しょうぶ屋ブログ - 2011/08

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2011年08月31日(Wed)▲ページの先頭へ
失敗

上手くいくことのほうが


めずらしい。


なので


恥ずかしがらず


失敗を受け入れることだ


人の養分は失敗なので


大きくなるためには


失敗が必要不可欠なのであります。




三池監督とひこにゃん

今日の新聞各紙に取り上げられていたが


三池監督は「ひこにゃん」がお好きな様子。


・・・・


正直


かなり渋い男である。


その渋い男の心の隙に忍び込んだのだろう


忍たま乱太郎のように・・・


2011年08月30日(Tue)▲ページの先頭へ
三池監督・坂プロデユーサー

本日


一命の三池監督 坂プロデユーサーと本当に少しだけ


お話させていただいた。


そして


大笑いさせていただいた。


しかし


緊張のあまり


何の話に大笑いしたのか


記憶にない・・・




与党と野党

新しい総理が決まると


野党は、どうやって


新しい内閣をつぶすか


考える。


東北震災への活動も大きく動いていないのだから


せめて


そのあたりが見えてくるまで


協力の姿勢を明確にしてほしいものだ


こんな時にあら捜しをすることの


愚かしさを考えてほしい。




2011年08月29日(Mon)▲ページの先頭へ
日本のチョイス

総理大臣も変わり


いよいよ日本の未来も変わるのか


本当の意味での


苦労をチョイス出来るのか?


一致団結、苦労に体当たりするべし。


そうなんです


「学校をつくろう」で


専修大学を創立したひとりの


私は目賀田種太郎さんの子孫ではありません。


一族であるとは思いますが。


ということでございます。


2011年08月28日(Sun)▲ページの先頭へ
この国のために

昨日は、神山監督にもお話をお伺いした。


監督からのメッセージは


この国のために。





今、日本に


この国のためにがんばれる若者が何人いるのか?




志茂田景樹さん

志茂田景樹さんが子供のころ見た


戦争の焼野原と


震災後見た東北の被災地


なにも無くなったところに


希望の種をまくのが


今の若者で


そして、それを育てる人は今の子供たち


だとお話されていました。


明治維新


種を蒔いたのが


相馬さんであり目賀田さんであり


・・・


そっか・・・


日本人は、自分だけじゃなくて


何代もの人たちで


日本を作っているんだ。


自分の生きる間、活躍する間に刈り取ることはで出来ないけど


種を蒔く人たちがいたからこそ


今の日本があったのだと。


「この国のために」


キーワードであると。







2011年08月27日(Sat)▲ページの先頭へ
ありがとうございました。

学校をつくろう上映会


無事1日目終了しました !


志茂田先生・神山監督・鍋島プロデユーサー


それから永田さん


専修大学の宮副さん小玉さん


ありがとうございました。



盛り上がり


楽しく


希望の上映会でした。



この国のために・・・・






13時ひこね市文化プラザでお待ちしております。

「学校をつくろう」


明治維新


日本のために何ができるか?


武力ではなく


知力で戦ったサムライたちがいた。


それは


彦根藩士であった。



13時よりひこね市文化プラザで上映会を開催します。


ぜひ、お越しください。


2011年08月26日(Fri)▲ページの先頭へ
本当にいよいよ。

いよいよ


本当にいよいよです。


「学校をつくろう」


明日、上映です。



満員御礼までは


あと、一歩 !


満足の800円 !


ひこね市文化プラザへ !


いよいよ

いよいよ


いよいよ


明日は「学校をつくろう」上映会です !


当日券もあります。


13時からひこね市文化プラザ


当日券800円


今日買ってもらえば600円 !



よろしく !




2011年08月25日(Thu)▲ページの先頭へ
キラリン滋賀

びわこ放送の「キラリン滋賀」で


8月27日の


「学校をつくろう」上映会の宣伝をさせていただいた。


んですが


緊張が緊張をよび


・・・



あの、本番の緊張感は、どこからやって来るのか?


目に見えないだけに


・・・


う〜


キラリンという番組名なんだけど


わたしは、全然キラキラしていなかった。


発見

「ながら」が不得意なんですが。


何かをしながら、何かをする。


って言うことだけど


個人的には


お菓子を食べながら


ほかの事に集中するのが


ダメだということが


私の研究で発見された。


珈琲は、大丈夫なんだけど・・・


なので


お菓子を食べているとき


私に話しかけるのは


止めてください。










2011年08月24日(Wed)▲ページの先頭へ
海人

久しぶりに「情熱大陸」を見た。


主演は


沖縄石垣の海人さん


銛で魚を突く漁師さんである。


生まれ変わったら・・・


という話を子供のころしたことがよくあるけど





生まれ変わったら・・・


と聞かれたら


今と同じでいいと思うんだけど


海で生活する人になってみたい。


今からでも遅くないけど・・・笑


ええな〜


って思いながら


情熱大陸を見た。


やっぱ


情熱大陸の音楽はテンションが上がるのと


30分は短い 。





2011年08月23日(Tue)▲ページの先頭へ
学校をつくろう

「学校をつくろう」


勉強させていただきました。


内容を考え


チラシを作って


チケット作って


宣伝して


チケットがうまく売れなくて


そのへんのポストにチラシを投げ込み


・・・


やっと27日が本番です。


なのですが


まだチケットはあります・・・笑
(売り切れ御免って言いたいのですが)

当日券も、多分ありそうです。


かなり楽しいイベントになりそうです。


今なら600円


当日は800円


よろしくお願いします。




素直

人が良くなる



重要な要素は



「素直」



である。



ということ。



もちろん、子どもだけではなくて大人も。




2011年08月22日(Mon)▲ページの先頭へ
ローズ

「ローズ」という曲に


「運や力の強いひとに愛される資格があると


 ・・・・」


って詩がある。


そうじゃなくて


みんなにあるんですよ。


って曲なんですけど


・・・


・・・


とにかく


どこかで


一度は聞いたことのある曲なんですけど


ぜひ


今、聞いてみてください。







計画的に

夏休みも終盤を迎え



子供たちは、宿題の進捗に悩まされる頃である。



ここへ来て



計画の重要さを知るのである。







この年になっても



計画的に物事をすすめることができていないのですが



なんでも



計画的にやれば



出来てしまうものなのである。





2011年08月21日(Sun)▲ページの先頭へ
神の選択

「選ぶ」というよりも


どこからかやって来た





で、そちらの方向へ行く


というのが


自分の選択の方法である。


自分があって自分が無い


少々、無責任な生き方ではありますが


かっこよく言うと


これが


神の選択なのであります。


浄土真宗

難しい話はわからないので


やっぱ


簡単だからいい


ということもある。


それから


簡単なことにこそ


真実があり


人は、その簡単なことすら理解しきれない。



親鸞聖人の教えも


だからこそ広まったのだろう。


2011年08月20日(Sat)▲ページの先頭へ
どう?
やれば出来ることもたくさんあり


その反面


やってもできないこともある。


出来てあたりまえ


出来なくてもあたりまえ。









できん坊

メモと書類で


パソコンのまわりに積もってきた


あ〜


整理出来んわ !


これじゃあ仕事もできん坊ですわ。


・・・


それでも


地球は回る・・・・






2011年08月19日(Fri)▲ページの先頭へ
練習と本番

これが本番だ。



と、がんばってやったことも



後から考えてみると



あれは練習で



今回のが本番だ !



ってこと・・・・



これはよくあることで



どれが練習で本番か



わからないのである。



練習のように、肩の力を抜き



本番のように、真剣にやる。



何事にも、そんな心がまえで向かうことだと思います。



普遍の法則

計画通りとか



正確な答えを出す



というのは、現実の世界ではなかなか大変なことで



予想はことごとく外れることも多い。



なので



努力の量は多くても



ダメな時はダメな結果となる。



しかししかししかし



それでも人は恥を忍んで生きていくのであります。



そして、懲りずにまたチャレンジするのです。



これは



人類普遍の法則なのであります。





2011年08月18日(Thu)▲ページの先頭へ
スペシャルプレッシャー

「学校をつくろう」上映会は


神山監督までスペシャル参加していただけることになり


盛り上がりまくってしまった。


それとともに


プレッシャーもかかるのでありました。



チケットのお求めは


「しょうぶ屋」「戦國丸」「ひこね市文化プラザ」


まで。


ブランド

練って練って


失敗して失敗して


苦労して苦労して


完成したものは


何にも負けないのである。


2011年08月17日(Wed)▲ページの先頭へ
レコード

新記録達成



全身 20か所



蚊に刺される。




庭の草刈りの時の事故だった。


シンプル

シンプルイズベスト


なので


人の生活も、そうなんだと思う。


説明を聞いても


まだ、わからないようなことは


知る必要も無く


もともと


いらないことなのである。




2011年08月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ピカ

「ひこね」をピカッと光らせるためには・・・


などと


おっきなお世話と承知で考えてみるのであるが・・・


それが、意外にも


磨けば光る財産は多く眠っているのである


多分、私の予想では


これは


多くの彦根市民が


その財産を隠してきたからではないかと・・・


なので


掘り起こすと


日本中が、あっと驚くほどの


ピカッと光る


ひこねになってしまうのであります。


なんだか


よくわからない話になりましたが


そういうことなのであります。



ピカ !









1 2 3    全61件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年8月
 
     

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (19)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (4)

アクセスカウンタ
今日:1,046
昨日:1,289
累計:5,845,937