しょうぶ屋ブログ - 2010/10

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2010年10月31日(Sun)▲ページの先頭へ
走破

2度目の五僧越え



60人のツアー参加者と伴に



関ヶ原から五僧を越え彦根に抜ける



霧、雨のなか走破(歩破?)



前回同様、今回もえらいわ〜



へろへろ。



って帰って体重計に乗ってみたところ



1キロ増・・・なんでやねん!



どないやねん



どんな時も体重を気にする



小市民からの報告でした。



それから、というより大事なことですが、



参加いただいた方々、本当にありがとうございました。









2010年10月30日(Sat)▲ページの先頭へ
そうです 。

いやなことでも



やるべきことはやる !



言うべきことは言う !


五層越え

台風は今日通過するとかなんとかで



明日の天気は大丈夫とかで



イベントは実施されるとかで



私はスタッフで参加いたします。




どうぞよろしく、詳しくは戦國丸HPで。


2010年10月29日(Fri)▲ページの先頭へ
クレープ雲

本日、感動したこと。



びわ湖の夕暮れ 。



明日、台風が来るとは思えない・・・



屏風のようにつらなって



というか



クレープケーキみたいに



雲がひだになって



沈む夕日に下からオレンジに照らされる。



グレート !  地球はすげ〜 !





改善点

毎日ブログを更新するのもいいけど



あとから読んでみると



自分でも、意味のわからない文がある。



その時



自分の中にはストーリーがあるんだけど



自分でも、わからない。ってことは



人が読んだら、もっとわからん。ということだ。



う〜ん



とりあえず、業務改善であるよね!




2010年10月28日(Thu)▲ページの先頭へ
十月

十月も残すところ、あとわずか !


やり残したことないですか?


神無月


出雲では


神在月



私は、やり残してます。




お尋ね者

水筒が無い !



遠足や仕事には、欠かせない。



水筒が無い !



仕事場に忘れてしまって・・・



3日前・・・



シルバーのタイガーあれ?象?




2010年10月27日(Wed)▲ページの先頭へ
驚くこと。

多賀町の図書館


喫煙場所のよこっちょにころがっている石は


なんと、なんと


化石ばかりだ !



島津隊

10月31日はイベントのラッシュ !



どれをどうするのか



こんからがっております。



私は



石田三成公生誕450年祭実行委員会主催 五層越え !



で、島津隊一員として参加いたします。



実際、あまり、その 敗走ルートなるものを



今から勉強しないと・・・



それでは、31日 五層で会おうぞ・・・笑





2010年10月26日(Tue)▲ページの先頭へ
押せ !

それでも、押せ押せ !



何も考えず、地球の一部として同化するのもよし。



じゃが



時には



どんなにアゲインストの風が吹いても



押せ押せ !



と、前進する時もいるんだよ !


本当の私

バスに乗って戦に行く途中。(送迎バス)


なぜか、300円運賃を支払はなくてはならず


ポケットを探しても小銭が見つからない


となりに乗っている嫁に


たずねてみると


嫁が600円持っている


しかし、なぜか私が300円ずつ支払う必要があると言い張り


ゆずらない


挙句の果てには


大声で、


「100円玉じゃ〜〜」


今から、戦で死を覚悟しているときの


私の一言であった・・・


      〜嫁の夢日記より


実は、私はこんな人なんだろう・・・


2010年10月25日(Mon)▲ページの先頭へ
一日のスタート

朝一番、おおきな深呼吸で一日は始まります。



世の中の全てを受け入れるんですよね〜



世の中を飲み込んでから



全てOK



良いことも悪いことも、すべて飲み込んで、



さ、スタート !


五層越え
続きましては


「五層越え」


関ヶ原で敵中突破で敗走した島津軍のルートの一部を歩くツアーでございます。


10月31日開催予定


募集は「戦國丸」でやってます。


2010年10月24日(Sun)▲ページの先頭へ
ゆるキャラ達ありがとうございました。

全国津々浦々の「ゆるキャラ」さま達



今日は、ありがとうございました。



ひこね市民を代表してお礼申し上げます。



ひこねの人口が倍になった2日間でした。



また、来年〜


ゆるいアスロン

花しょうぶ通り本日、通行止め !


ゆるいアスロン開催です。


お越しください。


2010年10月23日(Sat)▲ページの先頭へ
気をつけろ !

気をつけろ !



満月だ !(今日満月だったっけ、満月っぽいよ今日の月)



狂うんだよね



みんな。





黄門ちゃま

おはようございます。



今日から2日間



彦根はゆるキャラ祭りで〜す。



ぜひ、お越しください。



水戸からも



黄門ちゃま



やってきま〜す !



黄門ちゃま???



なんだ?


2010年10月22日(Fri)▲ページの先頭へ
姿勢

姿勢とは文字の通り


勢いのことである。


あなたの姿に勢いありますか?


目加田会

11月は全国目加田会が開催される。


歴史の勉強会が中心で


目賀田城跡の公民館で開催される。


安土の沙沙貴神社でも、佐々木の会が開催されているそうで


名字が同じで、みんな仲良くしましょう !


って会なんだそうだ。


何かが同じだと盛り上がるもので


特に名字だと、自分の意志では変えることが難しい


ということで、よけいに盛り上がる。


私にとっては、


秋の締めくくりは目加田会になりそうだ。







2010年10月21日(Thu)▲ページの先頭へ
一日の重み

今日一日


やりのこしたこと無いか !




信長包囲網

信長が天下を目指し上洛する時


信長の状況は決して良いとは言える状況ではなかった。


信長包囲網が出来てあり


四面楚歌・・・


ま、秀吉しかり、家康もそう。


順風満帆で天下を取るなんて出来ないんですよね。


今の世の中もしかり


天下を取る。ってのは大げさとしても、


厳しい状況は切り抜けるたびに


人は成長するんですよね !


そうです、厳しい状況を切り抜ければ


きっと、あなたは成長しているんです !



しかし、次には、またそれ以上の壁がはだかっているんですけど・・・笑




2010年10月20日(Wed)▲ページの先頭へ
屋台

10月31日



安土城天主の館前にて



きぬがさ祭りが開催される。



戦国イベントってわけではありませんが



なぜか、食べ物の屋台を出店することになっております。



果たして何を振る舞えばよいのか?



屋台か〜



初や〜



試行錯誤や〜









人類はみな兄妹。

日中関係がぎくしゃくとしているけど


長い歴史の中では


いろいろと


関係良好であったり悪かったり


ま、


世界は一家、人類はみな兄弟 !


って、笹川さん言ってましたよね〜


「世界は一家」というより


「世界は見方」で変わる。


世界は見方で、人類はみな兄弟 !


だね。




2010年10月19日(Tue)▲ページの先頭へ
いろは

肉のいろは



のお弁当はおいしい !



有名人Mさんに教えてもらった。



もちろん、ひこねですよ。





映画 大坂の陣

もしも、大坂の陣をテーマに映画を撮るなら


主役は誰だ !


真田幸村


これは王道すぎるね 。


高虎なんてどう


接触した武将は、はんぱなく多いから


豪華スターが出演することになるだろう 。


八丈島の宇喜多秀家なんてのもどう?


そんな物語ありましたよね、


宇喜多秀家が、帰って指揮をとるとか・・・


それか、


目賀田氏が、陰で働いて戦を構成するとか。


どう?


佐々木氏再興で家紋は四ツ目結 !



ま、2015年は400年だから



今年にはストーリを構成して



スポンサー探して



東映さんに撮影、頼んで



「大坂の陣製作実行委員会」作って



キャスト決定して


・・・


よっしゃ !




2010年10月18日(Mon)▲ページの先頭へ
かしこいアホ

人間はかしこくもあり、あほでもある。



神様は何でも出来るように



すばらしい能力をくれた。



でも、まわりの人と比べて秀でるほどの能力はくれていない。



人は、かしこいアホなのである。


冷食の日

今日は冷凍食品の日


−18度が世界共通の管理温度だ !


って、今テレビで見ました。


私、冷凍食品のファンとしては


「おめでとうございます。」


とくに、海老寄せフライさん


いつも、お世話になってま〜す。


なんでも記念日はあるんですよね、


もういちど


冷食さん、おめでとうございます。


2010年10月17日(Sun)▲ページの先頭へ
習慣

去年、新品のダウンを買って



初めて来た日



とびでていた釘に袖がひっぱられ



ビリ 。



今日は、



今日おろしたシューズ



いきなり



ケダモノのうんちを踏む 。



いい習慣だ !




水戸

昨日は


桜田門外ノ変、初日。


盛り上がってるかな〜水戸


実は、水戸行ったことないんですよね〜


本格的冬になるまでには


行ってみたいんだけど。


セットも見てみたいし


支援の会の人達とも会ってみたいし


茨木牛も食べてみたいし。


・・・


待ってろよ〜水戸 !




2010年10月16日(Sat)▲ページの先頭へ
戦国バーガー

関ヶ原合戦祭り初日終了 !



久しぶりに柳瀬式さんにも会い



新曲?戦国バーガーも、おいしく聴き?



つぎは



戦国バーガーを聴きながら戦国バーガーを食べる



これがやりたいものだ。








1 2    全60件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年10月
         
           

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (7)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)

アクセスカウンタ
今日:2,678
昨日:4,307
累計:5,539,390