しょうぶ屋ブログ - 2010/06

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2010年06月30日(Wed)▲ページの先頭へ
八幡堀の紫陽花
久しぶりにてくてくと八幡掘を歩いてみる。



と、めっちゃでっかい紫陽花が咲いている。



でか !



それから、熱い



むしむしと・・・



八幡神社も木が生い茂って虫が元気に走り回って



体にまとわりついて、かゆい !



かゆ !



でか、あつ、かゆ



の近江八幡でした。



それにしても、「たねや」さんはお客さんでいっぱいだった。





ワールドカップあれこれ

寝ている娘の向かって (PK戦が始まったころ)



「早よ、起きいや  !」



熟睡中の娘が起こされる


ゆすられる


それでも起きない・・・


「それでも日本国民か !」



・・・・???



奥さんより愛をこめて・・・







2010年06月29日(Tue)▲ページの先頭へ
期待

期待をされすぎると期待をはずしてしまう。



あまり期待はかけない方がいい。



自分にも人にも・・・




(されなさすぎも、ちょっと寂しいけどね)


大事にする

ものを大事にすべし。



自分の物、人の物問わず



物も、この人に使われたい



いや、この人には使われたくない



などと考えているはずだ・・・多分




その結果、いたみが早かったり、いたまなかったりするものだ。




2010年06月28日(Mon)▲ページの先頭へ
犬事件

ええ大人を演じることもたまには重要か?



このあいだ、安土城郭資料館に巨大なゴールデン(犬)が迷い込む。



しかも、近所の子供応援団を2人くっつけている



資料館内はそのゴールデンにおどろいて、一時パニックに・・・(決して大げさではない、逃げまどう女性)


うわ、このパニックなんとかせんとあかんやん。



誰が、その大役すんねん?誰?・・・



最悪なことに男は自分だけ?



ってことは俺?その大役。



ま、しゃあないわね、資料館にいつまでも犬いてもらっても困るし、子供が「飼い主さがしてあげて」って言うんやから



ということで、ゴールデン+子供2人+私



資料館からなんとか脱出



安土駅を行ったり来たり・・・



・・・30分後



やっと飼い主発見 !



あ〜



よかった。



飼い主のおっさんは、予想通りの失礼なおっさんで礼の一つもなく



「こいつ、よう連れていかれんねん」と・・・そんなん言うんやったら、鎖につないどけや、おっさん ! 



ま、おっさんのことは、どうでもええわ。話が長くなるし



無事、飼い主のもとへ帰したってことで



子供も満足。私は子供にええかっこ出来て満足。ゴールデンは不満足(帰りたく無さそう)。



しかし、近いうちに、また、ヤツは絶対にやってくる !連れていかれるんじゃなくて、自分の意志で !



絶対 !




以上、大雨の日の安土での犬事件でした。





選挙

日本全国選挙列島。



当選するのも難しいのは勿論だけど



逆に選ぶのも難しい。



もっと、勉強しなくては、選ぶに選べないってこと・・・



政治の勉強会などというのは、あんまり聞かないし



実際、あるのかな?




ひとこと



政治は難しい。



予習が必要 !



それこそ、日本政府が芸能人の人気者を起用して



無料講習会でもやってほしい。



国民からの声だ。





2010年06月27日(Sun)▲ページの先頭へ
誰のため?

世界は誰のためにあるんだ?



そうだ、みんなのためだ



うん?



いやいや



自分がいなければ、世界など存在しない。



誰のため???


摂理

何事もうまくいきすぎるのもあかんのである。



トラブルや問題を克服して出来上がったものが



ええのである。




これは、世の中の摂理といってもええぐらいである。


2010年06月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ただいま

ただいま



安土より帰ってまいりました。



もちろん、下街道を通り



途中、山崎山城を通り



昔は、ここで一服、信長はお茶を飲んでたらしい・・・



けど、車でブーンと素通り



ただいま !








安土桃山時代的出勤
安土へ出勤。


信長時代も信長に仕える人達は


今から朝ごはんを食べ


服装を着替え、歩いて登城するんだろうな〜


自分は彦根からだから、やっぱ舟かな


彦根からは遠いね、だから常勤の彦根在住はいないかも


つまり、自分の場合は非常勤か・・・???


などと考える・・・


・・・・



あかん




ごはん食べんと遅刻するわ・・・


2010年06月25日(Fri)▲ページの先頭へ
多重人格

パチって指を鳴らすと



ころりと人が変わる。



あ〜ええわ、そんな技



使いこなしたいわ・・・


行けません ! 

今年の夏もビワコが盛り上がる


イナズマロックフェスティバル2010


9月18日 !




てことですが、私はいけません。



娘の運動会



体育委員ですから・・・


デンマーク戦

起きたら勝ってた。



なんとなく、小学校の頃



夜中に台風くるから・・・怖い!



と、床に入り、いつしか熟睡・・・ZZZZ



PPPP  



と鳥の声で目覚めると青空が



昨日の夜、怖かったのから一転、気分晴れ晴れ



「あれ、家の屋根とか飛んでないやん」




???




みんな違う?似てない、この感じ。




これは私が今朝起きて、デンマーク戦の勝利を知って感じた感覚です???




私だけ???


2010年06月24日(Thu)▲ページの先頭へ
千成亭は豊臣家?

関西復権プロジェクトのもやっぱロゴが必要やで!



と、思ってると



近所の夜空に



ポーっと



近江牛「千成亭」の看板が浮かぶ・・・




お、千成瓢箪だ



千成亭の看板ぱくるか?



いや、勝ってにぱくったらあかんでしょ・・・



よっし、千成亭の社長に相談しよっと!



千成瓢箪に決まりや!




ほんまかな?

選挙カーが走ると


よく言うよな


こんなにいいことばっかり


 「私はやります・・・」


ほんまかな?


・・・???



いや、ほんまなんでしょう。


そう信じましょう?



ちびっこには言えない大人の事情なんでしょうけど・・・





計画実行
何事も、思い悩むより計画して実行すべし。



と、事が終わったら思う。


2010年06月23日(Wed)▲ページの先頭へ
桜田門外ノ変

高い視点からの解釈が答えです。



東映「桜田門外ノ変」





マニュフェスト

関西復権プロジェクトも



あれやね



マニュフェストを製作しんとね・・・



桑田圭祐さんも作っとったしね。


かっちょいい生き方
こうや!と思ったら、やっとかんと・・・


何事も反対はつきもの


それでも、貫くべし。


かっこいい行き方をすべし。




問題は




かっちょいい生き方は儲からねえ!



やっぱ、貧乏は、かっちょ悪いか?



ははは・・・(笑)





2010年06月22日(Tue)▲ページの先頭へ
大した未完成

大したことない完成より



大した未完成のほうがいいのである。


2010年06月21日(Mon)▲ページの先頭へ
桜田門外ノ変 彦根では・・・

東映「桜田門外ノ変」



彦根市民にも見てもらいたい



自分自身見てませんが・・・



彦根市民にもぜひ応援して欲しい。



史実に忠実に描かれた原作



佐藤監督により、リアルに描かれる映像。



再度、直弼の時代を知るためにも。










「芹川に蛍おんねんで」



という近所の探検隊の人の話を聞いて



昨夜遅く出かけてみる。



と、



ぽ〜っと



7匹ほどがかたまって草むらの上を・・・



こんな近くに住んでいて生まれて初めてその場所(芹川の下流)に蛍を見た。



源氏蛍!



40年以上もここにいるのに知らなかった。




とにかく



今日も見に行こうっと。


2010年06月20日(Sun)▲ページの先頭へ
忍者検定

甲賀忍者検定をやっているってことで


ちょろっと覗いてみる・・・


検定というより


お祭りで


屋台とかお土産とかがあって


手裏剣体験


忍者コスプレも出来たり


みんなスタッフは忙しそうなので


邪魔にならないように


会場近くの忍者屋敷へ移動・・・


忍者屋敷でも・・・


社長(社長がガイドなんだけど)は井戸の水をポンプでくみ上げ中。


「ちょっと、悪いけどポンプ持ってくれる・・・」


おっと、こちらもビージーやんか


「社長、お客さん、ただで入館してまっせ、そら誰も入館料もらう人いてへんのやから・・・」


と、ポンプをはこんだところで


一言だけ忠告をして、こちらもおいとますることに。


今日の甲賀は忙しいわ・・・


どこ行っても相手にしてもらえへんわ


こんな忙しいのは戦国時代以来ちゃうかな?


ははは・・・(笑)


とにかく


忍者のみなさん、御苦労さまでした


お疲れの出ないよう


ゆっくりお休みください。



また、行きます。











父の日はすまん。

夜遅くまで裁縫をしているので



「いつまでやってんねん?ええ加減にせえ」



それでも娘は止めないので



相変わらず、根性きついわ・・・・



ま、ええわ、明日起きられへんでも知らんわ!・・・と諦める。



それから1時間後



「お父さん、父の日のプレゼント」



・・・・



しまった



・・・・



すまん・・・



父の日やったんや・・・




2010年06月19日(Sat)▲ページの先頭へ
目標設定

自分が出来ることの、ちょっと上ぐらい



こんなぐらいをめざしましょう。


安土出勤

今から安土へ参ります。



下街道を通り



安土城と観音寺城を抜け・・・



行ってきます。


2010年06月18日(Fri)▲ページの先頭へ
甲賀忍者検定

6月20日(日)



甲賀にて忍者検定。



忍者の衣装で受験すると・・・



加点されるのである。


関西復権プロジェクト

2015年大坂春の陣から400年



関西を盛り上げる!



関西復権プロジェクト



2015年で解散する・・・



第一弾 8月29日 万城目学先生による関西復権講演会 !


2010年06月17日(Thu)▲ページの先頭へ
BIWAKO NO AKIRA

「BIWAKOから世界を目指す」



勝負市のライブで歌ってくれたAKIRAさんの言葉



がんばる人を応援しながら



自分もがんばるAKIRAさん




みんな応援してあげてね。






××党

人に勇気を与えたり



がんばるぞって思わせる



そんな人になってみたいな〜などと思ってる。




と、そこへ××党の車が・・・



「日本を元気にします〜♪」





うん????



あれ?






1 2 3    全64件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年6月
   
     

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (11)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)

アクセスカウンタ
今日:935
昨日:1,012
累計:5,637,469