しょうぶ屋ブログ - 2008/08

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2008年08月31日(Sun)▲ページの先頭へ
あげること
もったいない。

と、出し惜しみ。

無くなりそうだけど、

無くならない。

きっと、

あげれば、

次の朝。

また、たまっている。

まず、

あげることかな。



ラッキーな人
自分の持つ力に気づいた人は

ラッキーだ。

これかな?

ちゃうかな?

と繰り返し

探して探して

たどりつく。

絶対たどりつくという保障も無いけど、

みつけようと努力した人しか

たどりつけない。

まあ、ぶつぶつ

言ってるぐらいなら、

さっさと、

探した方が身のためやな。

自分の力。


二重虹
昨日の夕方

二重の虹発見。

「早く、写真 撮らんと。」

そんな時、カメラが無い。

貴重な瞬間なのに〜。

しかも、感動的な。

やっぱ、

カメラ持ち歩かんと

瞬間を逃すね。

カバンにはカメラやね。




24時間テレビ
今日は大雨です。

と、天気予報。

おはようございます。

と、起きたら。

晴天。

ベットから起き上がり居間へ移動。

そこでは

嫁が24時間テレビを見ていた。

この人はいつからテレビ見ているんだろう?


2008年08月30日(Sat)▲ページの先頭へ
アンモナイト
欲し〜。

アンモナイトの化石。

2000円

買わないと損ちゃう。

6個しかなかった。

ショッピングセンターの借りて売ることのできるロッカー?の中。

ロマンの化石

ほっし〜。

ほっといたら無くなる。

どうか買わしてくれ

嫁よ。


初心忘るべからず。
初心忘るべからず。

心に

響くことのよくある言葉だ。

いつのまにやら・・・

あ、忘れてた。

と、

つけている日記のはじめのページをたまに開くこと。

案外、大切なんだよね。



戦争
人類の歴史などという

気の遠くなる話だけど、

戦争と呼べるような争い方をしだしたのは

最近。

日本では縄文時代それ以前

戦争なんて考え方すらも無かった。

支配するという考えも無かった。

そう考えると

戦争って最近始まったことで、

もともと

戦争なんてやらなくてよかった。

何億年の歴史の人類の歴史の中で考えると、

戦争は不必要で、

戦争が無い世の中のほうが

明らかに長かった。

そう考えると、

むしろ、戦争は無くて普通なのかな?

どうなんだろう?




2008年08月29日(Fri)▲ページの先頭へ
直観
理論的、直観的

どっち派。

直観的ひらめきも

過去の知識や経験の積み重ねがあってのこと。

そう考えると・・・

そうすると、

魂が教えてくれることが

直観?

と、解釈するのがいいか。

理論的、直観的

あなたは、どっち派?



正月モード
今日は娘と2人で

おかあさんの手づくり弁当の昼食。

いつのまにやら

小学校3年生

おっきくなるのは早いね〜

娘は現在

正月でもないのに

おじいさんとかるた。

しかも、

しょうぶ屋の裏で。

なので、今日は

正月モードの

しょうぶ屋です。



男前処
久しぶりに男前になる。

お決まりの

美容室 KEIZO

へ、

今日はKEIZOさんは花壇のお手入れ。

ということで、

若手のイケメンくんにカットを要請。

(KEIZOさんは引退で庭いじり。

 くれぐれも、そういうわけではありません。

 仕事でお取り込み中。)

イケメンくん

なかなか、ええやんか。

まだ若いのになかなかのもんやんか。

男前にしてくれて

ありがとうございます。

KEIZOさん見習って、ええ親方になれよ。

それから、

おねえさん

サボテン枯らすなよ。

それでは、

また、

髪がぼさぼさになったら会いましょう。







2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
おっさん
お店の前、

ゴミをひらい歩くおっさん発見。

えらいな〜

おっさん。

そういえば

神の手師匠に教えてもらった。

「下向いて歩け、

 ゴミひらうんや。

 なんか見えてくる・・・」

と、

そやな

おっさん、なんか見とるな。

教えてくれおっさん

何がみえとるんや?

・・・

ちょっと発想が怪しいか?

もう、やめとこ。


希望
欠けてる部分を埋めるより。

こうありたい。と願う。

どちらも希望だけど。

こうありたい。

と、思いたい。



トマト祭り
トマト祭りや。

ということで

サムライガールに全員集合。

意味もわからず集合?

発起人は辻岡トマト先生。

農家からちょくせつお客様にメッセージが伝えたい。

新しい農家の提案。

がんばれ、農家の若者。

実は、

マジで思いの深い話。

議論の結果。

・・・

やる。

以上。

みなさん、ありがとうございました。













高島棚田写真撮影会
念願、悲願?の高島棚田写真撮影会。

エントリー

お屋形さま

陽介

俺様?

結果は・・・

発表なし。

感想

棚田が広すぎてどう撮っていいのかわからん。

また、トンボ、クモ、チョウ、かえる

など、棚田でなくても撮れる被写体が多い。

ということで、

棚田が台無しやんけ。

以上が感想。

棚田が思うように撮れたら、

写真家として一人前やね。

しかし、

お屋形さまは、イチローのように何をやってもサマになる。

写真そのものも、そうだが、

撮る姿もサマになっている。

うらやまし〜。



2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
気をつけよう
失敗したり

苦しんだりは

勉強です。

運が悪いんじゃありません。

気をつけよう。


目的
目的は重要です。

・・・・

あてもなく

歩くのもいい。

何に会うかは、わからん。


これも目的なのかも・・・

どっちだ?

わからんな。




2008年08月26日(Tue)▲ページの先頭へ
おさがり
あれほど、

見えない事は大切だ。

と、言う割に

地蔵盆(お地蔵様の子供によるお盆)

のお供え物のおさがり(お菓子)

これが大量に我が家にやって来た。

それで

心の底から

喜ぶ、私の心は

かなり

いやしい。



見えるもの
見えることが前提の世の中。

見えない事は

頭では理解できるが

心の中へ浸透させることに時間がかかる。

いつからそうなのか。

そう言う自分も、

実際、物を買うためのお金がなければ不安。

あまりにも価値が

物に偏りすぎている事が問題で

せめて

見えない事に重きを置いている人がもう少し多い方がいいかな?

と、思う。

子供のテストもそうだ、

目に見えるテストの点数は重要だが

普段、子供の考えている

空想の世界には価値が無かったりする。

空想が大切だ。

と、文科省が決め、成績の半分を空想点がしめれば

世間の反応も変わるかも。

でも、

無理やり見えない事を見える物に置き換える必要もないとも思う・・・・

どうなんだ?






秋のツアー
企画中ではございますが、

秋には

米沢の直江を応援ツアーを予定しております。

なんと、片道10時間以上をかけた

バスツアーでございます。

50人程度

料金はできるだけ抑えたいのですが

必要な分はしかたがないので

いただきます。

内容はただいま検討中です。

という

宣伝でした。


2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
サッチャーさん
サッチャーさんが認知症であることを公開。

サッチャーさん御苦労さま。

神様は

人が死ぬ前に感じる恐怖をやわらげるために

記憶や感覚をマヒさせてくれる。

ある本にそう書いてあった。

しかし、

鉄の女サッチャーさんまだまだ長生きしてください。


草の根運動
今日はお店の周りの草むしり。

草の根運動

とは上手な表現ですな。

ほんま

草の根はしつこく

大地にしがみついとる。

アスファルト

コンクリート

かち割って

もぐりこんどる。

あんな、やわらかい根っこのどこにそんな力があるんや。

ほんま、不思議やな。

草にはいろいろ教えられるは、

こつこつやれば

出来へんことは無いちゅうことや。



世界の中心が日本なら?
日本が世界の中心ならば・・・

そうやな、基軸通貨は円。

共通語は日本語・・・・

当然、原油の決済はジャパニーズ円。

どや、どや。

????

これは、あかんな

エゴのかたまりや。

こんな考えやから

世界も仲良くならんのや。

でも、

心の準備しといた方がええんちゃう。

備えあれば憂えなし。

やな。


オリンピック後の問題
北京オリンピック終わったけど、

共産主義と市場経済。

今後

いろんな意味で問題が起きそうだ。

今は資本主義中心の世の中だが、

資本主義自体も問題が問われている。

今後、混乱もあるだろうが、

やっぱ、ここは日本の出番。

間違いない。



景色
考え方が変わると、

見える景色が変わる。

それから、

実際、

周りも変わる。

良いようにも

悪いようにもね。

不思議だね。


2008年08月24日(Sun)▲ページの先頭へ
宿題やっとるか?
宿題やってるか宿題?

子供ちゃうで

あんたや、あんた。

ボチボチ?

はあ?

もともと

ええもん持っとるんやで、あんた。

私には無い。

とか言っとたらあかん。

あんたの魂に失礼やで、

あんたの魂は優秀や。

あんたをいい方向へ導いてくれとるんやで。

勉強とは

それを感じることや。

わかってるか?

それを感じるまでは勉強せんとあかん。

わかったら、

さっさとせい。



夏も終わりか・・・
北京オリンピックも

今日で閉会。

夏とは全く関係ないのだろうが、

なぜか、

夏も終わりか・・・

感をあおる。

関西では

地蔵盆という

子供たちによる

お地蔵様のお盆の終わりが

よりいっそう

夏も終わりか・・・

をこれまたいっそうあおる。

ということで、

夏よ、そろそろ

お別れやね。

それじゃあ、また来年。





自分に聞きましょう。
良いか悪いかの判断は、

誰でも自分で出来る。

というよりも、

他人に聞きすぎ。

自分を信じて判断する。

基本でっせ、

基本。



山登り
来年の夏は富士山やね。

今年は行けへんかったけど。

近くの伊吹山にも

挨拶でけてへん。

夏が終わる前に

伊吹山には登っておこう。


2008年08月23日(Sat)▲ページの先頭へ
露天でのこと。
露天のアクセサリー屋。

半額にしてもらうか

もう一個つけてもらうか

果たして

どちらが

お得?


センス
ひとつのことに集中すると

見えてくる何かがある。

たくさんのことを見て

とれるバランスもある。

使いこなすが

センス。

センスがいい。

とは、

生き方がいいことだ。



1 2 3 4    全105件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (7)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)

アクセスカウンタ
今日:2,684
昨日:4,307
累計:5,539,396