しょうぶ屋ブログ - 2012/05

しょうぶ屋の日々の活動・店主日記




2012年05月31日(Thu)▲ページの先頭へ
夏の電力

夏の電力が問題に・・・


ただ、どの情報が正しいのか


よくわからない。


情報化が進んでも


正確な情報がわからなければ


難しくなるだけだよ。


正確な情報は


電気料金が高くなること。だけ、かな・・・




時代考証学会

6月2日(土)


ひこね市文化プラザでは時代考証学会が開催されます。


大石学先生をはじめとするNHK大河の時代考証の先生


プロデューサーなどの講演


それから昼食もあったり


なんとそれで


入場料は1500円 !


詳しくは、ひこね市文化プラザまで・・・・


もう、ちけっとは


sould outやったっけ・・・・?


2012年05月30日(Wed)▲ページの先頭へ
大河キャスト

来年の大河「八重の桜」


キャスト発表になりましたね〜


すごいです


期待大 !


でも


清盛、録画がたまってきました・・・


角倉了以

京都の角倉了以がアニメになるらしい。


ぜひ、子供にも知って欲しい


歴史上の偉人です。


期待しましょう !


やっぱり

夕食を二度食べたら


やっぱり


体重が、大幅に増えていた。


やっぱり・・・


こんな風に


物事を計画的にすすめることが大事なんだ !


2012年05月29日(Tue)▲ページの先頭へ
空。

何も考えない。


といいますと・・・


なかなか難しく


なんやらいろんなことが頭に浮かんでくるもので


・・・・


どうなってるんやろ〜


2012年05月28日(Mon)▲ページの先頭へ
彦根城づくし。

まぐろづくし。


とか


蟹づくし。


みたいに


ここんところ


彦根城づくし。


である。


まず、はじめに・・・

自分たちの住むところは



自分たちでよくする



そんな心がけを持つ人が多くなれば



いいまちになるのだと思う。



まず、そこからはじめて



そこからいい政治を求めるのがいいと思う。


2012年05月27日(Sun)▲ページの先頭へ

豊。っていう言葉を今一度考えてみましょう。


って何ですか・・・?




悩み。

悩む。っていうのも



ま、何か真剣に取り組んでいる。



っていうことの証である。





2012年05月26日(Sat)▲ページの先頭へ
ひとつ

ひとつ、ひとつだけでいい。


ってコブクロの曲にありましたよね


そう思います。


彦根城

実は灯台下暗しで


彦根城に登ることって


そんなになかったのですが


最近、登ってます。


やっぱり


天守にはいい風が吹いてますね〜




2012年05月25日(Fri)▲ページの先頭へ
人まとめ・・・

やっぱ、人をまとめるというのは


試練なのでありまして


得意とは言えないのであります。


とも言ってはいられませんので


がんばるぞ〜 笑


沈みゆく太陽

沈みゆく太陽の中に明日の希望をみつけだすんだ。


って五木寛之さんのコラムに・・・


そうだよ。


2012年05月24日(Thu)▲ページの先頭へ
歴史探偵

お、名案が閃いた !


って


よくそんなことがあるんですが・・・


次の日になって


思い返してみると


なんと下らない発想なんだ。って・・・


よくそうなるんです・・・





同じように


さっき


閃いた !


「歴史探偵」って物語・・・


もちろん主人公は歴史オタクの探偵 。


今テレビでやってる大野くんみたいな感じの


歴史オタク探偵。





パクリみたいな内容なんだけど


紐解くキーが歴史なんだよこれが・・・・


・・・


かなりいけてるよ


って思っていました、先ほどまで


さて


もう少し妄想して・・・


熟成させてから


風呂入って、寝てみます。




おこる・しかる

なかなか難しいのかどんなんだか・・・


「おこる」と「しかる」


はちょっと違って


使い分けをする必要がある。


そうするにも


まず、自分に対して


練習する必要があって


自分に対して、そこそこ出来るようになってから


ほかの人に対して実践しないといけない。


などと思うのですが、いかがなものでしょう?


2012年05月23日(Wed)▲ページの先頭へ
1000人BBQ

「このはな珈琲」がオープンしてから


しばしば、長浜に行くようになりまして


思うことは・・・


駅を挟んで


東側は琵琶湖


西側が街


多くの人が泊まれるホテルもあって


大きな公園や博物館、お寺、お城、黒壁商店街など観光スポットも多い。


いいところだな〜って


・・・


大きな豊公園もあり


盛大なイベントにも耐えうる街なのであります。


なので


BBQ日本一など決定する大会など出来るんではありませんか?





そんなことはさて置き


長浜


ちょっといいとこです。



朝は・・・

何事も


そんなに悪く考えない方がいいのでは無いかと思うのですが


・・・・


特に朝は・・・


ということで





気にせずまいりましょう !


2012年05月22日(Tue)▲ページの先頭へ
ippeichan

彦根の駅前に


「ippeichan」って居酒屋がオープン


ということで


初ippeichan


お店の「しるし」は丸に隅立て四目


お〜


いい家紋ですね〜


・・・

で、大事なこと


味はどうなのか・・・・


といいますと


おいしい !


とっても


お刺身は特においしかったですね〜


そのうえ


うちの親父と同じ名前ですやん !


ippeichan。


そして


夏のイベントの食事のお願いをして


・・・


「サムライめし」


です。


という本日の夜食でした !




右の先には・・・

右に曲がって右に曲がって右に曲がると


左に曲がれる。


なので


なにごとも


どちらに向いているのかわからない・・・


2012年05月21日(Mon)▲ページの先頭へ
スカイツリーオープン

明日はスカイツリーオープン !


がんばれ


鈴木くん !




控えめに
日蝕とは

日を蝕む。と書きます。

何事も控えめに・・・


日蝕50分まえ

準備は出来たか〜?


今から日蝕だ。


2012年05月20日(Sun)▲ページの先頭へ
東映京都撮影所火事。
東映の京都撮影所が火事だとか・・・


「火天の城」とか


試写会


太秦戦国祭とか


いろいろお世話になっているところだけに・・・


大丈夫だろうか・・・




古いと思うこと・・・

何年か前に買った携帯とかパソコン


そんなに時間がたっていないのに古く感じるのは・・・


容量も少なくて最新のサービスが起動しない・・・


古くなるほど味が出て良く感じるもの


古くなれば使えなくなるもの・・・


いろいろあるんだな〜




2012年05月19日(Sat)▲ページの先頭へ
戦略と戦術

戦略あって戦術がある・・・


今まで何度も聞いて


何度も覚えたような・・・





なぜか忘れてしまって・・・


しかし


今日「歴史座会」で埜本先生に習った


戦略があって戦術がある。


という言葉はなぜか心の浸透するものがあり


戦術だけでは成り立たない。


ということが


いまだかつてないレベルで理解できた。


なんとも説明しづらいことだが


そんなことです。






困難

困難をクリアーするための根性がついた人は


次には困難をクリアーすることを楽しみになるらしい・・・


2012年05月18日(Fri)▲ページの先頭へ
宝とは・・・

これが宝だ。


って思えばそうなるもので。


石ころ一つをとってもそうなりえる。


宝とは価格の高いものとは限らず


そこに思いのこもっているもののことなのである。



竜巻など・・・

自然の力は人の想像力を越えるものである。


地震や台風など・・・


だけど


同じように歴史の中にもそういった大きな力があったことは


記されている。


竜巻などもそうである。


歴史の中に記されていることは


よく心しておかないといけないことなのです。




2012年05月17日(Thu)▲ページの先頭へ
会津より一葉さん

今日は会津より


蒲生氏郷Tシャツのデザイナー一葉さんがお越しになる。


ということで


デザイナー竜ちゃん、そして「とばや」大将和田さんと合流して


日野城から小谷城そして長浜それから彦根城


観光 !


なかなかの強硬スケジュール


ではありましたが


歴史話を楽しめる一日でした


特に


「八重の桜」プロジェクトの話をはじめとする


大河ドラマ話で盛り上がり


来年の会津は爆発的にもりあがる。


そんな話もしつつ


楽しい一日を過ごしたのでありました。


・・・・


一葉さん、ありがとうございました。


滋賀からも会津を応援しますので


今後ともよろしくお願いします !










1 2 3    全63件




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2012年5月
   
   

アーカイブ
2006年 (86)
10月 (5)
11月 (43)
12月 (38)
2007年 (784)
1月 (40)
2月 (34)
3月 (59)
4月 (100)
5月 (90)
6月 (87)
7月 (94)
8月 (75)
9月 (49)
10月 (55)
11月 (59)
12月 (42)
2008年 (1022)
1月 (65)
2月 (89)
3月 (86)
4月 (60)
5月 (74)
6月 (65)
7月 (93)
8月 (105)
9月 (97)
10月 (122)
11月 (85)
12月 (81)
2009年 (916)
1月 (89)
2月 (82)
3月 (74)
4月 (66)
5月 (80)
6月 (72)
7月 (78)
8月 (71)
9月 (72)
10月 (91)
11月 (73)
12月 (68)
2010年 (734)
1月 (70)
2月 (63)
3月 (57)
4月 (60)
5月 (65)
6月 (64)
7月 (61)
8月 (59)
9月 (59)
10月 (60)
11月 (53)
12月 (63)
2011年 (725)
1月 (67)
2月 (59)
3月 (60)
4月 (60)
5月 (58)
6月 (55)
7月 (63)
8月 (61)
9月 (58)
10月 (62)
11月 (61)
12月 (61)
2012年 (675)
1月 (63)
2月 (56)
3月 (59)
4月 (59)
5月 (63)
6月 (54)
7月 (59)
8月 (57)
9月 (52)
10月 (52)
11月 (50)
12月 (51)
2013年 (250)
1月 (55)
2月 (31)
3月 (37)
4月 (23)
5月 (17)
6月 (11)
7月 (16)
8月 (12)
9月 (14)
10月 (14)
11月 (9)
12月 (11)
2014年 (90)
1月 (11)
2月 (6)
3月 (9)
4月 (10)
5月 (10)
6月 (10)
7月 (6)
8月 (3)
9月 (6)
10月 (4)
11月 (10)
12月 (5)
2015年 (71)
1月 (3)
2月 (4)
3月 (5)
4月 (2)
5月 (8)
6月 (7)
7月 (7)
8月 (7)
9月 (5)
10月 (9)
11月 (8)
12月 (6)
2016年 (42)
1月 (9)
2月 (3)
3月 (5)
4月 (4)
5月 (5)
6月 (2)
7月 (2)
8月 (4)
9月 (3)
10月 (2)
11月 (1)
12月 (2)
2017年 (7)
1月 (2)
2月 (2)
3月 (3)

アクセスカウンタ
今日:2,664
昨日:4,307
累計:5,539,376