しょうぶ屋ブログ - 2008/07

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2008年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
洗車の話
洗車を綺麗に仕上げようとおもうと、

水が重要な要素。

井戸水なども

いいのだが、

不純物が多くて

乾燥すると、あとが残る、

やっぱ、

なにも不純物のない純水がいい。

贅沢な話だが

純水をつくる浄水器を取り付けるのが

ベスト。

本当

贅沢な話だが、

そうなのだ。

レクサス店などは、

浄水器の水しか使っていないとのことだ。

気合がすごいですね。


水の力
水はすごいよな。

いろんなものに形を変える。

人間の体もほとんど水。

ちなみに

洗浄能力もすごい。

石鹸が洗浄してるんじゃないよ。

そうなんだ

水はすごいんだ。

と、考えながら、

洗車した。

無駄づかいは出来ないね。



7月31日
今日は7月31日。

明日からは8月。

早いね時間がたつのは。



東映太秦
しょうぶ屋

と、検索すると

には

東映太秦

天下の東映様

ちょっと、うれしかったりする。

東映様

ありがとうございます。

ということで、

ぜひぜひ、

東映太秦のサイトもご覧ください。

だけでなく、

行ってみてください。



2008年07月30日(Wed)▲ページの先頭へ
初泳ぎ
夏休みのプールはすごかった。

入場制限とかないんか?

いれすぎやろ。

シートを敷いて陣地とり。

どころではない。

全く場所ないやん。

しかし、

その後

運よく、大雨。

お客はごっそり減る。

陣地確保

それから

また、晴天。

普段の行いがええんやろうな。

そんな感じで、

結構、気分良く泳げた

今年の初泳ぎであった。

それにしても、

いくらかきいれ時でも、

人のあまりにも多いプールだった。



がんばれ、おばちゃん。
近所の定食屋のおばちゃんが

「エアコン調子悪いんや。

 壊れたら商売やめよう

 おもて。」

おばちゃん、わかるでその気持ち。

なんも言わんけど、

心の中で思ってるで、

「がんばれ、おばちゃん。」


資本主義と共産主義
オリンピックの最中の中国をみていると。

こう思う。

しかし、世の中

資本主義が世界を制覇してしまった。

それゆえ、共産主義の国々も

資本主義経済を受け入れざるをえない状況になった。

どちらが正しいか?

と、

どちらが普及したか?

をごっちゃに理解し、

あたかも資本主義が正しいと

解釈されているが、

果たしてどうなのか。

また、指導者ややり方の問題を

主義の問題と混同されたりもして、

まともな考えに至っていない人がほとんどなのかもしれない?

資本主義が唯一。

そんな時代もそろそろ終わりかな?

次はどんな主義の時代になるのだろう?

真剣な議論をするのは、

我々だ。



人力紙飛行機コンテスト
8月2日

今週土曜日。

花しょうぶ通り商店街では

人力紙飛行機コンテスト。

まあ、紙飛行機の飛ばしあい。

優勝賞金も準備されている。

大人も参加できますよ。

よろしくね。



2008年07月29日(Tue)▲ページの先頭へ
最高の人生
あなたはどう?

夢を持って生きてますか?

夢は無い?

それから、

みんなにパワーを与えていますか?

それとも、

まわりの力を吸い取って生きていますか?

たまに

自分に問いかけています。

夢を持って、パワーを与える。

そんな人生は最高。




8月3日は赤祭り
8月3日は

赤祭り

彦根城

しょうぶ屋ブースに集合。


コップの水
残り少ないコップの水。

もうこれだけしかない。

まだこれだけある。

成功する人は

まだ、これだけある。

と考えるらしい。

しかし、だ

水を大切にするなら、

どっちでもええんちゃうん?

と、思う。

多くても

少なくても

みんなで分けあうことのできる人

そんな人に成功して欲しいんちゃう。





2008年07月28日(Mon)▲ページの先頭へ
冷蔵庫
冷蔵庫ピンチ。

アイスクリームがとろんとろん。

やっぱ、暑いでしゃーないな。

うん?そんな問題ちゃうやろう。

いたんどんねん。

冷蔵庫よお前もか・・

壊れるときは

なんでも同時やね?

愛情が足りんかったんやね?

それも、そんな問題ちゃうか?






大雨だ
今日は大雨。

子どもになりて〜

子供はなにも考えない。

雨の中で

どぼ濡れであそんでも

平気。

濡れたら風邪ひく。

濡れたら着替えないと。

濡れたら髪型が・・

なにも考えない。

そんなこととっぱらって

雨の中にはいれば

めちゃめちゃ

楽しい。

そんなことない?



腹立つこと
だらしない。

と、人から忠告されると、

だらしない人は

腹が立つ。

この間も

そんなことを忠告された後、

お風呂に入る前

下着を出し

閉めた引き出しには

しっかり

なにかがはさまり、

半じまり。

そういや、

ズボンからシャツもよく出てる。

なんでも、はみだしてるわ。

まあ、

人から言われると腹は立つが、

自分が悪いんだから

しかたないよね。



2008年07月27日(Sun)▲ページの先頭へ
39度
大分で気温39度。

記録らしい。

大分じゃなくても

暑い。

本日

アイス

3本食ってしまった。



整理整頓
わたくし

こう見えて整理が下手なんです。

あかんわ。

整理。

すぐせんとあかんな。

あとでしようなんて、

あとで絶対せえへん人にかぎって

そんなん言うんやな。

俺、そんな人やねん。

それでも命は取られへんから

ええちゅうたらええんやけど。

人に迷惑かけるで、あかん。

とにかく

整理や整理。

犠牲者のみなさん、

これ以上、犠牲者は出したくはありません。

ちゃんと、整理いたします。

以上。

(私の周りのほとんどの犠牲になっておられる方々は
 
 期待すらもしていないとは思いますが?)


2008年07月26日(Sat)▲ページの先頭へ
戦国洗濯物
お客様とのお話の中で

ちなみに、家族全員 戦国を愛しておられる。

「夏は、うちの洗濯物は

 戦国Tシャツばっかりで

 変な感じ」

と、

さすがですね。

ありがとうございます。

こよなく戦国を愛し

しょうぶ屋を愛していただき。

いいんですよ

ご近所のことなど気にしないで、

むしろ、歴史を愛するすばらしい家族だ。うらやましい。

と、思われているはずですよ。

気持ちイイ、洗濯物の光景です。

今後とも、洗濯物がんばってください。


ロッキー
湖面に映るロッキー山脈。

子供のころの記憶など、ほとんど無いのだが、

湖に映し出されるロッキー山脈の記憶は明確に残っている。

連続で覚えているわけではないが

その場面だけくっきり覚えている。

記憶の構造は、

不思議なものであるが。

それと同時に

ロッキー山脈を見るための

カナダ旅行。

子供にとって価値など無い。

と、思われそうだが。

そうでもなかったことに気づく。

夜、寝付けないと

その風景を思い描くと

すーっと

眠りに入ることが出来る。

たぶん、睡眠の時だけでは無く、

潜在意識の中にその景色が潜んでいる。

きっと、いろんな判断のなかにも潜んでいる。

その当時、子供にロッキーをしせた、

親の考えも今 少し理解できるような気がする。





happy forest project 2008
やってきました。

恒例

happy forest project 2008

(と、いっても初参加。

 ちゃうな、初お手伝い。)

9月27日

ライブあり。買い物出来。おいしくて。森と話せる?

イベント。

コンセプトは

「シアワセな森はみんなの宝物みたいに、そこでキラキラ光ってるよ!」

ちょっと難しいね?

とにかく、当日

多賀でお会いましょう。



鳥人間コンテスト
琵琶湖では

鳥人間コンテスト。

どうりで湖岸道路も朝から混雑気味。

最近では

鳥人間も飛びすぎ。

1チーム飛んで行ってしまうと、

次のチームが終わるまで待つ。

その時間が長い。

そらそうだ。

記録が伸びれば伸びるほど長い。

コンテストは記録が伸びれば伸びるほど

時間がかかるのである。





2008年07月25日(Fri)▲ページの先頭へ
2、5倍
めちゃめちゃ暑いこの時期

クローズアップされる問題は

コカ・コーラは何パーセントまで

水で薄めても

味を損なわないか?

だ。

ちなみに、

私は2、5倍だ。

詳しく言うと

すっぱく感じる手前ね。


戦国米
敵を褒めるわけではないが、

(敵とも思われていないかもしれないが)

戦国魂くんの近江戦国米は

敵ながらあっぱれだ。

いいところに目をつけたな。

滋賀県のお米は本当においしい。

とくに、高島の棚田など

山に近いほどおいしい。

ためしに

食べてみてね、

まじ、おいしいよ。



遅い日
仕事が遅くなり、

帰りが遅い時、

寝ている子供に話かける。

(決していい話ではありまあせんよ。)

こどもはうるさいから、

けりたおしてくる。

話かけるのはやめてあげた方がいいのだろうか?





2008年07月24日(Thu)▲ページの先頭へ
仕事
橋下知事は公用車でジムに行ったとか。

俺は仕事中、吉本をみたことがある。


頑張れ日本
がんばれ日本。

オリンピックもだけど、

経済も。

なにも、金持ちになれというんでもないよ。

世界の舵をとるのは日本しかないんだよ。

早く自覚してね。

西洋と東洋

繋ぐのは日本しかないんだよ。


海パン
しかし、

毎年思うのだが

この海パン何年使うねん?

もうちょっと

カッコかまえよ。

とも思うのだが、なんでもええやんけ海パンなんか。

とも思う。

しかし

もう、おしりが薄やぶれしそうだ。

プールでビリッはしゃれにならんな?

そんな人、見たこと無いし・・・


やっぱ買うか?


2008年07月23日(Wed)▲ページの先頭へ
親父
40歳を超えて思うこと。

おやじが40歳のときも

こんなしょうもないことを考えていたのかな〜?

もっとすごい人だとおもっていたが、

違うのかな?


エアコンについて
やっぱ業務用にせんとあきませんな。

けちって家庭用にしたばかりに・・・

電気屋さんの言うことは効くべし。

エアコンはね。


素数
素因数分解していくと

最後は素数になる。

同じように

世の中にも

素数がある気がする。

もうそれ以上

分解が不可能で・・・

人間として生まれたこと。

そして死んでいくこと。


これって素数じゃないですか?









人力紙飛行機コンテスト
花しょうぶ通り商店街では

8月2日の土曜日は

紙飛行機コンテスト開催。

単純に紙飛行機がどれだけ飛ぶか。

といういたって簡単明瞭な誰でも参加できるイベントである。

ふるってご参加ください。



1 2 3 4    全93件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年7月
   
   

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (24)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (5)
10月 (4)

アクセスカウンタ
今日:648
昨日:319
累計:5,975,501