しょうぶ屋ブログ - 2009

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2009年12月31日(Thu)▲ページの先頭へ
来年もよろしくお願いします。

みなさま



今年もくだらないたわごとブログにお付き合いいただき



ありがとうございました。



来年もどうぞよろしく、お願い申しあげます。


歴史スペシャル


来年1月6日に創刊される「歴史スペシャル」世界文化社に



目賀田氏の安土城でのことを記事にしてもらいます。(予定)



六龍堂さんの紹介で可能になりました。

ありがとうございます。



あと、ライターのペリーさんありがとうございます。



ついに、目加田氏の歴史がメジャー歴史に登場。



目加田会のみなさん、買ってくださいね




「歴史スペシャル」


さよなら2009

2009年今日で終わり。



今年も一年ありがとうございました。



なにも進展してないように見えて



人は進展しているものです。



「無」のなかにある。



がテーマの一年だったけど



あと、そういえば後厄だった?



・・・



さ、来年に向け準備しましょう。







2009年12月30日(Wed)▲ページの先頭へ
初詣

さて、初詣はどこへいくか?



近所の新神社へ行くべきか?



それか氏神様の雨乞いの神様か?



それとも目賀田神社?



それとも名の通った多賀大社?



・・・



全部行こう。





心静かに

2009年もあと2日。



感謝、満足、愛に満ちた年でしたか?




来年もぜひそんな年になるよう




心静かに過ごしましょう。





2009年12月29日(Tue)▲ページの先頭へ
裕ちゃんからの贈り物

100回やって100回失敗しても悔いはない。



石原裕次郎の歌にありましたよね



わが人生、悔いはなし



心をこめて、全力を尽くす。



何度それをやったかで人生が決まる。



仙人のような生活をするのは



それが終わってから???



恥ずかしくても、苦しくても



願ったことにベストを尽くす。


年賀状

急いで年賀状を書く


・・・


あ、



と思ったときには



すでに二枚重ねで・・・



来年は????



思った人ではない人宛に



来年の抱負(抱負ってほどでもない)



仕方ないのでアレンジを加えてその人ように変換?



よし、これでよっしゃ。




今年も無事、年賀状は書き終えました。



あとは、大掃除や。






2009年12月28日(Mon)▲ページの先頭へ
いい優先順位

みんなにいい顔したいんだけど



いつも、そんなわけにはまいりません。



人に好かれることより



自分がやりたいこと、やるべきことを優先すること。



それが、いい優先順位です。


乾燥は敵だ

空気が乾燥



・・・



我が唇はばしばしに・・・



たいがい午後1時ごろになると



人から「ケチャップついてるよ」



と忠告される



ちゃうわい、これ、口切れてんねん。



オムライス食って、ケチャップつけとるんとちゃうわ。



リップぬるのもめんどうやし・・・



ええわ、なんでも



いっそのこと



もっとばりばりにして



口のまわりじゅうオバQみたいになったるわい。




・・・・



やっぱ、全然おもろくもないから



リップ買って



おとなしくぬっておこう。













研究結果

だいたいわかったぞ?


町おこし、村おこしをやってる人と接触する機会が多く


その人をぐっと見つめて研究?してみると


テーマは、その人たちの興味さえあれば、


なんでもいい。


ただ、続けることができるかどうか?


できれば、あほみたいに元気であればいいかな?


あと、きっちりした事務方。



研究?結果?


あたりまえのことですけど・・・



至らない研究ですが、以上です。








2009年12月27日(Sun)▲ページの先頭へ
小賢しい

小賢しい。



信長はよく言ってたみたいだけど



賢いなんてろくなことはない



言い訳がうまくて



なんでも口先でまるめこむ術を持っている。



それよりも



遅くても、まじめにゆっくりと前進する



そんな人がいいんです。



来年のテーマは?



「厳」



ってことにしよう。



いろんな意味がある「厳」



不動明王は口をへの字に結び厳しい姿で人を守る。



三国志にも厳顔という蜀の勇敢な武将がいる。



負のイメージだけが湧く人もいるかもしれないが



世の中には必要な要素の一つ。



しかも、今の世の中には欠けている要素。



ってことで、「厳」







2009年12月26日(Sat)▲ページの先頭へ
華水

この一週間、鼻水に悩まされている。



かんでもかんでも



しつこく湧いて出る鼻水



今日なんか、かみすぎて鼻血が出るしまつ。



何年ぶりや?この鼻血。



しかしやしかし



止まってくれ鼻水・・・・



鼻水鼻水華水花水・・・



華水って書くときれいな感じがするね・・・



ま、・・・



しばらくお付き合いしましょう鼻水。



今夜も口で息をするか。


心の言葉

心に響く言葉とは



その時の気持ちに応じて違うものだ。



その時にはいい言葉でも



ちがった時にはそうでもなかったりする。



でも、年も変わることだから



来年の言葉を一つ決め



来年一年間、心の片隅においておくのがいいだろう。









2009年12月25日(Fri)▲ページの先頭へ
問題は・・・

いい時は問題ないんだけど



問題は悪い時やね



悪い時ほど注意深くね。


サンタ

サンタさんにもらった物を持って



にこにこの子供を見るたび



来年もサンタさんになろうと思う。





2009年12月24日(Thu)▲ページの先頭へ
自由のありか。

自由とは自由の中にはなかったりして



自由とは不自由の中にしかないのです。





来年は?

来年はどんな年?



イメージ的には厳しい年かな?



厳しいって言ってもいい意味でね。



厳しさって必要なんよ



いつの間にか無くなってしまったのかも知れへん



来年はそれが必要になってくる年かもね。






2009年12月23日(Wed)▲ページの先頭へ
受け止める

目の前で起こるすべてのことは



それでいいのです。



それ以上でもそれ以下でもない



そこにそれがあるのは



あなたにそれが必要だからです。



受け止めて飲み込んだら



さ、また



前へすすむんです。





来年のこと

時間は未来からやってくる。



さ、来年の目標をつくりましょう。


2009年12月22日(Tue)▲ページの先頭へ
義経

何度その前を通り過ぎたことか・・・



その名は



「鏡神社」



源義経が元服を果たした地。




ということで今日は通り過ぎたけど



また舞い戻って、お参りをしました。



実は小学生の研究で源義仲を題材にしたこともあったな・・・



平氏と対立するだけかと思ったら、そうばかりでもなく・・・



敵は身内や自分の中にあることが・・・




手を合わせながら義経について考えた。









商店街活動

またまた昨夜の夢の話。



舞台はどこかの火山の麓の商店街。



いろんな商店(魚や 肉や ・・・・)がある。



だけど、火山活動が活発化



世間とは隔絶(避難命令がでて住民が避難さされそうだけど)



住民はぶつぶつ交換を始める。



自分はそんな商店街の中で商店街活性化活動を始める。



「大丈夫、ぶつぶつ交換から始めましょう


 必ず良くなりますから・・・。」


と、根拠のないことをみんなに声を大きくして訴える。


・・・


と、こんなところしか覚えてないんだけど・・・



なんなんだこの夢は



とりあえず、忘れる前に書き留めておきました。


2009年12月21日(Mon)▲ページの先頭へ
昨夜の夢

そういえば



ふと、思い出したんだけど



昨夜の夢は



楠木正行のお墓にお参りをしていた。



実際は嵯峨と四条畷にあるみたいだけど・・・



夢で見たのとは全然違ってるかな?



でも、なんで小楠公さん?



あまり正行のことは知らないし・・・



多分、目賀田氏とは多少の接触はあったと思うけど・・・



何だ?









四季

季節感というのは大切で



夏には夏の



秋には秋の




ということで冬には冬らしく。


ある決断

「決断」は決めて断ること



いくつもは出来ない。



一つに決めてやること・・・



たまに、しぼった一つが違ってたりもするけど



それはそれで経験でしょ



いい決断をするための道の途中になることだから。





2009年12月20日(Sun)▲ページの先頭へ
火山

日本は火山が多く



古代の日本では、そこに神様が生きていると考えていた。



今もそうだけど



日本には火山がたくさんあるってことを忘れてはならない



恐れられ敬われる



それが火山で神



伊豆では地震がつづいているようだけど



きっと、「祭」なのか「怒」なのか?



神の存在がそこにあるのではないかと・・・



きっとそうだと思う。





一番

「一番いいのはすべてを受け入れることだ」



と、



どんなことでも、あなたに起こる全てのことが



あなたにとってベストなこと。



ってことで



あきらめることでしょう。




決して消極的なのではなく



これが最もポジティブだってこと。




2009年12月19日(Sat)▲ページの先頭へ
感謝

毎日、毎分、毎秒



大切に生きることが最高の感謝。


フレームワーク

5分以内で考えて書く



このブログのルール。



フレームがあるとやりやすいし



ないと出来ないこともある。



5分で出来ること



10分で出来ること



20分で出来ること。


2009年12月18日(Fri)▲ページの先頭へ
5時の空
ここのところの5時の空は



すごく美しい。



その空を見るだけで



生きてるだけで得することがあることがわかる。



ただ、これはきれいだと思って写真に撮ってみても



その写真にはその美しい姿は感じられない。



何なんだ



実際の空と写真の空、この違い



きっと、写真のうまい人がとるといいんだと思う。



・・・・



それでは、明日の5時にお会いしましょう。



参加は自由です。





1 2 3 4 5 6 7 8 9 10    全300件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年12月
   
   

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:322
昨日:355
累計:5,734,362