しょうぶ屋ブログ - 2012/01

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2012年01月31日(Tue)▲ページの先頭へ
全速前進

全速前進。


たまには


やってみないと


久しぶりにやってみるか



全速前進 !




難しいこと

原子力を使わずに発電することは難しく


電気を使わずに生きることも難しい。


電気も原子力も作るときは


相当、難しかったことと思いますが


作ったものを無くすことも


また、難しい。




2012年01月30日(Mon)▲ページの先頭へ
味のある戦い。

あまりにも強くなると面白くないのである。


弱い部分もあり


不利な部分もあってこそ


戦いは面白いのである。





数字

さて昨日の大河ドラマの視聴率はいかなる数字か?


でも


テレビの製作も視聴率という結果が明確に出るだけに


自分のやりたいことをやる(ドラマに関して)っていうのでは


難しいんですよね。


なんとか


平清盛も大きく数字を挽回できるといいのですが・・・




2012年01月29日(Sun)▲ページの先頭へ
晴れ

すっきり晴れております。


雲がぷかぷか浮かんでおります。


・・・・


あ、


今年も始まったばかり !


と思っていたけど


1月も、そろそろ終わりですね〜








2012年01月28日(Sat)▲ページの先頭へ
おいしい食べ方。

食パンをこんがり焼いて


コーンスープ(ほかのスープでもいい)


につけて食べると


めっちゃうまい。


ノドにもつまりませんし・・・


まずは

まずは


そう思うこと・・・


なので、何事も


そう思うことから始まるのです。


2012年01月27日(Fri)▲ページの先頭へ
松尾寺

ちなみに


滋賀の三蔵法師さまは松尾寺にいらっしゃいました。


三蔵法師

米原町には、三蔵法師さまと言われている御坊さまがいらっしゃたとのこと


こんな近くに


三蔵さんがいらっしゃったとは・・・


知らなかった・・・


2012年01月26日(Thu)▲ページの先頭へ
魔の月末

お〜商売人が奮い立つ月末だ


さ、支払え !


(あ〜今月もやばいわ〜

 もらう方じゃなくて支払う方ですから・・・)


吹雪

本日は吹雪。


今シーズン一番のパワーで積雪しております。


くれぐれも


みなさん、気をつけていってらっしゃい。


建築界のプリンス

今日は大津へ


建築界のプリンス 秋村氏の講演会へ


内容は


文化と経済を結び付けるにはどうするのか


確か、そんなテーマであったような・・・


大事なことは社会性だそうです。


・・・・


ありがたく聴かせていただきました。


建築界のプリンスさま今後とも


よろしくお願いします。






2012年01月25日(Wed)▲ページの先頭へ
キリ

プロ意識


というのは誰にでも必要なものである。


一日に一度はプロ意識を持って行動する。


ぬる〜い時間もいいが


しまりのあるキリっとした時間も必要である。


失くした物

いや〜〜〜〜


まいったな〜


そんなに大事な物とは・・・



つまり


そんな物を失くしました。


2012年01月24日(Tue)▲ページの先頭へ
冬のイベント

2月になると


米沢では「雪灯篭まつり」が開催される


雪で出来た灯篭が並び


多くの人で賑わうのである。


信州上田では


雪合戦が開催される。


こちらもスキー場を借り切って


大人も子供も雪合戦 !



冬らしいイベントなのである。







2012年01月23日(Mon)▲ページの先頭へ
小さな単位

橋下さんが選択したように


地域は今後、非常に重要な単位になるのだと思う。


小さな単位が重要な時代になったのである。


昨日の清盛

昨日の清盛の視聴率はどうやろ?


注目度は高いと思うんやけど


あとは視聴率 !


平氏源氏もさることながら


公家 王家の迫力


キャスティングがおもしろい。


そろそろ信西が登場するかな・・・?


次回


お楽しみに・・・



2012年01月22日(Sun)▲ページの先頭へ
戦国ロード


必ずそうなることは


必ずそうなる・・・



今日は安土と比叡山


両方訪れる日だと


昔から決まっていたみたいだ・・・




安土新春イベント

今から、安土の新春イベント


でも、集合場所どこだったか・・・???


ま、いっか???


とにかく、準備して出発しよっと 。



イベントは11時から文芸セミナリオ


ぼう丸、りき丸 初登場します。



いそぐとしよう !


2012年01月21日(Sat)▲ページの先頭へ
古代

本日は古代の勉強をしておりました。


しかし


どうも古代はとっつきにくい・・・


やっぱり1000年を超える時間の差があると


常識も全く違うし


いろんなことが違いすぎて


イメージが湧きずらい・・・


歴史もイメトレが大事


想像力は歴史の勉強にも必要か・・・・


kodai

本日は古代の勉強をしておりました。


ですが


やっぱり1000年以上前のイメージは描くのが難しいな〜


どうも親近感が湧かないのです。


ま、これもトレーニング


なので




どっち派

原作を読んでから映画をみるか


映画をみてから原作をよむのか?


どっち派?


2012年01月20日(Fri)▲ページの先頭へ
安売り。

アウトレットでバーゲンだそうだ。


どんだけ安くするんだ !




旅するように生きる。

なんだったか忘れたけど


「旅するように生きる」がテーマ


内容は・・・


わすれました。


けど


人は


定住して土地を耕す人々と


移動して狩猟する人がいた。


このテーマが心に響く人は


きっと移動しながら狩猟していた過去の記憶があるんだろう。





2012年01月19日(Thu)▲ページの先頭へ
知ってること。

世の中、知らないことが多すぎて


死ぬまでに、すべてを知ることは出来ない。


ほんの少し知るだけだ・・・




問題

するべきことが多くあるのに



違うことばかりに気をとられるのはなぜだろう?


2012年01月18日(Wed)▲ページの先頭へ
おいしい。

「おいしい」というのは


食べるものと食べる環境によるのである。


なので


気持ちよく食べるというだけでも


食べ物はおいしく変化するのである。




凄い人

派手に頑張る人は「スゴイ」と思いますけど


こつこつ地味に頑張る人も「凄い」と思います。






2012年01月17日(Tue)▲ページの先頭へ
宮根さん

問題の内容はともかくとして


勝負に出た宮根さん


勝ったね〜


その後の視聴率

あの知事の発言があった後の


大河ドラマ「平清盛」の視聴率はいかがなものか・・・・


・・・


いまひとつ・・・


・・・


そっか


・・・


でも、おもしろいから


みなさんみてくださいね〜


今後の視聴率は


日本人の歴史に対する興味にかかっている !




1 2 3    全63件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年1月
       

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (14)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)

アクセスカウンタ
今日:286
昨日:355
累計:5,734,326