しょうぶ屋ブログ - 2010/04

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2010年04月30日(Fri)▲ページの先頭へ
武者参上

5月2日、安土城跡に9名の武者が現る。



近江の甲冑師も現れ、その技を披露。





4月も終わり

4月は短く30日



今日でおしまい。



「今月も、なんもやってないわ」



言ってる人いませんか。



「来月からダイエットや、今日は思いっきり食べるぞ」



とか言ってる人もいるでしょう。



そんなこんなで



4月は終わりです。


2010年04月29日(Thu)▲ページの先頭へ
安土信長まつり

そう6月6日の宣伝もしとかんと



安土信長まつり



昨年はインフルエンザで中止になって残念な思いをしたけど



今回は、ぜひぜひお越しください。



もちろん「しょうぶ屋」も参陣いたします。





安土でお会いしましょう。

いよいよゴールデンウィーク始まり。



始まり始まり・・・



5月2〜4日は安土でお会いしましょう。



検定と甲冑隊イベント(甲冑隊は2日のみ)



お手伝いしとります。



ぜひ、安土城でお会いしたら、声をおかけください。


2010年04月28日(Wed)▲ページの先頭へ
夏の陣

ぼんぼん育ちの盛親は



夏の陣で、高虎隊をさんざん苦しめる。



人生、最後の最後でサムライとしての花を咲かせる。




今の時代の苦労知らずのぼんぼん達も、景気が悪くなった今こそ苦労をして




時期を待って起死回生の一発を狙うのもかっこええかもね。









政権交代から

江戸時代から官僚制度がきっちりと組み立てられている日本。



政権交代で政治家がごっそり入れ替わっても



やっぱり、官僚がいないと日本の機能が麻痺してしまう。



官僚と政治家



お互いチェック機能は需要だけど、仲良くやらないと日本もよくならない。



日本の政治、そろそろ、待ったなし。









2010年04月27日(Tue)▲ページの先頭へ
檜舞台

明るい戦いなどはない



そやねんけど



大坂の陣には、不思議な明るさがある



役者が舞台に立つ。




檜舞台やったんやろな。





王者の戦略

マクドナルドが価格戦略で景気がいいとか。



業界のリーダーとしての戦略ではないことは確かだと思うが



景気も悪くなると業界全体ではなく自分の生き残りに意識を集中させた戦略になる。



リーダーがそういう状態では日本の景気回復もしばらく先かも・・・



本物の王者が出てくるまで景気回復もおあずけかな・・・


2010年04月26日(Mon)▲ページの先頭へ
平城京

今、行ってみたいところNO1は奈良です。



平城京1300年。



ま、7世紀の平城京に行けたら・・・



多分、自分の先祖も海を渡って来てるんじゃないかな・・・



多分7世紀じゃなくて



弥生時代かな・・・



当時、海を渡ることは命がけ・・・



などなど



いろんな意味で



奈良・・・













高虎祭

5月8日は甲良町で高虎祭が開催される。



作家の安部龍太郎さんの講演も予定されて



高虎を知るいいチャンス。




歴史の町 甲良町へ、ぜひお越しください。





2010年04月25日(Sun)▲ページの先頭へ
ゴールデンウィークは安土へ

5月2,3,4日は安土城跡にきてね


信長好きは腕試し、信長検定やってます。


あと、2日は甲冑武者もやって来る。


戦国時代の甲冑師、仏壇職人による手彫り実演あり。



ぜひ、ゴールデンウィークは安土城へ。


普通のこと

いいことを人に言うことは、そんなに大事なことではなくて



いいことを言わなくても、しっかり実行することは大事なこと。



逆にならないようにね





2010年04月24日(Sat)▲ページの先頭へ
中井先生登城

5月の手習塾は



おまたせしました。中井 均 先生です。



城 城 城 城



です。




詳しくは「ぶんプラ」ホームページを見てね。


江戸の文化とメール

大石先生から学んだことに



江戸時代、短い手紙のやりこりが多かった、とのこと。



通りで、今の若い人達もメールをやりまくるわけで



これは、日本人としての特色なんだってこと。



携帯電話会社もよく考えたものだ・・・




???


2010年04月23日(Fri)▲ページの先頭へ
ぶんプラ手習塾

ぶんプラの手習塾も今日で3回目



大石先生の講義は今日で最終。



大石先生は、ほんとに親しみやすい先生で



3回講義を受けただけで



長い間の先生のような・・・



ということで、先生ありがとうございました。



また、お会いできる日を楽しみにしております。




もちろん、講義も最高でした。



江戸の教育は世界最高水準。いまこそ世界の中で、その役割を果たす時である。


平和な世界をつくるために。













スタート

朝一番の空気を吸って深呼吸。




まず、心をクリアーに




さ、一日のスタートです。


2010年04月22日(Thu)▲ページの先頭へ
アイスランド噴火

なぜなのか遠い昔の人は火山の近くに住んでいた。



きっと、火山=神



恐れと尊敬は同じもので、崇拝するために近いところにいたのだろう。





不思議・・・




お屋形様、お祝いの儀、申し上げまする。

信成様ご結婚おめでとうございます。





立ち位置

物事の観点はいくつもあり



自分の立つ位置からでは見えないことがたくさんある。



たまには立つ位置を変えてみることも必要かもしれない。


2010年04月21日(Wed)▲ページの先頭へ
敵は上海にあり

敵は上海にあり。



テレビ局から取材の依頼があり、


もちろん、ほとんどの人がそうであるように


自分も、めちゃめちゃ喜んだ。



のも、つかの間



その喜びは糠よろこびと化す。



「すいません、取材したかったんですけど、上海万博に異変が・・・・」



なんか、心がぐるっと何かを一周した感じで



いい運動したか?って感じ。



勿論、取材キャンセルの連絡なんだけど。




ま、敵は上海万博だけに



敵に不足なし。




上海万博の次はきっと取材に来てくれることであろう・・・・普通なら・・・


歴史は未来?

「歴史はくりかえす。」



歴史上起きたことは未来に起きても不思議ではない。





DOMYBEST

DO MY BEST



どんな時も



今は今だけ













2010年04月20日(Tue)▲ページの先頭へ
子ども新聞

わが家には、毎朝2紙新聞が届く



1つは親 1つは子ども用



でも、内容をよく読んでみると子ども用の方が断然内容が楽しくて勉強になる。



全く知らなかったこともあるし、忘れていたこともある。



子ども新聞。



いい新聞です。





2010年04月19日(Mon)▲ページの先頭へ
ミッション
戦国グッズ専門




なんやけど、今年はもう戦国以外のミッションが




江戸時代にタイムスリップして水戸彦根の関係をクリアーにする。







今年の秋には映画「桜田門外の変」が公開。





硫黄島がアメリカ版日本版があったように、



水戸版彦根版があってもいいと思うんだけど



作るか。



















キャンプ

今年の春夏はキャンプや。



一回は家族でキャンプするのである。



今年の目標?



まずは、テントを買わんとね



寝袋はあるし・・・



そや、イベントの時も寝袋持って行けば宿泊無料やし。



そうしよう。




2010年04月18日(Sun)▲ページの先頭へ
検定

5月2、3,4日



安土城下で安土観光協会の信長検定とイベントがあります。



ぜひ、参加してください。


始まりの心

始まりの心は大切で



でも、忘れていることも多くて



いつのまにか、すっかり忘れていることすらもある。



始まりの心をもう一度思い出す。



難しい次のステップを考えるより



始まりの心にこたえがあることも多いと思う。


2010年04月17日(Sat)▲ページの先頭へ
空堀ショッピング


明日は彦根城の空堀がお店に変わります。




彦根城が買い物を楽しく変えます。


川の流れにあわせて

川の流れにみをまかせ。



って歌あったよね



そういう時もあるね。



ゆるやかに、ゆらゆらとね。




来るべき急流に備えて。





2010年04月16日(Fri)▲ページの先頭へ
宗春

ひこね「ぶんプラ」の手習塾も今日で2回目



おもしろい話は吉宗VS宗春



この終わりの宗春って人がおもしろい。



宗春だけに胸張る・・・なーんちゃって・・・・



尾張藩主 宗春



尾張藩主だけに終わり・・・なーんちゃって・・・



肝心の内容は・・・



詳しくは、来週金曜日の手習塾に参加するか、大石先生の本を買って調べて。















1 2    全60件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年4月
       
 

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (19)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:1,044
昨日:1,289
累計:5,845,935