しょうぶ屋ブログ - 2011/03

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2011年03月31日(Thu)▲ページの先頭へ
今を生きる。

今を生きる。


今、生きていることが幸せなこと。


それから


そう思うことが出来ることが


幸せなこと。



未来の幸せも大事だけど



今の幸せも大事なんだ。




換気

今日で今年度も終了。



明日からは新年度 !



さ、入学式や入社式



空気を入れ替えましょう !





とはいいつつ



それでも、たくさんのことを年度を越え引っ張り



同じことにトライするのですが・・・





2011年03月30日(Wed)▲ページの先頭へ
不良経営者

先日ある銀行の、ある偉いお方に



「経営者として、どうですかね〜???」



などという指摘を受けた・・・



つまり経営状態が悪いのは



経営者、私がどうなんですかね〜



っていうこと。



私は経営者としては失格なのである。



なので、そうではないところで活躍せざるを得ないのである。



優良経営者はあきらめ、不良経営者として



その道を行くしかないのである。



・・・・



金八先生、どうすりゃいいんですか〜    笑









一つ

世の中は


多くのことで構成されていて


知らないことの方が多く


・・・


知らなければ、知らないなりに



やっていけるものでもある。



ただ



何か一つぐらいは


詳しく知っておく必要があり


一つの中に小さな宇宙が存在し


それが、他の知らないことに対する解釈を教えてくれるものです。




2011年03月29日(Tue)▲ページの先頭へ
情報

情報が錯綜する時


情報が疑わしい時



・・・



そんな時は



わかる範囲の事実を時系列で並べ



普通に考えてみることである。







新しい国

ブータンという国は


国民総幸福量が高い国だそうだ


でも、決して経済的に優位な国でも


技術的に進んだ国でもない


新たに目指す国は


ブータンみたいな国でもいい。


というか


が、いい。




2011年03月28日(Mon)▲ページの先頭へ
継続

継続は力なり !


1回でもいいけれど



継続すると



もっといいことが起こる !


(かも・・・)


えらい人

三蔵法師さんは、天竺へ向かうという大きな目標があった。


でも、その道のり


困った人の相談に乗って


助けることになる。


今、目の前にあることに一生懸命対応するのである。


大きな目標、それと同様にちいさな目標や目の前の壁


どちらに対しても


心から対応する。




いつも



三蔵法師さんは、えらいな〜と思うのである。


2011年03月27日(Sun)▲ページの先頭へ
シェア

本屋さんで手に取った本が



「シェア」って本だったんだけど



みんなでシェアーするってことは大事だよ!



っていうことをビジネスでも活かそうっていう内容。



難しそうな本だけど



そうでもなくて



わかりやすく書かれている。



たくさんなくても



満足できる



そんな世の中を目指すための本です。




ぜひ、読んでみてください !


何人?

経済人という人種の中では失格としても



他の人種の中では、大合格な人もたくさんいる。



なので



自分の人種をたまには確認しないと



自信が無くなってしまうのである。







2011年03月26日(Sat)▲ページの先頭へ
大企業の役割

弱い者いじめは、もっての他だが


こんな時こそ


日本の大企業が中小企業を救わないとならない。


わが社はいくら寄付しましたと


金額を公表するだけでなく


下請企業のケアーをすること、また従業員をケアーすることが


大事なことである。


ある大企業などは


会社を上げて乾電池などの買い占めをやっていた


こんな時に・・・?


と思ったけど


そんなんじゃ


だめですよね


今後


落ち着きを取り戻した時


大企業が、どう動くか?


大注目だ。




イスレース ?

今日は、今から


京田辺市の「きらら商店街」との交流を深める?ため


京都へ出発です。



キャスターのついたイスにでレースをするのです・・・・





2011年03月25日(Fri)▲ページの先頭へ

戦う !



人は戦う !



簡単に負けてはだめなのである !



平和は勝たないとつかめない !



ただただ



勝ちをめざして !









まだまだ
世の中には


矛盾することや


割り切れないこと


理不尽なこと


いろんなことが起こる


・・・


そしてそれは、悪いふうに働くこともあれば


良いように働くこともある。



宇宙の中に住む人には


まだまだ


それをコントロールすることは


出来ないのです。




2011年03月24日(Thu)▲ページの先頭へ
若者よ歴史を語り合え !

歴史を語りあうと


大震災に見舞われた日本は


必ず復活する自信が持てる



歴史には、いろんな力があるのである。



歴史よ



ありがとう !





相馬氏

井伊直弼さんの首を彦根藩に持ち帰ったのは


彦根藩士相馬さんの努力があってのこと


その、相馬さんの息子


永胤さんがアメリカへ留学して


諸外国と対抗するには


武力だけではなく


知力である。


と、がんばってつくったのが


専修大学。


その相馬氏


先祖をたどると東北の相馬氏


今回の震災でもっとも大きな被害を受けた相馬市


彦根藩とは深い縁があるのです。




2011年03月23日(Wed)▲ページの先頭へ
こりゃ、難しい。

思ったことを言葉で表現する。


こりゃあ、難し・・・


本 書く人達は、すごい !




しかも、私の場合


一か月前に書いたブログを読み返してみると


自分でも意味が理解できないことがある。



向いてないわ・・・


今と未来

未来も大切で



今も大切なのである。



今の原因が未来をつくり



今の積み重ねが未来になる。




希望の未来をつくる。ということは



今を大切に生きるということだ。




くだらないこと、と思っても


目の前のことを


真面目にやっていくことが、そういうことなのである。


2011年03月22日(Tue)▲ページの先頭へ
募金の行くへ

募金はどこへ行くのか



ちょっと時間があれば



考えてみたほうがいい。



いろんな経費やなんやらで



あまり、そこには届いていないこともあるからだ・・・・


政治家の一致

国民が一致団結の時に



政治家は・・・???



政党のための政治などないはずだ !


2011年03月21日(Mon)▲ページの先頭へ
日本統一

日本全部がまとまる。



歴史的な今である。


三成登場

ついに


三成登場 !


三成といえば、今の官房長官


日本の官僚政治も祖ともいえる人物である。


KYな人物として


活躍する予定。



がんばれ三成 !




2011年03月20日(Sun)▲ページの先頭へ
NO NAME

虎は死んで皮を残して


人は名を残す。


果たして、名を残すことは


そんなに大切なことなのでしょうか


本当の歴史は


名の無い人たちが作っているのである。




月と地球

月と地球が接近する。



今日は月がでっかく見える日。


2011年03月19日(Sat)▲ページの先頭へ
どっちも。

日本の未来を思い道を決定する。


それから


被災した人、また同時に元気を失ってる人達の心のケアー



どっちもきっちりと。


如水

黒田如水



水のごとく。



水は、すごいんだな〜



原発を冷やすのも水。





両方

なにか助けるために出来ることをやる。



それと、自分が今までやってきたことも



しっかりやる。



両方とも



やらんとあかんこと。










2011年03月18日(Fri)▲ページの先頭へ
判断

プロ野球界も検討しているように


イベントや興行を実行するか延期するのか。



被災者のことを考え


日本の未来が変わるかもしれない今


どうするべきなのか・・・・


もちろん、実業は中止や延期は出来ない


それこそ日本が止まる。


プロ野球の選手にとっては、イベントではなくて


それが、実業なので


判断をしかねているところだと思う。


いずれにせよ、その人達が選んだやりかたで


前へ進むっていうことなら、どちらでもいいのだと思う。



右へならへ、ではなく


独自の判断は必要だと思う。


2011年03月17日(Thu)▲ページの先頭へ
あたりまえ

世の中には


あたりまえでないことが


こんなにたくさんあるんだと


・・・・


しかし、今は


そんなことに関心している


時ではなく


大きな壁との戦いである。




始めに。


日本が好きですか?



地球が好きですか?



人が好きですか?




という質問から始め



行動したい。


1 2    全60件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年3月
   
   

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (19)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:1,046
昨日:1,289
累計:5,845,937