しょうぶ屋ブログ - 2009/07

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2009年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
地球の理屈

しかし



地球は丸いなら




どっちが上で



どっちが下か?



横は



どう横だ?



右も左も無い。




不思議だな




宇宙へいくと地球の常識は常識でないかも?


朝桃

朝の桃には精神を錯乱される。



むけね〜



急いでるのに



腹立つ。





食べればおいしいんだけど。





桃にさくらんされるなんて修行不足だ。





2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
プライド

プライドというのはいろんなプライドがあります。



そん中でもええプライド持つことが大切や。



どんなんがええプライドやねん?



と質問されそうやけど



わかる奴にしかわからんわ



あかんプライドもあんねんけど



普通、プライド高い人


というと、あんまりええ意味ちがうしな。



でも、プライドないとあかんねん



ええやつね。



そう極上のプライドね



人の価値はその人の持つプライドの価値と同んなじや。




ちょっと




みんな自分のプライド探そな。




以上、プライドの話でした。








能力

のうある鷹は爪を隠す。



能力のある人間も同じようにその能力を隠すものだ。



私の場合



能ある鷹の爪を借りる。



って感じかな???


きっちり

あった場所に返すこと


終わった後の確認作業


どうでもいいと思っている


毎日のつまらないと思うこと


それをきっちりやる人は信用出来る人なんだ。


2009年07月29日(Wed)▲ページの先頭へ
空手チョップ

空手チョップ




男らしい



自販機のスイッチの押し方だ。




空手チョップでコーラを買う男を見たら




それは




俺様だ。






戦国水筒

しょうぶ屋の商品にあればいい。




と、思う物




今は水筒。




暑い夏は




やっぱ




水筒。




たまには仕事のこと考えてんねん。




そうそう、肩から下げるのもカッコいいのストラップで




洗いやすい水筒ね。





2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
がんばってや。

川村カオリさんがんばってや。




と。




今となっては次の世界で頑張ってや。





やね。





誰の人生もそんなに長くはないな。




短い間に自分のやらなあかんことを




懸命にやり抜くだけや。




会ったこと無いけど




いろいろ教えてくれてありがとう。











自分に厳しく
ちょっとした悩み事がある。



それは・・・



ジャーん



寄付倒れしそうだ。



あっちもこっちも



だいたい問題は



あっちもこっちもいい顔しようとする自分が悪いのだ。



世の中全員にいいように思われたいなどという



幻想じみた考えはすてんとあかん。



ってことで



自分に厳しく



寄付慎むこと。




自分の足元をしっかりかためてから寄付すること。





神の領域

世の中には割り切ることの出来ないことがある。



それから



そうでなければならないことがある。



変えることの出来ないこと



代えることの出来ないことだ。



でも、それをもかえようとする



その領域に入ることが出来たのが



信長だった。



信長の足跡をたどればたどるほど



そう感じる。


2009年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
世界の中心

安土は世界の中心である。




と、信長は考えた。




そして天下一の安土城を建築した。




人の力などちっぽけなものだが




その心の持つ力は絶大だ。




その心は今も脈々と生き続けている。




意志があれば必ず出来ると。





必ずね。


































次の時代

楽な時代に人は育たず



苦しい時代に人は育つ。




歴史は繰り返す




繰り返す中で




次の時代のための人が生まれてくる。




今の状況を打開するための人が誕生する。



で、今はどんな時代だ???


宿題は早めに。

「いまやろうと思ったのに」



てことは多い。



そう言わなくてもいいように



先にやりましょう。




全国のちびっこ。


2009年07月26日(Sun)▲ページの先頭へ
世の中を納める者は・・・

信長の判断はいたってクールである。



世の中を先導するものの判断は



迅速かつクールであることが条件だ。





つまり





私は条件から外れている。




どうするべきか




迅速かつクールに判断せねば




・・・・・???


観音寺山

安土山のとなりは観音寺山



六角氏のお城があったのだが



これがまたきつい



何がきついって



登りがね。



目加田氏も戦国時代屋敷があったんだけど



よく登ったね?



多分、屋敷にこもりっきりだったのかもね?



自分なら毎日登り降りは無理やね。




安土の隣は観音寺



観音寺もよろしくね。




2009年07月25日(Sat)▲ページの先頭へ
諜報活動

安土満員御礼



と、いきたいところだけど




お客さんも少なかった




そんなことで




迂闊にも(迂闊なんかどうなんか?)




おばさんとだべくりまわしてしまった。




やっぱ、よう知ってはるね




近所の情報




勉強になりました。




やっぱ、生の情報は重要やね。




ありがとうございました。




今日の仕事はこれです。





明日は売るぞ。


普通でいきましょう

すごい普通。



すごい普通でいきたい。



がんばりすぎるとすり減る



さぼっているとなくなりそう



やっぱ、威張らず、いじけず



普通でいきましょう。


あなたがやるべきこと。

「俺がなんとかすんねん。」



 若者はそうでないと。



 これは損やでやらへん。



 これは得するからやる。




 そんなんちごて、やらなあかんことはやる。



 するべきことをする。



 そんな奴らがあつまれば



 何でも出来る。



 世の中ようしよう。




 大事なんわ




「俺が世の中なんとかすんねん。」




 そんな心の芯や。



 



 


2009年07月24日(Fri)▲ページの先頭へ
自分でやる。

自分でやるのが一番




他人はそれではあかんと思っていても




自分で決めたこと



自分でつくった物




自分で考えたこと



・・・・・


2009年07月23日(Thu)▲ページの先頭へ
クレヨンしんちゃん バラッド
クレヨンしんちゃん



「バラッド」



本屋さんに置いてあったので



買って読んだ。



小学生には、ぜひ見てほしい。



なんにもないけど



心の中は一杯につまっていた時代。



今はいっぱいあるけど



心の中がちょっと寂しい。



戦うことの意味はちょっとわからんやろけど



なんか



潔さ



凛とした



男として



女として



は、ちょっとわかる。




小学生には、ぜひ見てほしい。




映画「バラッド」






夏頭
私の頭も



夏には夏の



冬には冬の



頭ん中。




仕事なんかの計画は




夏には冬の




冬には夏の




これやっとかんと




急ぎの計画でまた




「でけません。」




になりそうですな。




さあ、冬や・・・・




冬の計画しよおっと・・・???


2009年07月22日(Wed)▲ページの先頭へ
どれだけあるんだろう。

親父と息子が




真剣に話す時間とは一生にどれだけあるんだろう。




多分、あんまりないんだ。




正直、自分の場合




行き詰った時ぐらいかもしれない




そう考えると




行き詰ることにも大事なことなのかも知れない。




そういう時間を持つために。


解散

麻生さんも衆議院を解散。




っていうか




もともと日本はいい国なんだから




みんなで足の引っ張り合いして悪くするのは




止めてくれ。




ホームレス中学生と同じやね



やばくなったら



「解散」



国民の真意を問う?



ちょっと真意を問うのは・・・?



どやろ????











市町村分離

市町村合併は最近はやっているけど




市町村分離ってあるんかな?




分離独立




興味あるな




希望も湧くわ。


勝負

気持ちが攻めてる時は勝てる。



気持ちが守ると負ける。




気持ちで決まってる時がほとんどだ。




戦国時代も大将が首を取られた時



負けが決まる



大将はたくさんの兵の中のたった一人なのに。



それほど大将の気持ちは大切なのだろう。


どっちが一番

日本一



孫市




天下一



一巴




どっちが一番か?





決着がついたら




それはそれで




おもろくない。




わからんからええんやね。


2009年07月21日(Tue)▲ページの先頭へ
日本一うなぎ
うなぎのタレを日本一愛する人がいた




娘だ。




うなぎはもう何日も前にこの世から姿を消している。




なのにタレは何日 食卓にならぶ???


2009年07月20日(Mon)▲ページの先頭へ
天下布武


せっかくだから




「もっかい天下布武」計画でもやりましょうか?






どう・・・・?






日蝕

日蝕




これを機会に





太陽に感謝すべきだ




日蝕とは




その字の通り




日が蝕まれる。





決していい日ではない。




自然にもいい影響を与えることはないはずだ。




多分ね。




22日





日蝕を観察するにも




まず、感謝だね。







2009年07月19日(Sun)▲ページの先頭へ
暑い暑い言うな

暑い暑い言うな



よけ、暑うなるやろが。




というが




日中、気温が上昇した時の城郭資料館のロフトは




野菜温室って感じ。



つまり、私は野菜?



暑い。



暑くしてTシャツ買わせたろう。



という極悪な魂胆もあるんだけど・・・・



あかん、自分がやられそうだ。




でも、暑い暑いは禁物。



よけ、暑なるしね。




日本全体が暑いんやから仕方ない。




あ、そうそう勘違いしんといてね




1階は涼しいんやからね。




アイスコーヒー飲んで涼しく復元安土城が見られる。




明日も私、城郭資料館におりますので、




ぜひ、お越しください。




暑い暑い、言うたらあかんで。













1 2 3    全78件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年7月
     
 

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (24)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (5)
10月 (4)

アクセスカウンタ
今日:592
昨日:319
累計:5,975,445