しょうぶ屋ブログ - 2009/11

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2009年11月30日(Mon)▲ページの先頭へ
宇宙人

子供が夢で宇宙人を見たらしい。




もしかすると人間はもともと宇宙からやって来てたりして。




どこの星だ?




それはそうとするなら、その星でも人はどこから発生したんだ?




別の星からやって来たんか?




・・・・




今夜あたり夢に出てきて欲しい




宇宙人。




いろんなことを聞いてみる。




多分、日本語だろう。




逆に聞かれるかもしれんね、いろんなこと・・・




ま、ええわ




とにかく一度、会いましょう。






















いいものを安く

いいものを安く



ってのも一人がやってるぐらいならいいけど



みんなでやると



デフレになっちゃうんだ。





彦根

40年以上も知らんかったんか?



って言われそうなことだけど



「彦根」って言うのは



天照大神の子、活津彦根命を祭られた山が彦根山。





ってこと。





2009年11月29日(Sun)▲ページの先頭へ
脳の機能

人は脳の機能の数パーセントしか使っていない?



じゃあ、なんでこんなに脳のキャパシティーはでかいんだ?って



まあ、神様はまだまだいけるんだぞ



ってことで期待値をおっきくしてくれてるんだろうね。




まだまだつかえる脳



まだまだ使ってませんね。




あなたも天才



私も天才?



みんな天才



さっさと使いましょう。



だめだと思うのは、あなたの心の怠慢でっせ。





天地人

天の時 地の利 人の和




「天地人」




しっかり守れば




いつかは必ず良くなる。




村おこし 町おこし ・・・ 日本おこし・・・世界おこし・・・









2009年11月28日(Sat)▲ページの先頭へ
執念深くやれ

全国の苦しんでるみなさんへ



あんただけじゃあない。



っていうか



それがどうした。



執念深くやってやれ



あかん言われても



つづけたれ



無理やん。って



んなことない




しつこくやったれ。





ゼロと無限

無限とゼロは



同じだと思う。



人も



ゼロであり無限、



ゼロはなにも無いように思うけど



無限にあるんだ。


2009年11月27日(Fri)▲ページの先頭へ
84円

おっと



1ドル84円だって?



わからんね



政治が原因なのか



実際の価値なのか



海外旅行に行くぞ



ブランド物が安いぞ



とばかりも



言ってられませんぞ。





熟成

時間によってだけ熟成される事がある。



食べるものだけじゃなくて



人間関係



仕事



時間をかけることのみで・・・



次の日の朝 食べるカレーがおいしいように



なぜかわからないけど



回復したり良くなったりするもんですね。


2009年11月26日(Thu)▲ページの先頭へ
やっときましょう

めんどくさい。






思っても



やっときましょうね。




時間がたてば、きっと



よかった。



って、思うから・・・


経済

日本経済もまたまた混乱気味



信長秀吉時代はバブル経済だったらしいけど・・・



ま、よくわかりませんが



経済も生き物で刻一刻と変化するもので



いつまでも混乱がつづくものではなく



また安定もつづくものではない。



ってことで、仲良くつきあうしかないんでしょうね。



すごい人

すごい人とはどんな人?




みんなにとってすごい人



というよりも



自分にとってだけすごい人が



すごい人なんだと思う。




だから、すごい人とは



意外とみんなはすごい人とは思っていないものだ。





2009年11月25日(Wed)▲ページの先頭へ
腹をくくること

「腹をくくる」



ということが大事なんです。



それだけで



道が開くのが見える。



見えないなら



くくれてない証拠。


無くてもある?

何もなくてもたくさんある。



物があっても無くても満足できる



そんな心が一番豊かな心。



ちゃいます?




ってことで、行ってきます。






ぐちゃぐちゃ

きっちりせんとあきませんが




ぐちゃぐちゃなのもええもんやね。




きっちりしてると宝のありかがすぐにわかる




そやけど




ぐちゃぐちゃやと宝はなかなかみつからん





じかんをかけてさがすから




宝を見つける楽しみが大きくなるねん。




そやからぐちゃぐちゃでええねん。




ぐちゃぐちゃやぐちゃぐちゃ。



・・・



楽園や・・・?



俺の・・・






2009年11月24日(Tue)▲ページの先頭へ
おかね

給料は高く



買い物は安く



が、個人的にはいいんだけど・・・



もしも



同じものを高く買う勇気があれば給料が増える。



ならば



高く買いますか?








2009年11月23日(Mon)▲ページの先頭へ
義の旗のもとに・・・発見

佐和山イベントで発見したこと




意外や意外



初陣の戦国魂「家紋焼」が完成度が高かったこと



清瀧旅館のコロッケカレーがおいしかったこと



きぬがさ作業所のトン汁は豆から自作の味噌で出来ている
そして豚がおいしい



戦国イベントの割に食べ物がおいしいこと。





のろし駅伝

本日正午



佐和山にのろしがあがります。




のろしの駅伝なんです。





三成と直政

今日は1日、明日の佐和山イベントの準備と前夜祭。



前夜祭はたくさんの人で賑わい



スペシャルなゲストには母利教授を迎える



三成の構造改革をわかりやすく講義していただいた。



実は母利先生は井伊家彦根藩のエキスパートで



直政は、佐和山城の城主になった時



三成の善政を理解し政治制度を引き継ぐ。



決して一方的に石田家を否定し石田をこの世から消してしまうだけのことではなかったと。


こんな感じで井伊家と石田家を繋ぐいい話を聞かせていただいた。



ありがとうございました。



いよいよ明日は本番、天気予報は晴れ。



それでは



みなさん、佐和山で逢いましょう。













2009年11月22日(Sun)▲ページの先頭へ
大事なこと

盛り上がることは大切で




それと同じくらい




種火を守ることも大切だ。


2009年11月21日(Sat)▲ページの先頭へ
小っさいんです

いっときますけど



「しょうぶ屋」は小っさな店です。



けっして大っきなメガストアーではございません。





恐れ

恐れてはいけない、



反面



恐れる心を忘れてはならない。





ゆるり

ゆるり・・・



ゆるりとまいりましょう。



今日は休日




ゆるりとまいりましょう。


2009年11月20日(Fri)▲ページの先頭へ
信じること

思い出してみると



じいさんは何があろうと僕のことを信じていた。



もう、無理やろうってことも



しかも結果無理・・・



それでも次もまた



じいさんは



「絶対、出来る」



って?



根拠なしってこと



ま、



それでも信じるじいさんだった。



変なじいさんだった。



それから



「宗彦、会社つぶれたら、うどん屋やるんや」



って。



これも意味わからんけど。




そう信じている自分も変やけど。




うちの家族は変人ばっかやな?




うどん屋か・・・???









明日やること

明日やることを寝る前にメモをすることを習慣にしている。



いつの間にか、やり残しで



どんどんメモの量が増える。



明日やるべきことが膨大な量へ





明日が240時間あれば、やり残しはなくなるんだけど・・・










上から下へ

時間は未来から過去へ流れるもの



過去が未来を作り上げるのでは無い




(苫米地氏いわく)


NO NAME

NO NAME



名も無い人が歴史をつくる。





2009年11月19日(Thu)▲ページの先頭へ
大事なこと

初対面の印象も大事だけど




1年後の印象はもっと大事だ。




その時、良く思われることより


1年後、良く思われているように接すること。




晴れの確率

11月23日は統計的に雨が降らないらしい。




ってことで




佐和山も晴れ。





しかし、



ずっと雨が降らないってことは次は雨の確率って高くなるんちゃうん?

・・・???


考えてもしゃあないね????


気骨

気骨がある。



ってのも好きな言葉で



心の中で



「気骨があるか?」



と、自問する



瞬間に



「よっしゃ」




よっしゃ行くぞ。





単純な言葉でテンションを上げる


魔法やね魔法



魔法の言葉。




「気骨」



よろしく。












1 2 3    全73件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年11月
         

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:41
昨日:451
累計:5,735,046