しょうぶ屋ブログ - 2010/03

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2010年03月31日(Wed)▲ページの先頭へ
栗東邪馬台国

邪馬台国は滋賀にあった。


弥生時代後半、栗東の辺りが日本の中心だったかもしれない?


いつも見る三上山は御神体でその麓に都市が形成されていた?



そうか?



そうだろう?





大坂春の陣軍議

「大坂春の陣」



花しょうぶ通りでも毎週会議が繰り返されている。



の陰で



大坂でも、がんがん行動してくれている人達がいるのである。



あっちこっちで軍議が行われている。



4月11日、お楽しみに。








甘い

中毒から回復し



今、思うこと



自分の考えがいかに甘いか。



元気な時の考え方と元気ない時の考え方が全く違うってこと。



これは甘い。



やっぱ、まだまだ自分に甘い。








2010年03月30日(Tue)▲ページの先頭へ
いやな初体験

いろんな初体験があるが



初めて、中毒症状を体験した。


2010年03月29日(Mon)▲ページの先頭へ
怒り

「怒る」というのも人が持ち備えている機能の一つだと思う。



ま、初めは理由あって正当な怒りだけど



怒っているうちに、自己満足であったり



怒りのために怒ってるんではないか?という状態に陥る。



もっとエスカレートすると昔のことも腹が立ってきて



それまでも持ち出す。



いい機能も使いこなせないと、とんでもないことになる。


2010年03月28日(Sun)▲ページの先頭へ
河合先生やって来る

安土に河合先生やってくる。



あのテレビの日本史授業の先生だ



歴史に詳しいよりも、やさしい人柄が先に伝わってくる。



ちょっと、お話する時間もあり



ちょっと、得した日でした。



河合先生、ありがとうございました。





歴史手習塾

4月9日から「歴史手習塾」が彦根文化プラザで開始される。



これからシリーズで開催されるので



彦根に通える人達はぜひ来てほしい。



まずは、「新しい江戸イメージ」大石学先生に3回シリーズで講義をしていただく。



自分自身不勉強で先生のことは、知らなかったんですが



かなりおもしろいとの噂です。



私も、出席する予定です



彦根文プラで勉強しましょう。









2010年03月27日(Sat)▲ページの先頭へ
戦国バーガー
初陣「信長バーガー」



戦国風な解説だと



いきなり敵方の侍大将の首をいただいた。



って感じに、達成感あり。



もちろん、味がいい



ジューシーな牛肉に秘伝のたまねぎ、そして信長を彷彿させる謎の野菜。



でも、ま



戦国魂の商品なんやけどね



あっぱれやわ



次は、どこで食えるんやろ?



でも、うまかった。





信長フェス開催

行ってきま〜す。



信長フェス



もちろん、安土城跡にも登ってね。



ちなみに、桜はつぼみです。


信長フェス 信長バーガーもあるよ

am10時より「信長フェス」



集合場所 安土駅相撲櫓



出し物 甲冑武者寸劇、信長クイズ



食べ物 信長バーガー 豚汁 手打ちそば フランク 南蛮信長菓子



それから、戦国グッズ



天気予報 晴れ



実は、告知があんまりできてなくて・・・



ちょっと、心配 



がんばりま〜す。





2010年03月26日(Fri)▲ページの先頭へ
慣れた頃

慣れた頃が重要んなんだ



正体は慣れないとわからない。



人も・・・



いい加減な自分も・・・


2010年03月25日(Thu)▲ページの先頭へ
来たれ、信長フェス。

いよいよ、あさってに迫った「信長フェス」



個人的には、今回はテスト



次回以降、「フジロック」をしのぐほどのフェスに・・・



いくで



信長フェス。



くれぐれも、テストだからと言って、軽はずみに考えているわけではございません。



お楽しみに。


今日も、こつこつやりましょう。
なにもかもが


自分に準備されたこと


逃げずに、一歩づつ前に進むこと


クリアーしないと


次に準備されているステージを見ることは出来ません。


2010年03月24日(Wed)▲ページの先頭へ
利用してしまったら・・・
物を利用したら、大切にもとにもどす。


人を利用してしまったら、しっかりお返しをしておくこと


それがマナーです。


信長フェス今週

27日は「信長フェス」



駅前相撲櫓AM10時30分開始




甲冑劇、屋台、信長クイズ・・・




天気予報は晴れ。












どっちの時や?
余裕も大切だけど


必死でやらんとあかん時もあって


必死にやらなあかん時に余裕をかましている人はあかんな。



今はどっちの時や?



ちゃんと、確認しておけ。


2010年03月23日(Tue)▲ページの先頭へ
如来使

7回親方を変えた高虎は



自分のことを「如来使」と考え



仏様の使いとして世の中のために活躍する



世のために、いいことをする人を日蓮宗では「如来使」と呼ぶのだそうだ。













2010年03月22日(Mon)▲ページの先頭へ
桜の問題

世界へ羽ばたけ戦国。


行くぞ。


と、意味なく思うのは、春のせいだとも思う。


桜が咲けば、もっとそう思いそうだ。


2010年03月21日(Sun)▲ページの先頭へ
突風

凄い突風が吹く中



鉄砲サミット厳行。



そらそやろ



戦はいい条件で行われるとは限らない。



鉄砲隊のみなさん来年もまた彦根でお会いしましょう。

















古式鉄砲サミット

古式鉄砲サミットIN彦根



朝9時30分より彦根城にて開催です。




「雨、降りませんよ〜に」





2010年03月20日(Sat)▲ページの先頭へ
くれぐれも言っておきますが。

歴史を学べば世界が平和になる。



悪い因縁を学ぶのではありません。



くれぐれも、言っておきます。


立命

滋賀大学の山崎先生曰く




「天職があって、立命がある。」と




天から授かった役割と、それを自分の力で肉付けする自分の使命。


2010年03月19日(Fri)▲ページの先頭へ
いよいよ鉄砲フェス

彦根鉄砲フェスティバルです。


23隊の鉄砲隊が集合


今週土曜日曜は彦根城へ


種子島に伝来した鉄砲は戦国の世の中を変えてしまったわけですが・・・


武将は争って、鉄砲の数を競い


火薬ルートを抑え


新たな戦法を練り


・・・


鉄砲を制する者が戦国の世を制した。



ってことで、ひこねに来てね。




図書館

ネットで検索もいいけれど


たまには、図書館へ行くのもいい。



図書館にはネットには無い詳しい情報がたくさんある。



絶版になった本など



この本が消滅すれば、この情報はどこなるん?



と、思うが・・・・



それほど貴重な情報がたくさん存在する。



もちろん、本を読むにもいい環境だし




とにかく、たまには図書館へいく事にしよう。


2010年03月18日(Thu)▲ページの先頭へ
鉄之介

因縁の彦根と水戸。



桜田門の暗殺部隊のリーダー関は鉄之介



井伊直弼も幼名 鉄之介



この秋公開の「桜田門外の変」



彦根と水戸



きっと、いい縁がむすべる。




もっとも、直弼びいきだけど・・・(笑)


氾濫

情報が氾濫してはおりますが


一つのことを多面的に見たり


一つのことを過去未来、時間的に見たり


ってことが出来ていない。



たくさんのことを知って情報収集するより


一つのなかで情報収集することの方が


以外と発見が多い。



なので



発見したければ、一つのことを、じっと見る。


2010年03月17日(Wed)▲ページの先頭へ
ありがとうございました。山崎先生

お世話になっていた、滋賀大の山崎教授が退任されるということで



今日は、ありがとうございました会が模様された。



山崎先生に出会ってから「しょうぶ屋」も誕生



オープンした日にもお越しいただいて



「がんばってね」



と、奥さんに小物を買っていただいた日を思い出します。



今日も



「しょうぶ屋がんばってね」



と、お声をかけていただき、ありがとうございまた。







とはいいましても



まだまだ、ひこねのこと、よろしくお願いします。




まだまだ「しょうぶ屋」のこと、よろしくお願いします。



今後とも・・・・





有難し。

なくてあたりまえ。



って思えば、読んで字のごとく



有難い。


2010年03月16日(Tue)▲ページの先頭へ
信長フェス迫る。

3月27日は「信長フェス」


小じんまりした(?)イベントではあるんだけれど


甲冑武者に変身できるように更衣室をご用意いたしました。


あと、甲冑武者には昼食も付くかも?


安土駅前の相撲広場に集合。






頭のいい人

頭がよければ、真面目にやらなくてもいい。



そう考える時点で頭が良いとは思えない。





1 2    全57件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年3月
 
     

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:41
昨日:451
累計:5,735,046