しょうぶ屋ブログ - 2011/02

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2011年02月28日(Mon)▲ページの先頭へ
ゴージャス弁当

今日のお昼のお弁当の中身・・・


じゃ〜ん


ハンバーグ、しゅうまい、焼きハム、グラタン、プチトマト。


普通の日なのに


ゴージャスで


まるで


遠足、運動会のようなおかずだった。



うん?


なんかの記念日だったっけ?


裏表

希望と不安は裏表の関係なのである。



希望がでかいと不安もでかい。


比例しているのであります。


2011年02月27日(Sun)▲ページの先頭へ
アルプラめし。


生まれて初めて、ひこね駅前のアルプラザ平和堂の3Fの喫茶店で食事をした


ホリデーランチ840円


彦根駅を一望、佐和山のあやしい城も展望できる、このお店で。


味は・・・


昔ながらのケチャップのスパゲッティーとトーストとハンバーグ


トーストは、なんなんやろパンが自家製なんか?


妙にうまい


ハンバーグも近江牛100%


ま、店は油のにおいで充満、服ににおいが染み付くが


一度、行ってくれ。


うまいぞ〜



なんだけど



「小説すばる」連載中「偉大なる、しゅららぼん」には


この駅前のアルプラと思われる建物も出演している


小説すばるを読みながら、この喫茶店でお茶するのも


格別の味になるかもしれませんぞ!







明日は素晴らしい !

明日は今日より素晴らしい ♪


いい歌ですね〜


桑田佳祐さん。



必ず、明日は今日よりすばらしいんです !






一つ。

人は、いくつものことは出来ないんです。


とくに男はそうだそうです。


なので


一つにしたいんですけど


いつのまにか


いくつもになっているんですよ・・・


ということで


今日は、一つにしたいものです。


2011年02月26日(Sat)▲ページの先頭へ
つり 

春が来れば〜


行きたくなるのは〜


つりだ〜


大物じゃなくて


小川の雑魚



BEPALの雑魚党やったっけ?


あれ好きです。


二人一組

「一点集中のパワー」


「継続するパワー」


両方とも大切なパワーで


一人で二つのパワー持ってればいいんだけど


・・・・


一つずつ二人で力を合わせるのがいいでしょ。


もともと、人はそういうふうに出来ているんですから。









2011年02月25日(Fri)▲ページの先頭へ
てんつくマンやって来る !

3月2日


14時〜と18時30分〜


の2回


ひこね市京町の夏川記念館に


てんつくマンがやってきます !


てんつくマンって誰?


うん?


誰だ?


でも、話は聞いておいたほうがいいらしい。


入場料は1000円です。


収益は力石再興資金に寄付されます。


なんと


あのSTC チファちゃんの歌もきけるぞ !


チケットは戦國丸にありま〜す !


敵は我にあり 。

不安と希望は交互にやってくる。


それでも行くのだ !



敵は自分の中にある !


2011年02月24日(Thu)▲ページの先頭へ
なるほど〜

今日読んだ本に


「全ての采配を神がしていると思うと


 どんなことに対しても感謝できる。」


と書いてあった


なるほど〜




がんばれ、みんな !

がんばれ


みんな !


ということです。


火災の力石を手伝ってくれる人


それから、募金してくれる人


こんなにたくさんの人がかかわってくれるとは


思いませんでした。実は。



人を助けるってこと



どんな人でも持っている善意の心を


この時代、大事にしないといけませんね。




2011年02月23日(Wed)▲ページの先頭へ
解決お江

今回の大河ドラマ


個人的には


好きなんだけど・・・


ストーリーも明瞭で


みんなにわかりやすい。


しかも


お江が、タイミングよく出現し


みんなの疑問を聞いてくれて


解決してくれる。



「かいけつお江」



ありだと思います。











フットワーク

フットワークが軽い !


と思うときは


さっとゴミを拾える時


さっと席をゆずれる時


無意識に、さっと手をさしのべられるなら


その時



フットワーク軽いわ 。


って思うのである。



多分、自分でそうありたい。


と、思っていて


そんなことがいつも出来ていないって証拠なんだろうけど・・・


2011年02月22日(Tue)▲ページの先頭へ
一番いいのは・・・?

自分がいいと思うことが一番いいのである。



羨ましいと思うことが一番いいのではない。


イラ

おなじことを何度も繰り返す


学習には重要なことなんだけど


おなじことを何度も繰り返す言う


私の言動は


家族をイラつかせる。



イラ !



でも、気にしない。





2011年02月21日(Mon)▲ページの先頭へ
やるべきこと。

誠心誠意やることです。



結果は仕方ないことです。

こればかりは神様の采配ですからね !



悪 !

大河ドラマ見ましたか?


お江、タイミングいいですね


清州会議をこっそり


ぬすみ聞き


流石


実像が不明なところが多いから


起用しやすいですね〜


あと、秀吉が悪いですね


官兵衛もなんだか


悪そ〜


そこへ


秀長良さそ〜


これから


勝家がいい味だして


最後は、涙うるうるになりそうですね〜



いろんな楽しみの出来る


大河ドラマです !









2011年02月20日(Sun)▲ページの先頭へ
目賀田種太郎 学校をつくろう
お恥ずかしながら、今日知りました。


「学校をつくろう」


っていう専修大学130周年記念映画が昨日から公開されている。


4人の専修大学の設立に貢献した人間のストーリー。


その一人が目賀田種太郎さん


目賀田氏の直系


旗本で徳川家に仕える家系


勝海舟の娘を嫁とし


滋賀県の稲枝駅をつくり


東京音楽大学設立にも貢献


社交ダンスを日本に初めて伝えた。


という人物。


目賀田城址には度々来て


手を合されていたとか・・・


知りませんでした映画が出来ていること。


でも


東京でしか見られないんですよね〜これが


公開が終わるまでには


東京へ行って見よ〜っと。













いち

いちにもどる。


初めに戻るってことなんだけど


何事も初心に戻れる人は


えらいよね。


もう、忘れてしまっている人もいるし


恥ずかしくて戻れない人もいるし


あほらしい時もあるかもしれない


でも


いちにもどると


思わぬ


いいことがあるかも知れない。




今日のみどころ

大河ドラマ今日はどうなるんだ ?


清州会議

あたりかな・・・


秀吉、勝家の立場とか

どんないきさつで

お市は勝家と結婚するのか・・・


果たして

お江は大人っぷりは・・・?


そして、

お江はどんな信長の幻を見るのか・・・



お楽しみに・・・・






2011年02月19日(Sat)▲ページの先頭へ
満月病

満月か?



乾燥肌で



腕には満月状の



かゆい円が・・・




めっちゃかゆい !



薬ぬっても治らない



・・・



ので



かきまくることにします。


すげえぞ!戸越銀座

戸越銀座のみなさん


あと、戸越銀次郎くん 獣兵衛くん


それからたくさんのゆるキャラちゃん


ありがとうございます !


力石の募金活動を


やってくれてま〜す !



戸越銀座 !




2011年02月18日(Fri)▲ページの先頭へ
武士道

武士道とは・・・


未来の日本の決め手はここにあり。


日本人として


舵を自分の手で握り


航路を行く



そろそろやるか !



注:私、まだまだ武士道を理解しておりません
  なので
  まだまだ間違え失敗し
  多大なる損失を与えることも考えられます。
  しかし、私なりに武士道を理解するよう
  努力してまいります。
  温かいご支援よろしくお願い申し上げます。




早く !

やっと出たか !


ページが出るまでに時間がかかるので


のブログさま、ちょっと早くしてくださ〜い。



「そく書き」



出来けませんやん !




ま、これくらいスローなほうが

自分のペースにあっとるかもな。


2011年02月17日(Thu)▲ページの先頭へ
学生戦国ツアー

安土彦根では


学生による学生のための


戦国ツアーが開催される。


詳しくは


どこだ??


とにかく日程は


3月15 16日 一泊二日であります。


申し込みは・・・???


聞いておきます。





水戸いくぞ〜

茨城県は映画ドラマのロケ地として



日本一なのであります。



なので



見学しない手はありません !


いくぞ〜


2泊3日19800円(車中一泊)


お金は要りますが・・・・


まじでロケ地でナンバ1になりたい人


行政の人、絶対来ないと駄目ですよ〜 !


申し込みはお早めに !


しょうぶ屋ホームページを見てください。


2011年02月16日(Wed)▲ページの先頭へ
子どもお花教室

2月25日の夕方5時から


戦國丸で


ひな祭りお花教室を開催します。


講師は、はずかしながら私の母親で


池坊流・・・でございます。


お子様対象で料金は500円



希望で


活けたお花を「ひこね街の駅寺子屋力石」に飾ります。



お申し込みは


0749−22−8613。


雪の休日

便利すぎるのも大変なことで


急に雪なんかが積もると


交通機能がマヒしてしまって


便利な交通網があって初めて成り立っていることもたくさんあり


それらの機能も同時にマヒ


・・・・


ま、雪が降ったら


都会は休み。


これぐらいに


ゆるく考えるのが一番の解決策だと思うんですが


いかがなものでしょうか・・・




2011年02月15日(Tue)▲ページの先頭へ
昨日のこと

断固


チョコの数で男の値打ちは決まらない !


朝の出来事

本当の話・・・


今日朝早く車で走っていると


道端に、じいさんが倒れていて


しかも


じいさんは目を開けたままだった


・・・


で、


てっきり


死んでる〜!


って思った。


それより「119」だ



やっぱ携帯は便利だね〜


ってことを思っている場合ではなく


・・・


待つこと10分


その間


テレビで見た応急処置をやって、と・・・ところが



うん?


死んでる〜


って思ってた、じいさんが急に動き出し


「大丈夫や ! 帰るわ 。」


って


わ、じいさん、だめだめ


動いたら・・・


動かんといてくれよ !


と、そこへ救急車到着


無事


じいさんは、病院へと運ばれていったのでした・・・・



あ〜


大変だった。


・・・



じいさん大丈夫かな〜



なんで倒れてたんだ???







元気になってくれよ、じいさん。





1 2    全59件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年2月
   
         

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (24)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (5)
10月 (4)

アクセスカウンタ
今日:311
昨日:346
累計:5,982,462