさらながら

一言付け加えると

バーベキューの網を忘れた人は

決して普段から間抜けなわけではありません?

立派な方であります。

以上。


バーベキュー
久しぶりに

バーベキューをしたのだが

肉を焼く網がなかった。

というよりも

忘れた人がいた。

でも、無いならないで出来る物だ。

さすが、

忘れた人は、

何も無かったかのように

石に肉をのせ焼いていた。

、もっとも私は何の準備もしていない

忘れる忘れないと、

文句を言う資格は無い。


2008年04月23日(Wed)▲ページの先頭へ
聖火リレー
聖火リレー

いやいや北京オリンピック

ちゃうかオリンピックかな?

とにかく今は聖火リレーが議論や問題になっている。

オリンピックの歴史や精神を

理解していないのでとやかく意見は出来ない。

しかしだ

それにしても

チベットの問題は他人ごとではない

世界にとってもだが

特に日本とって

日本の場合は戦後アメリカによって保護というか支配というか

されてきた、

そして、その中で案外都合良く生きてきた。

むしろ、そのあいだに自立心まで失いつつある。

チベットは逆に自分たちの都合より自立を優先している。

中国との関係も大切なことには間違いないが

根性を失いつつある日本

ここらで一発、根性出そうぜ。

どうなんだろう?



ライブ担当
毎年6月は勝負市。

今年も勝負市の季節がやってきた。

そして今年の私の担当は

じゃじゃん。

去年と同じライブ。

大人は鬼の左近さんと2人。

あと学生の人たち。

やばい。

なんで、こんなに音楽的センスのない私が

毎年毎年ライブなんだ?

いいかげん私の能力を見抜いてくれ。

ま、いいわ。

とりあえず与えられたことにはベストをつくしましょう。

まあ、日本一目指すか?

しかし問題はどんなことで日本一になるかやな。

でも、我々のライブ担当チームはいい。

大学生がいい。

みんなで日本一めざそ。

出来る気がするわ?





2008年04月22日(Tue)▲ページの先頭へ
あっつ、

きょうは暑い。

もうすぐ夏だ。

統計的には

Tシャツの売れ行きは

気温と非常に関係が深い。

つまり、

今日は売れる?

であって欲しい。




お菓子博
姫路城では

お菓子博が開催されている。

お菓子だけに

そんなでかい規模で開催されているとは思っていなかったが

これが実はでかい。

そこへ

さこにゃんが招待されている。

食いすぎんなよ?

甘いものは好きだったかな?


2008年04月21日(Mon)▲ページの先頭へ
ネイティブタイム
北山耕平さんの本

はだいたい読みやすいのだが

一冊 例外がある

ネイティブタイム

である。

ネイティブジャパニーズの歴史が坦々と綴られている。

日本人として知っておくべきことが

古代、日本が出来た時より書かれている。

日本がたどった道を知り

本当に自分たちの価値を知り

今後の道を作る。

そのための

バイブルになる本だ。

(バイブル自体、日本と合わん言葉かな?)



不支持率
福田首相の不支持率が高く、

国民としては複雑な気持ち。

なにがだめ?

よくわからないが

初めに

「貧乏くじかもしれませんよ。」

と、福田さん自身が発言。

それがだめなんでは?

貧乏くじ?

もう言ってはいけない。

禁句にしよう。



2008年04月20日(Sun)▲ページの先頭へ
春祭り
雨乞いの神様は

本日、春祭り。

神輿もでて

ごきげん。

村のみなさんありがとうございます。


千代結び
多賀には

糸きり餅という有名なお菓子があるが

千代結びという

おいしいお菓子もある。

個人的には

千代結びの方が好きだ。

きる より 結ぶ

方がいいという単純な理由だが、

理由なんてそんなものだろう?



2008年04月19日(Sat)▲ページの先頭へ
笑門
多賀大社の前の商店街の見学

いいところですね。

デートには最適だ。

近所の人達の買い物にもいいが

雰囲気といい

神様の縁結びといい

やっぱり

デートでしょう。

ゆっくり時間が流れる

いいところだ

ちなみに

売り出し中でも時間はゆっくり。

カップルの今後を語るにはいい場所だ。


2足の靴
3ヶ月ほど前に嫁に買ってもらった

靴。

黒と茶色

同じ色違いを2足。

これは

交代で履くと長持ちする。

ということで2足なのだが

毎日、黒ばかりをはいている。

茶色はいつまでも新品

黒はクタクタ。

このままでは、

黒が・・・・

そろそろ茶色の登板。

じゃあ、明日から心機一転、茶色君よろしく?





2008年04月18日(Fri)▲ページの先頭へ
橋下知事
世の中には

力をみんなに与える人

周りの力を吸い取ってしまう人

がいる

橋下知事は与えようと闘っている。

立候補した時の理由などはよく知らないが

いまは

真剣に大阪の将来を考えている。

さすがに立場が立場だけに

やる気や誠意では済まされないが、

やる気や誠意がないのに政治をやる人に比べれば

よほどましだ。

福田さん風にいえば

貧乏くじ?

今こそ

橋下知事に

願わくは、我に七難八苦を与えたまえ。

を送りたい。


1 2    全60件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年4月
   
     

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:278
昨日:355
累計:5,734,318