しょうぶ屋ブログ - 2008/05

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2008年05月31日(Sat)▲ページの先頭へ
起業2
またまた友人が起業。

起業ラッシュ。

一度きりの人生、

これだ。

と、思ったことはやってみるべきだ。

あれもこれもとたくさんは出来ないが

なにか一つはやり遂げる。

今回の起業家の志はBIG。

世の中を変えるつもりだ。

がんばれよ。



クラスター爆弾
クラスター爆弾の禁止。

人の喜ぶ事を考える人もいれば、

人の嫌がることを考える人もいる。

世の中の複雑化これを進歩と呼ぶのかもしれないが、

より困らせたり嫌がらせたりする方法も同時に複雑になる。

それにしても

より優れた技術の目的が武器であるのはおかしい。




2008年05月30日(Fri)▲ページの先頭へ
友人掘り起こし
フリーペーパーの

GOガイの商店街特集で

花しょうぶ通り商店街がとりあげられた。

いっしょに しょうぶ屋も載せてもらったところ、

お客さんの反応というよりも

友人の反応を煽ったようだ。

「みたで、GOガイ」

わざわざそのためだけに連絡をしてくる。

GOガイ様ありがとうございます。

友人の掘り起こしができました。

ちなみにGOガイには、

私、店長、甲冑、秀吉

以上が姿をさらしている。


がんばらずにがんばる
がんばらずにがんばる。

よくわからんが、

がんばってストレスがたまるなら

まだまだ修行が足りん。

と自分なりに解釈している。


2008年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
カピパラ起業?
カピパラは起業したが、

その後

報告が無いな。

起業とは

「起業します。」

と、言った日が企業の日。

まあ、誰にでも出来る。

どうなっているんだ報告しろカピパラ。

廃業したんとちゃうやろな。









日本の懐石
船場吉兆が廃業。

日本の懐石料理を世界に広めた。

日本を代表する企業だ。

女将曰く

暖簾にあぐらをかいてました。

と、

世間の非難を浴び

どんな手を打とうが逆らう事が出来なかった。

人をだますという行為は悪いが

ちょっとした嘘もついたことが無いという人も少ない。

よい嘘もあるでしょう。と、言う人もいるだろうが、

良い悪いの区分も明確には出来ない。

人の非難をすると同時に反省すべき点もあるはず。

間違いないことは

ついた嘘の結果には責任をとることの覚悟はいるということ。



2008年05月28日(Wed)▲ページの先頭へ
商売人の悩み
最近

物の価格が上がり

商売人は頭を悩ましている。

そう考えると

日本のランチは安い。

580円 680円で

コーヒーが付く

それどころか

デザートまで付く。

しかも都会の一等地ですよ。

家族で外食。

夕食から昼食にシフトしそうだ。

商売人の悩みの種?

がまた増えそうだ。





石問屋
先日

石の問屋?

なるお店をのぞいた。

不思議なもので

磨いてあるピカピカの石より

原石のままの状態の石のはうが

良い感じやん。と、思うのである。

とはいっても原石のままの石も案外高価なのではあるが、

お店の奥のほうには

化石なるものまで置いてあり

石の博物館状態であった。

しかし、心のどこかで

どこかの山でこっそり掘って勝手に売ってるんちゃう?

と、疑うのであった。

早速、近所の山でも掘り起こしてみるか?

(くれぐれも、法令遵守でお願いします。)













SUNMUSIC
いやいや、

コットンガーデン

滋賀県のSUNMUSICでも販売してくれてるではありませんか。

ありがとうございます。

まあ、

じっくり考えると

人のCDの売れ行き心配している場合ではございません。

自分の商売ちゃんとせい。

という感じですな。


2008年05月27日(Tue)▲ページの先頭へ
六龍堂様
いつもお世話になっております

六龍堂様。

わざわざお越しいただきありがとうございます。

次なる戦国はいかがいたしましょう。

戦国もまた夢。

夢の戦国。






逆だ
何事も上手くいくとは限りません。

上手くいかないときこそ

上手くいった時のことを考える。

逆になるんだなこれが?




2008年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
橋下知事は

なにはともあれ

徹底的にコストを削る。

まだまだつきすすむことだろう。

知事には見えている道がある。

そこには、いい未来があるのだろう。

歩きつづけろ。






雑草
いつ見ても

雑草はえらい。

どんな少しの隙間からも生え、

何度草むしりをしても生え、

何度踏んでも立ち直り、

雑草には話す手段が無いから残念だ。

話せるものなら話したい。

「すごい根性してますが、

 どうしたんですか?」





2008年05月25日(Sun)▲ページの先頭へ
コットンガーデン
コットンガーデンを購入するため

近江八幡のSATYへ

ここにはヴィレッジバンガードがある。

CD売り場へ

お、あるやんかコットンガーデン

所持金(ご想像にお任せします)÷2500円=買える枚数

買えるだけ枚のコットンガーデンを持ち

レジへ

レジのにーちゃんに

いきなり

「これ歌ってる歌手しってるんですわ。

 ちわ ちゅうんですわ

 鳴らして、

 それから、また7月にライブあるから来て」

と、話かけたところ、

にいちゃんは面くらうどころか

待って下さいと、メモってくれた、

うれしいやん にいちゃん。

20代の飛び込み訪問営業以来のドキドキであった。

今頃、ビレバンではコットンガーデンがかかっていることを期待しとこ。





廃品回収
廃品回収というシステムは

全国各地にあるのだろうか?

地域の古新聞や古雑誌を集めリサイクルのお手伝いをする、

結構大規模なリサイクル行事なのである。

今朝は小雨決行。

近所のおばさんと新聞を積んでいると

いまだに昔のあだ名で呼ばれる

これがまた変な感じでちょっといやなのだが

もう40だというのにおばさんにとってはまだ子供なのだ。

まあ、たまにはそんなコミュニケーションも楽しいかもしれない。

廃品回収があってこそのコミュニケーションだ。



2008年05月24日(Sat)▲ページの先頭へ
引き寄せの法則
きずなちゃんと久しぶりに会う。

最近 本屋さんには

「引き寄せの法則」

なる本がたくさんならんでいる。

その本に書かれているように

きずなちゃんもいい人たちを引き寄せる。

思わぬチャンスや信じられないチャンスを引き寄せてしまう。

「引き寄せの法則」

不思議な本だけど

読み出せば

結構

おもしろい。

きずなちゃんのほうが

もっと引き寄せられ

もっとおもしろい?




集中力
集中力。

瞑想だ。

と、目を閉じ眉間の間に意識を集中。

5秒後には

怪獣のようにいろんな考えや思いや想像が現れ

しかも自分ではコントロール不可能。

コントロールできれば一人前になれる。

10年ぐらいは

ためしてみたが、

いまだ出来ず。

いまだ集中できず。



2008年05月23日(Fri)▲ページの先頭へ
リフレッシュ
いやー

高速道路のリフレッシュ。

今日もやられたねー

やっぱ電車やね。

寝ながら

本よ読みながら

久し振りに6時間も運転してしまった。


地球は回る
世界は食料不足。

でも、コンビにの弁当の残りは廃棄するんだよね。

地球は回る。

世の中全てがバランスだ。

こっちが多ければ

あちらが足らない。

あたりまえだよね。


2008年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
カピパラ起業
ベロタクシーの運ちゃんのカピパラ君は

BBQのプロをめざす。

まじか

カピパラ。

ついに

起業。



さぼり
喫茶店もネットカフェも満員御礼

人間誰しも

サボリたい。

と、思うことがある。

日本全国

さぼるのは子供じゃなくて

大人もだ。

まあ、

それを休憩と呼ぶのかもしれないが?

子供の頃は大人はサボらないと思っていたが、

そうでもなかった。




ほんまかな。
ある銀行は

「ちっさな会社にも格付けをしましょう、健康診断です。」

と、嘘つけ。

また、ある銀行は

「健全な貸し出しのみをしております。」

と、サブプライムごめんなさい一覧にのっとるがな。

あるCSR好きの大手企業

「生き残りをかけてリストラだ。」

CSRより自分とこの従業員かわいがったほうがいいんちゃう。

どうなっているんだろうか?




2008年05月21日(Wed)▲ページの先頭へ
品川
初品川。

生まれて初めて品川の改札を出て、

品川に宿泊。

やっぱ初めてはいいね。

なんと品川駅では

健康野菜ジュースとウーロン茶を

もらった。

しかもタダだよ、

こんなに物価の高くなった世の中で、

案外 品川とは相性がよいようだ。

日本ではじめて出来た駅品川、

(違ったっけ?)

がんばれ品川?



しつこ
しつこい。

と、言われそうだが、しかたない。

今日はCIFAちゃんのCDの発売日。

コットンガーデン

HMVかビレバンで。

近くに無い?

じゃあ アマゾンで。


2008年05月20日(Tue)▲ページの先頭へ
せんとクンに強敵
せんとクンに強敵現る。

キャラクターはかわいいに越したことはないけど

慣れてくればかわいく思えてくるような気もする。

やっぱ、さいしょのが良かったと思うこともある。

選べない方がいいこともある。

例えば、家族みたいに。



良い因果
因果応報。

原因があっての結果。

今の考えや思いが

行動を呼び。

未来の姿に表れる。

夢などかなわないと思っている人よりも

かなうと思っている人の方が

明らかにそうなる可能性は高いはずだ。


明日はCD発売日
明日はCifaちゃんのCDの発売日。

アルバム名は

コットンガーデン

お近くのHMV、ヴィレエッジヴァンガードで。



2008年05月19日(Mon)▲ページの先頭へ
新幹線
いつからか

いまごろ気づいたのか?と言われそうだが、

新幹線の車内販売の人が

えらく親切というか丁寧なサービスになっている。

新幹線もどんどん速くなるだけではなく、

サービスも充実していくんだ。


2008年05月18日(Sun)▲ページの先頭へ
危ない
危うく結婚記念日を忘れるところだったぜ。

忘れていいことと

忘れてはいけないことがある。

その差を

センスと呼ぶのだ。



2008年05月17日(Sat)▲ページの先頭へ
ALL FOR ONE
ROOKIESの野球帽には

ALL FOR ONE

チーム三成と同じだね。

大一 大万 大吉。


1 2 3    全74件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年5月
       

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (8)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:124
昨日:432
累計:5,580,079