しょうぶ屋ブログ - 2010/09

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2010年09月30日(Thu)▲ページの先頭へ
岡山城

来週は岡山城でござる。



宇喜多フェスティバル



ウキウキ宇喜多フェスティバルだったな・・・



いったいこのネーミング、誰が考えたんだ?











大展開

万城目学さん「偉大なる、しゅららぼん」


今月号


読みました?


ストーリー大展開してますよ〜


ぜひ今月号


「小説 すばる」


買ってくださいね。


2010年09月29日(Wed)▲ページの先頭へ
事件です。

神様、ごめんなさい !



お米が水につかって、いたんでしまいました。



田んぼに水が漬いて



稲穂が水につかっていたのです。



申し訳ございませんが



刈り取ってまいりました。




あきませんね !




国も人も同じ?

日本よ、どこへ行くのだ !


民主党日本も迷走


さて、どこへ向かうべし。


もちろん、外国と仲良くやっていくことは


重要なことである。


といって、そればかりに頼ることはNG。


周りのことよりも


まず、自分で自分の行く道を決める。


これが一番、重要なことである。



どうでしょ?



人も国も同じだと思います。


ワーニング
半熟玉子には注意すべし。



ある晩ごはん



ラーメン屋さんで半熟煮玉子ラーメンを食べた。



夜中、夢の中で苦しくなり



朝起きたら、めちゃめちゃ苦しく。



その日の、お昼時間には発熱していた。



もちろん、一日ほとんど食事もできなかった。



あ〜苦しかった。



と、で、???



あかん、



あかんやん、苦しいことに気を取られ



やるべきことに集中できてね〜



あかんやんこんなこと



修行が足らんやんか !



なんのために毎日、偉そうにブログ買いとんねん。



情けない !



苦しくても、やるべきことに集中する。



それが、男ちゅうもんやんけ !



てことで



男、失格。明日から修行やりなおし 。
と、半熟煮玉子に注意 。



以上。




2010年09月28日(Tue)▲ページの先頭へ
休戦

秋といえば収穫の秋


稲刈りで、農家の人達は忙しい。


兼業農家の人は、この時期


普段の仕事より


稲刈りが気になってしかたない。


なので


やっぱり戦国時代も、そりゃそうです。


ましてや、農機具の無い時代、


時間もかかります。


稲刈りの時期は休戦 !


いつの時代も


食べ物を作る農家の人達の都合が重要なのであります。


2010年09月27日(Mon)▲ページの先頭へ
感動の甲冑劇

それから昨日までの太秦戦国祭りの見どころは


たくさんあるんだけど、


特に良かったのは


45分間の甲冑劇


ことしで5年めの太秦戦国祭り


その回を増すごとによくなってくる


ホントに劇を見て


感動で涙を浮かべる人もいるほどに仕上がりなのである。


あ〜感動


景気の悪い今の日本にとって


武将の生きざまは


感動と勇気を与えてくれる


人の心を動かす


太秦戦国祭り


今回は、感動の戦国祭りでした。


太秦のお隣さん

太秦戦国祭りしょうぶ屋ブースのお隣は


高野山ブース


なんだか、高野山ですごいことがあるらしい



10月23日24日
戦国ルネッサンス2010
 もののふ列伝シリーズ・特別編

 一泊 シンポジュウムとか戦国大名宝物特別拝観などなど


詳しくは06−6532−8007まで


もう一方のお隣は


太秦ブース、立命館大学法学部映像学部の学生が
武将おみくじ 幕末おみくじ
どこから来ましたか?アンケート
などなど
がんばっておりました。


いろんな企画があるんですね〜


また、太秦で来年お会いしましょう。




2010年09月26日(Sun)▲ページの先頭へ
過去最高太秦入場者数

太秦戦国祭り



土曜の入場者は過去最高とのこと



日曜の本日もよろしくお願いします。



太秦でお待ちしております。


2010年09月25日(Sat)▲ページの先頭へ
待ってます
現在、太秦



みなさん、太秦戦国祭り




お越しください。



天候 晴れ 気温 25度





2010年09月24日(Fri)▲ページの先頭へ
意味わからん

いろいろあれこれ


スケジュールを組んで


時間とお金を浪費する !


おとなしくしとけって。話。


ほんま


時間の配分も下手なくせに・・・


・・・


といいつつ


夕陽の映る雲を


じ〜っと、見上げているのであった。


人間とは不思議なもので


なにがしたいのか自分でもわからない


激しく活動したいのか


ぼ〜っとアホまるだしで生きたいのか


なんだろ、この


わからない感覚。


自分もわからん人間が人の上に立って指示しているのだから


恐ろしい話だ・・・


あ〜自分が恐ろしいわ・・・


ってな感じで、本日も暮れてゆく


やっぱ、夕陽はきれいだわ。


それだけは確かなことだわ。


明日は太秦戦国祭り

今週、土日は太秦戦国祭り


しょうぶ屋は、もちろんブース出店いたします。


さて問題は


太秦に泊まるのかどうか?


ってことで


彦根からだと1時間30分ほどなので


迷うとこなのである。


結局、毎年通うことになるのだが・・・・



さて、今年はどうするべし。


2010年09月23日(Thu)▲ページの先頭へ
信長論文

朝は大雨



今日は安土に出勤。



「お客さん、来えへんやろ」と、思っていた



が、ま、やっぱり来ないんやけど



その分、少ないお客さんとの会話がはずむ。



信長テーマに論文を書きますという神奈川からのお二人さま



ええネタが見つかっていないとのこと



あれこれあれこれ信長話をし、楽しい時間だったのだが



気になることは



論文みせてくれ〜



ってこと



神奈川の方、もしこのブログをご覧いただいていたなら



ぜひ、論文見せてください。完成したら。




お待ちしておりま〜す。














自信と謙虚

自信を持ちつつ



謙虚に生きる 。



これ難しいよね



自信と謙虚の相性が、あまりよくないんだこれが



順番からいくと



やっぱ、自信を持つことが大事かな



それから、なにか大きな困難にぶち当たったりしながら



謙虚な心が、少しずつ芽生える。



どうでしょ?



くそ生意気な、あなたは苦労が足りんのだわ。



そういうこと。


2010年09月22日(Wed)▲ページの先頭へ
サムライシネマキャンペーン

サムライシネマキャンペーン



やってるよ。



この秋はサムライ映画のラッシュ。





ホットなびわ湖

びわ湖周辺では、来年の大河の撮影が行われている。


彦根城でも、撮影されているとかいないとか・・・


やっぱあれやねあれ


ってことは、どこかで食事とかしてるよね。やっぱり。


どこどこどこ・・・


上野さん見て〜〜


情報求む !


懸賞品としてお江Tシャツ !


(そんなもん作ってなかったな)


そんなことで


ホットなびわ湖周辺でございます。


すげ〜びわ湖

びわ湖はいいところだ〜



というのも



昨日は突然



びわ湖の北端



海津大崎へと・・・



海津大崎には「海津」という古いもの屋さんがある。



しかも、ここのにはCAFEもあり



びわ湖に面したお店は石積みの上に立つ。



すごいぞびわ湖〜と、叫びたくなるほどの景色。



絶景なのである。



夕方だったので、+夕日で、よけいにすごかった。



そんなこんなで、やっぱりびわ湖はすげ〜



古道具「海津」すげ〜





2010年09月21日(Tue)▲ページの先頭へ
間違いっぱなし。
時には間違い



時には間違い



時には間違い



ぐるっと一周して



スパイラルに上がっていく




そんな人生です。



(いや、下がってる?)





希望

日本に希望はあるのか?


とかいう議論がテレビでなされていた。


希望などというものは・・・


あるかないか?数値で示すことはできない。


その人の気持ちの問題で


ある時もあれば無い時もあったり。


種類も、自分だけ金持ちになりたい。


というものから


世界をよくしたい。というものまで様々である。


あ〜希望とは不思議な言葉だ


希望とは


無理やり持つものではなくて


自然と湧いてくるもの



日本に希望はあるのか?



さて、どうだ !







2010年09月20日(Mon)▲ページの先頭へ
薩長同盟

テレビの話やろ! って言われるんやけど



命がけの薩長同盟



龍馬を見てたら



今の時代の大変なことなど



とるに足らんことやな。



ってことで



下らんことで、つべこべ言うな。


情熱大陸

久しぶりに



情熱大陸を見た。



えらい接近して写真をバシャバシャ撮る



動物写真家。



なんで?



と思うぐらい接近するのである。



ぼくも、信じられないぐらいに接近した



石垣とか



お堀の水中写真とか



・・・



いつか出演できるかな・・・




情熱大陸



世界一いい加減なお城写真家 


世界一早食いの戦国グッズ屋とか


世界一経営の下手な経営者とか



いっぱいあるな〜



ねた。








2010年09月19日(Sun)▲ページの先頭へ
緊急出動

安土山のふもとにパトカー緊急出動



・・・・



なんだろ



????



道を塞ぐ白い物体が





山羊だ !



交通妨害の原因は事故ではなく



山羊の通行だった。





地域発

東京ゲームショー


えらく混雑しているとのこと・・・


世界中から注目を浴びる


ゲームを始め日本には、まだまだ世界に誇れる


技術文化がある。


世界はひとつでボーダレスにはなっているけど


地域発


地域の得意技が必ず存在する



がんばれ日本 !


2010年09月18日(Sat)▲ページの先頭へ

人の心をふるわせる。



技術的に優れている芸術や音楽ばかりが



そうだと限らない。



素朴なものであったり



それまでの道のりを知っていたり



・・・



それから



心のふるえる回数が多ければ多いほど



人生豊かであることは間違いない。



心をクリーンアップしておくことも大事だね。



感動させる事と感動する心。


運動場でお会いしましょう
行ってきま〜す。



もちろん運動会です。



交通整理です。



小学校の入口付近でお会いしましょう。


2010年09月17日(Fri)▲ページの先頭へ
ココ壱番屋

宗次さんって知ってます。



戦国武将では、ありません。



今の人。



カレー屋さんの社長さん



いやいや、大手カレーチェーン店の前社長さん。



そんな人がひこねで講演会。



そんな宗次さん曰く、行き当たりばったり経営が成功の秘訣ですって。



私にぴったり。



しかも宗次さん血液型B型



あげくの果て変人だとか・・・



似てるやんけ。



こんな偉大な経営者に、そっくりとは光栄なことで・・・



決定的に何かが違ってるはずなんだけど



何だ?


何?



ま、いっか



そっくりってことにしておこう。



その方が都合もいいしね。



宗次さんと私は、そっくりの性質だった。



ということにしておきましょう。


ギネス話

ギネス記録達成ならなかった浅井中の生徒達がんばれ !


それから


こんな時だからこそした親子の会話。


真剣に話す親との会話って


一生のうち、いったい何回あるのか?


親と子の大事な会話って


困った時にこそ生まれるのかもしれない。


ピンチはチャンスというけど


そんな時、親と子は本当に結ばれるのかもしれない。



浅井中の親子は今、大事な会話をしていることだろうね。






2010年09月16日(Thu)▲ページの先頭へ
女系社会

日本も、それはそれは昔



女系社会だった。



よく考えると



男系の時間より女系の時間の方が長かった。



きっと。



卑弥呼より前。



またまた



女系社会にもどると、どんなことになるんだろう?


これぞギネス
滋賀のある中学で



何百人何百脚というギネス記録が達成されかけた。



されかけた?



というのも、その中の一人の子供の足紐が解けてしまっていたのである。



しかも、すでに申請中になってしまってから



悩んだ挙句、親に相談して学校に申し出たとのことである。



もちろん、ギネス記録にはならなかった。


・・・


この子の勇気こそギネス記録。



しかも、この親子の会話は一生のなかでも



どれほど大事な会話であったか・・・



ちょっと、いい話でした。


拝啓 菅さん

いきなり為替介入する菅さん



いや〜すごいですね〜



国民は損することに敏感で



得することにも敏感で



でも、政府にどれだけお金残ってるんですかね?



・・・



日本の手綱を握る菅さん



これから日本をよろしくお願いします。









1 2    全59件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年9月
     
   

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (7)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)

アクセスカウンタ
今日:1,030
昨日:1,971
累計:5,543,044