しょうぶ屋ブログ - 2012/03

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2012年03月31日(Sat)▲ページの先頭へ
年度末

3月31日


年度末 !


今年度を締めくくり


来年度の目標を !


そして


明日は大ほらを吹くのであります。


桜まつり

彦根城は今日から「桜まつり」


でも、咲いてません。


今のところ・・・


4月10日すぎ頃が見ごろですかね〜


春は彦根城へ


しょうぶ屋へもお立ち寄りください。




はぐれ

北新地のcifaさんの経営する


すしカルト 「はぐれ」に行ってまいりました。


「すし」なんだけど


お寿司はメニューにありません


お酒に合う「すしめし」がテーマ


初めて食べた「すし」でした。


牛肉ですしめしを巻いた・・・とてもおいしかった〜〜


それから


本日は


お屋形さまにごちそうになりました。


cifaさん・お屋形さま


ごちそうさまでした。


cifaさん、がんばってね !





2012年03月30日(Fri)▲ページの先頭へ
裕福

お金に対する観念を変えようと思えば


経済的に裕福な政治家だけの政治では


達成できない


もちろん


裕福な人も必要で


そのバランスである。



2012年03月29日(Thu)▲ページの先頭へ
芸能人の寿司屋

大阪北新地に


大物スターのcifaさんが寿司屋?ではない寿司の店を


オープンしたとのことだ。


明日行ってみます。


春の新作

しょうぶ屋


春の新作Tシャツ完成 !


もうすぐ発売開始しま〜ス !


さて


武将は・・・?


2012年03月28日(Wed)▲ページの先頭へ

梅は咲いたか


桜はまだかいな〜〜〜


そろそろ桜です。


家の裏の土手を登ると


そこには


桜並木があります。







春はスタートの季節。


さて、何をスタートさせる ♪


2012年03月27日(Tue)▲ページの先頭へ
送別会

今日は花しょうぶ通り商店街のちゃりんこ屋さん「エコスタイル」の竹内くんの送別会


四国に引っ越し。


いろいろお世話になりました。


最近ネットの世の中なので


いくらでも繋がりは持っていられるのですが・・・


竹内くんは、お寺のお坊さんのように


いろいろと考えが深くて


教えてもらったことも多くあったので



4月以降


商店街で誰がその役目を果たすのか・・・


困ったことである


・・・


竹内くん、くれぐれも体には気を付けて


四国で、がんばってくれよ !


造船所で働くって言ってたけど


相変わらず


渋いね !


それでは


いろいろとありがとうございました。







3月も残すところ・・・

3月もそろそろ終わりに近づいて


・・・


締めくくれ


そして


4月からの新たなる挑戦は・・・・


そして


出来ないことは断る勇気も・・・


2012年03月26日(Mon)▲ページの先頭へ
非実力派

ま、


自分のことを考えてみると


・・・


実力あるとは思えんわ〜〜


あしからず。


順番

一番は今


二番目未来


三番目過去


と、思います。


大事にする順番。





2012年03月25日(Sun)▲ページの先頭へ
敗者の歴史

「敗者の歴史」に学ぶ !


負け組に学ぶか〜





あんまりいいイメージでもなさそう・・・・


なんですが


今の日本に必要なのは敗者から学ぶこと !


そりゃあそうでしょう


第二次大戦に負けてからの日本は敗者の道を歩んでいるのですから・・・


そこから


未来をどう切り開くか !


新暦と旧暦

歴史的なことは


新暦なのか新暦なのか


そちらで話をするべきか?


覚えているのは旧暦でしょうが・・・


2012年03月24日(Sat)▲ページの先頭へ
維新の会

維新の会に2000人以上も応募があったとか・・・





本当の明治維新に比べれば


出来ることの範囲がはるかに広がっている。


維新の会だけじゃなくて


本当に誰もが


出来ることの範囲が広がっているのだから


とにかく


あきらめずにトライすべきである。


それから


2000人のトライにも期待しよう !




スケート

家族と子供の友達とでスケートに行ってまいりました。


とは言いましても


私は見学で・・・・


ま、なんやかんやと放置しておいたやるべきことを


その3時間ほどの見学タイムの間にかたずけて(かたずいてませんが・・・)


スケート滑れませんし・・・


子供も


4月からは中学生。


自分で選んだ道に進むことに・・・


反抗期なんだかなんだかわかりませんが


話すこともめっきり減りましたが


人格っていうのを少し感じるようになり


かわいいだけの子供じゃなくなるんだな〜





ま、スケートに行けるのも


もしかするとこれで最後かもしれないし


一緒に滑るべきだったかな〜


・・・・







2012年03月23日(Fri)▲ページの先頭へ
ヨーロッパ軒

初めて福井県敦賀市にある


「ヨーロッパ軒」のソースかつ丼を食べました。


テレビなどでしょっちゅう取材されているので


これは一度食べないと・・・


ということで


食べました


ボリュームがあって


味は、ソースが意外とあっさりタイプで


パリ丼なんてのもあって(しかし、なんだパリって?)


今度はパリ丼食べよっと・・・


とにかく


今日の大きな出来事


ヨーロッパ軒でソースかつ丼を食べたこと。


でした。


ダブルブッキング

これから


春夏秋と・・・


お祭りが多くなり


ダブルブッキング要注意!


約束したら


さっさとメモする !


心得ます。




2012年03月22日(Thu)▲ページの先頭へ
その道で・・・

4月から娘は中学生 !


大きくなりました。


ま、


自分で選んだ道を行ってください !



そろそろ桜の季節でありまして


彦根城も多くの観光のお客様で賑わう季節であります。


その帰り道


ぜひ、「しょうぶ屋」へお立ち寄りください。


お待ちしております !




2012年03月20日(Tue)▲ページの先頭へ
B級グルメ

それにしても


日本中がB級グルメ大会。


どうしたことか・・・


AとかCとか


ないのか・・・



どうでもいい話ですが・・・


人の立場?

やっぱり人の立場に立って考えるってことは

難しく

わかったつもりでいても

全くわかっちゃいない

それでも

人の立場に立って考えるってことは

大事なことで

・・・・

可能なことではないけれど

やっぱり

心がけていないといけないこと

・・・・





2012年03月19日(Mon)▲ページの先頭へ
そうか〜
頭じゃなくて心か〜


そうするといいらしい。



ありがとうございますした。

心配していた


「映画のあるまちづくり」イベントが昨日終了。


今回も多くの方に応援いただいたお陰であった。


スタッフ 出演者 参加者の方々


実際、楽しかったかどうかが一番の問題で


その辺り


聞いておかないと・・・・


次回


夏前ぐらいに


映画イベント予定してますので


ぜひともご協力お願い申し上げます。




2012年03月18日(Sun)▲ページの先頭へ
映画のあるまちづくり
「映画のあるまちづくり」


2日間ありがとうございました。


関わっていただいた多くのスタッフ・出演者のみなさま


参加いただいたみなさま


本当にありがとうございました。


イベントも開催するたびに


やりたいことが明確になっていくように思います。


そして


何かが始まったような気がします。



殺陣ワークショップ

本日は彦根商工会議所で13時から


「映画のあるまちづくり」2日目


たのしいトークと


剣会の殺陣師と役者さん


清家三彦さんと木下通博さん


鍋島壽夫プロデューサー


戦国魂 鈴木智博さん


歴史家 埜本修先生


にお越しいただきます !




2012年03月17日(Sat)▲ページの先頭へ
同窓会?

戦国自衛隊は新しかった。


しかも当時制作にかかわった


人達の話を聞く


えらく贅沢な企画であった。


こういう企画を映画界の同窓会


と鍋島プロデューサーはおっしゃっていたが


本当にそうだと思った。


当時、その映画をみた経験さえあれば


参加できる同窓会なのである・・・



ベストコンディション

今日は戦國丸で


「戦国自衛隊」です。


天候は曇り時々雨


なので


ちょっと明るめの上映会場はベストコンディション !


2012年03月16日(Fri)▲ページの先頭へ
今日の晩御飯

映画のあるまちづくりイベントのゲスト鍋島さんと晩御飯。


メニューはお好み焼き焼きそばサバ寿司から揚げ・・・


ごちそうさまでした〜


明日は13時〜戦國丸でイベントです


戦国自衛隊の上映もあります


席もあります・・・笑


当日参加歓迎 !







トライ

初めての試みは


気分がいいものである。


たとえ失敗しても・・・笑



卒業を迎えるみなさんへ


失敗を恐れずトライするんだぞ!  (失敗王より)


1 2    全59件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年3月
       

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (24)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)
4月 (1)
5月 (3)
6月 (2)
7月 (1)
8月 (1)
9月 (5)
10月 (4)

アクセスカウンタ
今日:605
昨日:319
累計:5,975,458