しょうぶ屋ブログ - 2010/11

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2010年11月30日(Tue)▲ページの先頭へ
それでもまいりましょう 

くっつけるのは得意なんだが



ひきはがしていくことは不得意なのである。



いいことを言うのは得意だけど



耳に痛い話をするのは不得意だ。



いつもプラス思考でいけたらいいのですが・・・



人は、そうばかりにもまいりません。



それで普通なんだと思います。



心配することは無いのです。



ガンガンのプラス思考と思われている私でも



そうなんですから・・・



それでも、まいりましょう。



心配無用・・・心配しながら


鍋ブーム

鍋ブームらしい



戦国鍋テレビもひそかにブームで



やっぱ、鍋はブームなのである。



 新春1000人戦国鍋 



など、企画してみたいもんだね !



いかがなものかな



石田鍋 大谷鍋 二郎三郎鍋、直政鍋・・・







2010年11月29日(Mon)▲ページの先頭へ
トイレの神様

トイレには女神様がいる。って


そうだよね〜


日本には八百万の神がすんでいるのである。


もちろん、トイレにも


多分、ピカピカにすると


・・・・


なんもなれへん


・・・・


でも、つづけてれば



心はべっぴんさんになるんやろね〜。





バランス

バランスは重要なのです



いいバランスで生きてゆくこと大事かと・・・



すべていい、最高の状態などなかなか生まれない



こっちが故障し、あっちも故障している



でも、ここは好調 !



行き先は、あちら



などと、ごちゃごちゃしていても



バランスがとれていれば大丈夫 !



さ、いってらっしゃ〜い !


2010年11月28日(Sun)▲ページの先頭へ
輿入れ


本日


cifa姫様お輿入れでございます。


新郎は、飲食業界のエースひでよし様


どうぞ、お幸せに !


2010年11月27日(Sat)▲ページの先頭へ
国民総ボランティア
甲賀忍術の里では


秋には茅葺屋根の修繕をされるとのこと


しかし


個人の事業で運営されているため


修繕費用など、全て入館料でまかなわれる。


なにをするにも


お金は血液のように流れていないと


運営が続けられないことは事実であり


おおきな壁の一つになるのである。


今後


個人事業、公的な官吏を問わず


残すべき物は、ボランティアで残す。


と、考えることが基本になってくると思う。


もっとも、収益を生ませる、と、考えるのがまず第一ではあるが・・・


2010年11月26日(Fri)▲ページの先頭へ
ブータン

さいきん合言葉が


「景気悪い」


ま、それはそれで仕方ないか・・・


しかしだ


決して経済的にはいいとは言えなくても


裕福な国がある。


それは


ジャーン


「ブータン」


国民総幸福度って言葉を作り


そのNO1なのである。


詳しくは


自分で調べてください。


いい国、ブータン !


持続可能

持続可能ということが



このごろのテーマで



ずっと続けるってことは



ちょっと難しいことで



いい時は簡単なんですけど



トラブルがあったり悪い時には



大変だったりするんであります。



う〜ん



持続可能・・・・人生のテーマの一つであります。


2010年11月25日(Thu)▲ページの先頭へ
師走である。

もうすぐ、今年も師走である。


そうして暮れていくのである。


光陰矢のごとし !


解説

朝鮮半島問題



テレビでの解説をみていると



なるほど・・・



って思うけど



どうして、そんなに上手い解釈が出来るのか・・・



専門家ってすごい !



って思うけど・・・



なんでそんなに詳しいんだ?



そら、いろいろあるわね・・・




2010年11月24日(Wed)▲ページの先頭へ
平和

来る時があってはならないが


戦争に対する判断。


国際情勢が緊迫した、その時


日本はどうするんだ?


平和な国が考える平和


緊張状態のつづく国が思う平和


多分、違っているんだろう。




バサラ三成

バサラ×彦根



などというかっちょええポスター現る !



しょうぶ屋に一歩あしを踏み込んでもらうと



左手には



三成が・・・・



「よ、三成



 おのれ秀吉とともに


 目賀田を滅ぼしたであろう !


 ここで会ったが400年め!・・・」


などと言いたくなるほど


かっちょええのである・・・笑


彦根市も、たまには、かっこええのを作るものである。


2010年11月23日(Tue)▲ページの先頭へ
また、来年。

三成検定終了いたしました。



100点満点の方はさすがにおられませんでしたが、



来年もやります !



ぜひ、来年リベンジしてくださ〜い。



それでは、また、来年 !


2010年11月22日(Mon)▲ページの先頭へ




明日の天気予報


晴れになってるわ !


みんなニューヨークへ行きたいか ?

現在、大雨 。


明日は治部少晴れとの予測 。


そんなに晴れ男のイメージも無いんですけど


みんな曰く、そうらしい。


期待しましょ !



みんなニューヨークへ行きたいか !
(ちゃうねこれ)


三成検定予想

いよいよ


三成検定でございます。


100問


かなり難問が含まれております。



満点は3名以内かな・・・?



検定以外も楽しいイベントが予定されてます。



ぜひ、お越しください。




2010年11月21日(Sun)▲ページの先頭へ
らん丸くん

安土にニューキャラ


らん丸くん !


お披露目式まで乞うご期待 !




えびす講

ひこねの商店街では


「えびす講」という


えびす様のお祭りが開催されており


ひこね市民の楽しみの一つなのであります。


ひこね市民はえびす講で


「もう、冬や!」


と季節を感じるのであります。







2010年11月20日(Sat)▲ページの先頭へ
初、桶狭間

初、桶狭間


神明神社で一日過ごしたのでありました。


現在は、閑静な住宅街。


雷雨の中、450年前


ここで日本の未来が決まる出来事が・・・


天下を分ける出来事がしみこんでいるのであります。


神明神社は今川氏に縁の深い神社だということで


ちょっと、今川氏にも触れることが出来


うれしい一日であった。
















2010年11月19日(Fri)▲ページの先頭へ
情けないこと。

困ってつ人達を救うべし。



と、熱く人に語る自分。



しかし



しかし



自分のめんどうも見切れておらず、



人にも迷惑をかけっぱなし・・・・




情けない !





桶狭間合戦450年フェスティバル

JAみどり桶狭間にて



桶狭間合戦祭450年フェスティバル



明日はAM10時 桶狭間に集合



名古屋おもてなし隊も出陣します !


2010年11月18日(Thu)▲ページの先頭へ
授かり物。

体、大切に使ってますか?



神様からの授かり物です !



大切に使って



大切にお返しするものです。


ロケーション

茨城県は映画TVなど


撮影ロケーション日本一


なんです。


ということで


滋賀もロケーション誘致をもっと盛んにやると


いい結果が出ると思うのです。


なので


そんなこともライフワークとして


やっていこうかな〜


などと


思う今日この頃。


いかがなものでしょうか?




2010年11月17日(Wed)▲ページの先頭へ
左近のテーマ

11月23日は



三成検定



けっこうな難問ばかりである。



検定以外にも



冴沢さんのメチャメチャおもろい歌も聞ける



左近のテーマソングだとかなんとか



個人的には、検定より



こっちの方が楽しみなのであります。



すんません!



23日は佐和山集合。




下を向いて歩こう。

隕石が滋賀のどこかに落下しているらしい。


以前、新聞の記事でみつけんだけど


記事だけじゃなく


隕石を見つけたくて


もちろん


道を歩く時は


下を向いて歩く



そうだ。



たまには、



下を向いて歩こう !




2010年11月16日(Tue)▲ページの先頭へ
行動理由。
私の行動は


やりたいこと。


と、


嫁がめっちゃ怒ったこと。
(おこられて、やるっちゅうこと)


に限られているのです。





時薬

時薬。


などという薬もありまして


時間のみが治療薬ちゅうことですわ。


2010年11月15日(Mon)▲ページの先頭へ
風見鶏

風見鶏という言葉は


あまり良くない意味で使われますが


風向きを見ないと


疲れる時もあります。


風向きが悪ければ


休んでおくことも必要ですよね。


食べれるネンド

テレビを見ていたら・・・



なんと、食べれる「ねんど」が発売された



間違って子どもが食べても大丈夫だとか



???



よけいに間違いが増えそうだけど・・・


2010年11月14日(Sun)▲ページの先頭へ
贅沢

甘いものが大好きなんですが・・・



今日は食べたわ〜



チョコ2箱


アップルパイみたいな重たいパンみたいな・・・


あんぱん


ドーナツ



ごっつあんでした !


1 2    全53件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年11月
 
       

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:339
昨日:355
累計:5,734,379