しょうぶ屋ブログ - 2009/10

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2009年10月31日(Sat)▲ページの先頭へ
明日は安土集合

もう一丁、安土ねた



明日のAM11時ぐらいから



JBスタイル氏によるライブアートの実演があります。




ぜひぜひ、来てください。




晴れなら安土山



雨なら安土城郭資料館





安土の山

信長以前の安土山は目賀田山であった。



これは自分が信じている説である。



もっとも世間の人々にとっては



どっちでもええやろ。ってな話ですが



目賀田一族にとっては重要事項なのである。



つまり、信長が



「以後、目賀田山から安土山とす。」



と、言ったはずだ・・・



改名しないと気がすまない信長の性格上絶対そうだ



信長以前からの六角氏の矢場からの由来で「あづち」なら、改名されていないことになる。



とうい感じの話を必死に



・・・・話すこと1時間



リスナーは



ペリー荻野さんでした・・・



ありがとうございます。


















???栄えて、国滅びる

安く売ることは


消費者の味方だ・・・


という企業があるけど


???栄えて、国滅びる。


にならんとええんやけどね・・・


環境に優しい企業が本当に優しいのか?


消費者の味方は本当に味方か?


人に優しい企業は本当に優しいのか?




嘘はついてはいけないんだけど


企業っていうのは、そこそこ嘘つきだと思っておいた方がいいのかな・・・???


戦国コーヒー

コーラさんと歴史街道さんのコラボで



戦国武将コーヒーが・・・



うん?


これは戦国味?


戦うときの一服に?



とにかく


全部で10種類



朝一



「今日は、信長缶で天下布武」


とか


「今日は、利を捨てて義でいくぞ、謙信缶」


とか



戦国武将だけに



流儀必要ですかなね?



あと、販売は



数量限定でコンビニ限定



11月3日発売開始。





戦国英雄コンテスト

本日、戦国英雄決定戦



滋賀 長浜 にて




果たして、戦国英雄とは・・・????




そして英雄は誰だ???





2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
怖い話

「人形供養ってどこでしてくれるん?」娘



「さあ、何で?」         自分



「りかちゃんの毛が伸びてんねん」  娘




怖い話









「どんな記憶やねん


 もともと、長いねん。」嫁











JAL

日航が経営難とか・・・?



規模が大っきくて



国の規制に守られて



生きてきた。



しかもブランド企業でもあり・・・



今となっては逆にそれが



崩壊する発端の一部であったのかな?



とも思う。




よりかかってばかりでは



いけなくて・・・



とは言っても



日航の社員ひとりひとりがだめなわけではない。



むしろ、今は断崖に望んで、努力をしている。



空は夢への入口、世界に繋がる。



がんばれ、日航。




いつまでも、世界旅行は日本の日航で行きたいからね。






2009年10月29日(Thu)▲ページの先頭へ
やっぱ、敵は我にあり。

呑気な性格が



時として仇となり



とんでもないことに・・・




我が敵は我にあり。




その通りだ。


弁当

戦国弁当でも作るか



と、思ってるんですけど



果たして何を持って「戦国弁当」というのか?



いやいや



「戦めし」の方がいいか?



いやいや



「石田めし」とかの方がかっこいいんちゃう?



「信長鷹狩りめし」



「お市の朝ごはん」



「秀吉水攻め茶づけ」



・・・・



どう?



あかん?



勿論、命の保障、味の保障はありません。



やるべきこと

なかなか完成しなくて



やっても無駄だと思うことは誰もやらない。




でも




それが




宝の山だ。


2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
自分に厳しく

自分に厳しく



ついつい自分にやさしくなってばかり・・・



志たかく



自分に厳しく



ですね。





守ることもお仕事

いいものは守っていかんとね。




それも、我々のお仕事です。


ごった煮

整理整頓の不得意な人が言うのもなんですが




「混沌」が楽しいのです。




ごった煮の中にこそ




キラッと輝く何かが隠されているのです。


2009年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
数寄者

普通の物を磨いて一流にする。











JBスタイルさん

残念だけど



11月1日の安土のイベントが中止になった。



でも、でもでも・・・



さらさらっと絵を描く



JBスタイルさんにライブアートをお願いしております。



場所は晴れたら安土城跡近辺



雨なら城郭資料館



多分、時間は未定



11月1日は安土へ



お楽しみに。



見たことないでしょ、ライブアートって・・・・





座禅

結構、難しいんだけど



たまには



何も考えず・・・





座禅もいいかも?




ということで、




「座禅へ行こう」





2009年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ
近江八幡観光

安土観光もおすすめですが


近江八幡もおすすめです



もちろん彦根も



そん中でも



近江八幡へ行った場合



まず、目賀田氏が室町時代宮司を務めたという



日牟礼八幡宮にお参りをします、それから八幡掘りを眺めて



「たねや」さんでお菓子を買って、喫茶で一服し。



「火天の城」の田中監督が



「あの、でっち羊羹おいしいよね」



の「あの」でっち羊羹の



「和た与」さんででっち羊羹買って



近江商人屋敷で迷って・・・



日牟礼神社の鳥居で交通整理しているおっさんと世間話をする



以上、1時間



こんな観光ルートがおすすめでございます。



ぜひ、この秋、一度は近江八幡へ。





決断力

「決断」も回数をかさねるごとに



決断力が上がる



決断にはいろんなストーリーがあり



そのたび、集中力 緊張が高まる



その後、結果にも責任が発生し



再び緊張する・・・



でも、その回数をかさねると



決断センスが上がる




また、決断を楽しめるようになれば



一流の決断が出来るようになっている・・・???




決断にも流儀なんかあると




もっと、楽しいけど・・・???



















2009年10月25日(Sun)▲ページの先頭へ
ところてん忘れ。

一つ覚えると


一つ忘れる


許してくれ


今日も大事な物を


どこかに忘れた。


どこに忘れたか場所もわからないので


「すっかり」って感じだ


むしろ気分いいぐらいに????


あかんあかん開き直りわ・・・


ただ、もらったことは確かなんやから


どこかに必ずある。さがすべし。


とにかく


今日は日曜だから


明日、探そう。


今日はゆっくり休んで・・・



多分、明日になれば全て無かったことになるはずだから・・・








戦国英雄コンテスト

10月31日は長浜で「戦国英雄コンテスト」



なりきりコンテスト開催。



詳しくは、自分で調べてね???



いいね〜なりきり



長浜もなりきりの町



「三成きり祭り」ってのどう?



あかん?



おやじっぽい?



ええやん、おやじと娘が入り混じる・・・・




どう?








シンプル

ややこしい時代からシンプルな時代



なんでもややこしいのはあかんね。



なにかとややこしいこと好きの人もいるが



今後はシンプルに簡単に明快に





2009年10月24日(Sat)▲ページの先頭へ
武将キャラスタンプラリー

ゆるキャラ祭り



キャラの地元から物産的なグッズのプレゼントもあり



大賑わい。



明日もひきつづき開催されます



特に



花しょうぶ通りでは



武将キャラスタンプラリーが予定されてます。



みなさんおお越しをお待ちしております。





妙心寺

京都丸太町通りには



「妙心寺」がある。



たまたま通ったんだけど



戦国時代の野心がめらめらと・・・



信長のアドバイザーであった沢彦が出たお寺なんだな・・・



と、思ってみると



いろいろと思うところもあるんだけど・・・



それはそうと、現在の妙心寺もけっこう繁盛してるんだ



これが・・・



残念ながら、寄ることはできなかったが



次回は必ず寄ろう



と、思いつつ妙心寺から離れたのだった・・・・





2009年10月23日(Fri)▲ページの先頭へ
ナチュラルサイクル
「火天の城」オリジナル自転車でお世話になった



京都の三条商店街の



「ナチュラルサイクル」にご挨拶に・・・



いつかお伺いしようと思っていたのですが



やっと、って感じです。



社長の岸本さんとしばしお話。



スローというか名前の通りナチュラルというか



素直かな?



自分に素直に人生 生きている方で



人生のキャリアが嫌みなくいい感じで重なった人でした・・・



そうではありますが



ビジネスの感性がするどく



久しぶりに勉強できる人を見つけた感じもした。




歴史感もいい感じなので、今度、時間があれば



いやになるほど話たいものだ・・・



それでは、また、お会いしましょう。





より良く

結果じゃなくて




人はいかに生きるか、




いかにより良く生きるか。




って誰か言ってたな?



誰やったっけ・・・???



でも、



その通りやな。






2009年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
どうだ。

諦めない人に負けはない。



全てを飲みこむ人に負けはない。




勝ちにこだわらない人に負けはない。






算数

足し算



引き算



掛け算



割り算



人が生きてく時



どれを選ぶか?



・・・???



算数なんや?人生???


負けた時は

負けた時こそ自分の実力がわかるもの



その時は



実力を確認して



次の勝ちのために備えましょう。


2009年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
流れてます

ばんばん流れてます




流れ星






前提として

どんなことも



ずっとつづけることを前提にやりましょう。



無理なく計画的に・・・


1 2 3 4    全91件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年10月
       

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:337
昨日:355
累計:5,734,377