しょうぶ屋ブログ - 2011/10

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2011年10月31日(Mon)▲ページの先頭へ
どちらも大事

お金がもらえる仕事と


お金がもらえない仕事


どちらも


大事なのであります。



神さまにお祈りすると


いいことがあります。


とは、思うんですけど・・・


やっぱ


自分で努力せんといけません。


お祈りするのは


その後です・・・


2011年10月30日(Sun)▲ページの先頭へ
残念

昨日は


小林隆彰大僧正にも


お会い出来た。というか


後姿を見ました。


いや〜


挨拶できなかったのが残念 。


多分、先生は


「おう。」


とおっしゃるだろう。


・・・


まったく、私のことは忘れているはずだけれども・・・


座談会

昨日は地元の新聞に


地域を良くするための


座談会が掲載された。


というか自分が座談会に参加していたのですが・・・


自分が話た内容が文章になると


そんなん言ったっけな〜?


とか


偉そうに話ている内容で


そんなん自分もできてないやろ〜


などと・・・


そんなふうに思うのですが





文章になっているからには


そのように言ったのですから


今後


責任を持って生活せんと、あかんってことです。


か?







2011年10月29日(Sat)▲ページの先頭へ
浅野温子さん日吉大社
浅野温子さんの古事記読み語り


きのうのリハーサルの時から


より一層 迫力を増した舞台で


古事記の世界に引き込まれた


京都滋賀を鎮護する叡山


叡山を守る日吉大社


いい経験が出来ました。


スタッフのみなさん


そして観客のみなさん


今日は、本当にありがとうございました。




日吉大社

おはようございます。


今日は日吉大社本番。


浅野温子さんよろしくお願いします !


きっと


今日の比叡山はでっかい気の柱が立つことやろう !


2011年10月28日(Fri)▲ページの先頭へ
霊気

比叡山は、かなり寒い


やっぱ霊気もあって・・・


なのに


浅野温子さんは薄着だった。


しかも、まったく寒そうではない。


プロってのはすごいもんだ !


その他いろんなこと・・・


かなり勉強になった。


今日はリハーサル


明日が本番 !


日吉の気

今から、日吉大社に行ってきます !


日本古来


比叡山は、大きな気が流れていて


行者や修行僧は


その気を取り込むんだとか・・・



ということで


取り込んでくるぞ !


2011年10月27日(Thu)▲ページの先頭へ
浅野温子さん

29日土曜日は日吉大社で浅野温子さんの


古事記読み語りです。


残念ながらチケットは売り切れで


今からチケットは買えませんが


今後も


神社で読み語りは続けるそうなので


・・・


ということで


明日から準備です !


がんばってきま〜す !







無理しない 。

高いところの高所恐怖症の人は多いですが


低所恐怖症っていうのはあまり聞きません。


やっぱ


上から見下ろすより


下から見上げているほうが


普通でいられんですね〜



無理はしないことです !


2011年10月26日(Wed)▲ページの先頭へ
上に立つ。

高所恐怖症というのがありますが


本来


人は高いところに登ってはいけないのかもしれない・・・???


おいしく食事をする方法

誰に教えてもらったか忘れましたが・・・
(教えてくれた人、ごめんなさい
 それから、ありがとうございました。)


食事をする時


多く噛むことが感謝することなんだと・・・


一口目・・・神様への感謝


二口目・・・先祖や家族 自分を生んでくれた両親


三口目・・・食べ物を与えてくれるお百姓さん、それからあらゆる仕事


思いながら、より多くかんで感謝する。


「せめて、食事の時くらい・・・」


とは言いますが


本当にその通り・・・


2011年10月25日(Tue)▲ページの先頭へ
米ドル豪ドル

豪ドルと米ドル


いつの間に


価格が入れ替わっているのか・・・




元寇

元寇の時に使用された船が


海底から発見されたとか・・・


神風によって沈没したんだ・・・


元寇か・・・


調べてみよう !





2011年10月24日(Mon)▲ページの先頭へ
みつにゃん登場

コーエーのカードゲームに


いしだみつにゃんが登場しております。


要チェック !



空だからこそ機能を果たす。


なので


すかすか


ってことは


まだまだ


中身が入る


一番可能性に満ちている状態である。


あとは


詰めるだけ !




2011年10月23日(Sun)▲ページの先頭へ
いざキャラ祭

ゆるキャラ祭


終了しました。





決して


ゆるく





ありませんでした。


もっと緊張感のある


いざキャラ祭


とか、ええんではありませんか?


戦国ゆるキャラ

本日は晴時々曇


花しょうぶ通りでは


戦国ゆるキャラ祭が開催されます。


私はらん丸くんのところにいま〜す !




2011年10月22日(Sat)▲ページの先頭へ
繋がり

いろんな人が繋がって


いろんなことが出来上がっているもので


知らないところでの繋がりが無ければ


出来上がっていないこともたくさんある。


そんなことで


繋がりを紐解くことも


大事なこと


そうすれば


些細な繋がりが


大きな実を結んでいることも多いことを発見することが出来る。




ゆるキャラ祭 本日

ゆるキャラ祭り


開催してま〜す !


雨が不思議と上がり


いきなり、たくさんの人で賑わってます !




2011年10月21日(Fri)▲ページの先頭へ
ゆるキャラまつり

明日の彦根は


ゆるキャラまつり


準備の集合時間は6時30分


早 !!!


雨かな・・・


ひこねにゃん

もう一命みましたか


あの井伊家上屋敷には


ひこにゃんが・・・


お殿様が不在の折


その敷物の上には


ひこにゃんが・・・


2011年10月20日(Thu)▲ページの先頭へ
のぶにゃが

23日の「ゆるキャラ祭」


花しょうぶ通りには


コーエーテクモからの新兵器


のぶにゃが、やってきます !


しかも、極秘の景品も準備されております !




生きテク。

生きる。


ってことは


同時に


なにかに頼っている。ってことでもあって


自分の力でやってるんや !


って思っても


そうでは無い。


2011年10月19日(Wed)▲ページの先頭へ
お猿さん

比叡山の日吉大社には


お猿さんが飼われているんだけど


・・・


夜中になると


山から友達


そや、家族なんかも出てくるんちゃうかな〜


どうなんやろ?





22日23日は・・・

22日23日は「ゆるキャラ祭」


花しょうぶ通りには戦国キャラが集結 !


それから


豊郷町の岡村本家では


酒蔵祭り


ぜひ、お越しください !


2011年10月18日(Tue)▲ページの先頭へ
偉人の作り方。

ま、何もせんとボーっとするぐらいなら


1時間ぐらいは


何かのために行動しようぜ。


その積み重ねで


偉人が出来上がっているのかもしれません。


知らないこと

本日、娘は彦根城でガイドをしているとの情報が入ってきた。


なので、先日 


普段全く興味を示さない彦根城のことを


聞いていたのか・・・?



小学校の授業の一環なんだけど


お城のガイドをするらしい・・・



知らなかった・・・


2011年10月17日(Mon)▲ページの先頭へ
心のマネージメント

元吉本興業やっさんのマネージャー大谷さんのお話を聞きました。


部下を引き付けるための方法みたいなお話をしていただいた


すごい人だ


すごく元気があって


どんどん引き込まれる人なんだけど


講演会で聞いても次の日には忘れるよ !


ワークショップで、みっちりやらんとあかん。


って。


もっともだ


さっき聞いた話なのに


内容を、もう忘れてしまっている。


やっぱ


私にはワークショップが向いている・・・




関が原
昨日は


しょうぶ屋は笹尾山の陣におりました・・・


戦は無かったのですが


実は、私は参陣できず


大津での陣におりまして・・・


・・・







1 2 3    全62件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2011年10月
           
         

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (8)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)

アクセスカウンタ
今日:393
昨日:453
累計:5,579,916